GWスペシャル 干潟を行くウハウハ探検隊! 前編

20:55

いよいよ春本番。
春といえば潮干狩りシーズンです。
内地からも続々と沖縄行くぜっ!!との報告がいくつも届いてますが、沖縄組も負けていられません。
干潟を歩かなければ!!なにはなくとも、貝を、貝を~~~。

うかうかしてると沖縄はあっというまに梅雨入りです。
そうなる前に突撃ーーーーーーということで、しゅりさんをお誘いしての干潟歩きです。
しゅりさんがいれば鬼に金棒、猫にマタタビ。ビールにポテチです。
とうぜん貝の写真もわんさか撮れまして、前後編分けての紹介となりました。みなさん、期待しておくんなまし。
そのかわりといっちゃなんですが、貝を探すのに夢中になって周りの写真を撮るのはすっかり忘れてました(T_T)
以後、貝写真のみでお伝えいたします。
170429-NGK001.jpg
それでは、はりきって参りましょう(・∀・)/
まずは転石帯。
サッカーボール大から手のひらサイズのギザギザの石がゴロゴロしています。
腰が悲鳴をあげ、手は血まみれとなっても、ただひたすらに石をめくっていきます。

ゴマフヌカボラ。いまいちアッキガイ科っぽくない貝だなと思ってましたが、蓋をみるとアッキガイの気配がします。
右はもう、スルーしても良かったアマオブネガイ。
170429-NGK002.jpg170429-NGK003.jpg

アッキガイ科のほうがあきらかに多いとは思うのですが目に入らないので、石めくりといえば定番はこれかな。ナツメモドキです。
右はにっ、二枚貝ですね。おびえながらシロスジナデシコと言ってみる(((( ;゚Д゚)))
170429-NGK004.jpg170429-NGK005.jpg

左がアツムシロ。右はハナビラダカラの幼貝かな。
170429-NGK006.jpg170429-NGK009.jpg

サンゴの天敵、シロレイシダマシですかね。
貝の食害どころじゃないぐらい海水温の上昇による白化が問題になってるようですが、おまんま食い上げでこいつらも存亡の危機だったりしないのかな。こんなところにいるのを見ると、それなりに臨機応変生きていけるのかもね。
170429-NGK007.jpg170429-NGK008.jpg

ナガシマヤタテです。まあ、まあ、よく見るかな。打ち上げでも拾って帰らないグループですね(o^皿^)
170429-NGK010.jpg170429-NGK011.jpg

殻頂もしっかり残ったキイロフデ。ちょっとまだ小さいかな。外唇のイボイボもちゃんとできてないようです。
170429-NGK012.jpg170429-NGK013.jpg

薄汚れたナマコだけが写ってるように見えますが、います。ど真ん中に。
毛の生え方も特徴的ですね。丸みのある感じからすると、もしかしてカコボラでしょうかね。図鑑によると沖縄では稀とのことですが。
170429-NGK014.jpg170429-NGK015.jpg
ということで、明日起き上がれるように、石めくりはこのへんで。

さて、こっからは砂地の貝を探します。うっかり正面を撮り忘れたクチグロマクラ。
死殻は散々打ち上げで拾ってはいましたが、生きたやつは多分初めて。ここでは、普通種と言っていいぐらいいくつも這い回ってました。
やっぱり、マクラガイはツヤツヤで良いですね~(*´∀`*)
170429-NGK016.jpg170429-NGK017.jpg

這いずり系その2。というか、以下ほぼ這いずり系ですけどね。
この辺も微妙でわかりにくいんですが、ホソニクタケかな~と。頭隠して尻隠さず。
170429-NGK018.jpg170429-NGK019.jpg

砂の上でゴロンとしてます。クロザメモドキ。
170429-NGK020.jpg

こちらはジュドウマクラ。捕まえてから砂の上に置いてしばらく。
どうやってやってるのかわかりませんが、大きな殻ごとズズズウゥッーと砂の中に潜っていきます。
170429-NGK021.jpg170429-NGK022.jpg

別のジュドウマクラ。こっちは模様が濃いタイプ。
170429-NGK023.jpg

これも、結構多かった。ロウソクガイ。最初拾ったときは小躍りしたりしたんですが、いるところにはたくさんいるんですね。
170429-NGK024.jpg170429-NGK025.jpg

トラフクダマキ。これも打ち上げではおなじみですが、こんなところにいたんですね。
170429-NGK026.jpg170429-NGK027.jpg

カニモリタケです。残念ながら、成長痕あり。
170429-NGK028.jpg170429-NGK029.jpg

といったところで、一息つきましょうか。残りは次回です。
170429-NGK030.jpg

関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    そちらはだいぶ落ち着いたでしょうか。
    こちらは、そろそろ梅雨入りのようです。昨日あたりから天気も優れません。

    まだまだ、いろいろ出てきますよ(^-^)
    お楽しみに!

  2. しんけんパパ | URL | -

    まだ、梅雨入りになってないみたいですね。
    これだけ見られたら楽しそう。
    ジュドウマクラ生きたやつ見たことありません。
    後半も楽しみにしてます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks