今日はウークイ

18:30

旧暦でお盆をする沖縄では、内地より遅い今頃がお盆の時期になります。
そして、お盆といえばエイサー。ウンケー(迎え盆)からウークイ(送り盆)の間の3日間あちこちでエイサーが行われます。

夕方、日差しが無くなるのでだいぶ楽にはなりますが、入道雲も高く、蒸し暑さはまだまだです。
eisa-02

そんな夕方、どこからともなくドンドンと太鼓の音が聞こえてきます。
その音に誘われるようにあちこちの家から人が出てきて、太鼓の鳴る方へ。
eisa-01

青年会の人達が、太鼓や三線片手に地区内を移動中です。
地区の広場や駐車場、時には道ばたなどの各ポイントに到着すると、そこでエイサーが始まります。
eisa-07

三線の伴奏と民謡の歌に合わせ、太鼓を打ち鳴らしながらの勇壮な踊りです。
手前の変なおじさんはチョンダラー(京太郎)といって、道化役であり、踊り手を鼓舞する役目も担っています。
eisa-03

奥に女性が見えますが、ティモーイとかテーモーヤー(手踊り)と言って、太鼓を持たずに女性らしいかわいい踊りを踊ります。
eisa-04

のってきたチョンダラー。周りの子供にちょっかいだしてました。観客を盛り上げるのも仕事です。
しばらく踊ると、寄付金の発表とともに太鼓が打ち鳴らされ、お礼を言うとここでの踊りは終了となります。
そして、エイサー隊は次の場所へと移動していきました。
eisa-05

おうちへと帰るエイサー見物の人達。エイサーを見ないと、沖縄の夏は終わりません。
eisa-06

しかし、まだまだ暑い日はつづくんだけどね。

ウークイの今日は、エイサーの太鼓の音が夜遅くまで鳴っていることでしょう。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks