--:--


チドリダカラ (タカラガイ科)

23:09

Cypraea cicercula
チドリダカラ大-背面01

チドリダカラ大-背面02

チドリダカラ大-腹面

みんな大好きタカラガイです。
手持ちの中では最大級のチドリダカラ、21mmあります。
20mmぐらいはそれほど珍しい訳ではないようですが、私の中ではそうそうお目にかかれるサイズではありません。ので、定規入りで撮影してみました。

コゲチドリダカラに似てますが、背面に褐色斑がないので区別できます。

ところで、
上から2番目の写真、じーっとみてると女性のお尻に見えません?

マニア道ここに極めたりという感じですか?それとも、ちょっと疲れてるのかな、僕。



通常黄白色のチドリダカカラですが、下の写真のやつは色落ちしたのか真っ白です。
でもツヤはしっかり残ってます。

チドリダカラ-背面01

チドリダカラ-背面02

チドリダカラ-腹面

こちらはちょっと、先が欠けてます。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



