--:--


チリメンイモフデ (フデガイ科)

00:14

Pterygia crenulata
チリメンイモフデ-腹面

チリメンイモフデ-背面

こんな形ですが、フデガイ科の仲間です。フデガイっぽくないです。
マクラガイ科の貝にそっくりですが、模様から判断してチリメンイモフデに間違いないと思います。

フデガイ科とマクラガイ科との違いですが、図鑑を見比べてみるとフデガイ科は殻口の上下接合部(肩とお尻のところ)に切れ込みのようなものが入らない事で区別できるのかなと思います。
こちらにマクラガイ科(ヘコミマクラ)を紹介してます。比べてみてください。

大きさは17mmぐらい。採集場所は名護のビーチです。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks



