--:--


GWいかがお過ごしですか。

21:45

私は、早速干潟へと出かけてきましたが、もう午前中から所々渋滞がはじまり、道はレンタカーで溢れています。
やっぱり、連休中はうちにいるのが一番(^-^)

干潟の方は写真の整理ができたらということで、とりあえず年明けすぐの貝拾いの成果でもご紹介します。
しばらくサボってたおかげでネタが古くて申し訳ないですが、お付き合いください。

場所は、南部の美々ビーチ。
ヒシガタに味をしめ、再度の突撃です。
とはいえ、人生そうそう甘くは無く、前回と比べるとだいぶグレードダウンしたのは否めませんが、それでもそれなりに変わったやつが出たりして、やっぱり砂堀楽しいなといいう結論には至っております。

成果はこんな感じです。
170129BB-001.jpg
なお、左下はついでに寄った南部の海岸で拾ったフタオビオトメです。以前、ご指摘いただいてPusia bizonaleとしていたやつです。
近海さん2号でようやく名前がついたようです。

170129BB-002.jpg

上のやつから、少しだけピックアップして紹介していきます。
まずは、細長系から。
タケノコガイ科 01                  タケノコガイ科 02 (カゴメギリ??)         
170129-BB001.jpg   170129-BB010.jpg

ミツクチキリオレ科(ウスイロアミメキリオレ???)    どちらも同じ??
170129-BB011.jpg   170129-BB031.jpg

ミツクチキリオレ科(シラユキキリオレ???)   トウガタガイ科(イトカケギリのなにか)
170129-BB022.jpg   170129-BB023.jpg

クロナマコヤドリニナ(ハナゴウナ科)       ハナゴウナ科
170129-BB007.jpg   170129-BB032.jpg

ヒラカメガイ(ミジンウキマイマイ科)      マサコカメガイ (ミジンウキマイマイ科)
170129-BB008.jpg   170129-BB005.jpg
 
カメガイ(ミジンウキマイマイ科)        スカシガイ科 (スソキレガイに似てるけど・・)
170129-BB016.jpg   170129-BB013.jpg

オオシイノミガイ科??           オキナワチビムシロ (ムシロガイ科)
170129-BB009.jpg   170129-BB034.jpg

エゾバイ科?                   アッキガイ科?
170129-BB014.jpg   170129-BB029.jpg 

サオトメエビス(ニシキウズガイ科)       フクロクジュエビス(ニシキウズガイ科)
170129-BB018.jpg   170129-BB019.jpg 

フタマタツノガイ??(クチキレツノガイ科)   ユミハリハラブトツノガイ(クチキレツノガイ科)
170129-BB020.jpg   170129-BB021.jpg

ムカドケボリクチキレツブ?(クダマキガイ科)    トウガタガイ科??
170129-BB033.jpg   170129-BB017.jpg

フデガイ科                    ツクシガイ科
170129-BB024.jpg   170129-BB025.jpg

ワダツミイトマキフデに似たなにか(フデガイ科)   ホソウネフデシャジク?(クダマキガイ科)
170129-BB015.jpg   170129-BB026.jpg

ワダツミナワメグルマ(クルマガイ科)      クチキレウキガイ科
170129-BB027.jpg   170129-BB012.jpg

ヤセトウガタカニモリ?(オニノツノガイ科)    カワムラハデミナシ(イモガイ科)
170129-BB028.jpg   170129-BB004.jpg

ワタゾコツキヒ科01               ワタゾコツキヒ科02
170129-BB002.jpg   170129-BB006.jpg

シャクシガイ科
170129-BB003.jpg

とりあえず、こんなところで。
横置きの写真は見にくいとの声もありましたので、今回の写真は縦置きにしてみましたがいかがでしょうか。

次回は、ネタも新鮮!干潟歩きです。お楽しみに(^-^)/
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    てれさ さん、こんばんは

    梅雨ももうそろそろといった感じですね。

    ヒメホシ、良いですね~。ヒメホシのサイズはちょうど良いんですよね~。
    好きな宝貝です。

    ほぉ~、オレンジ色のシラナミガイですか。どんななのか見てみたいです。
    ぜひ、ブログに!
    はての浜も興味ありです。報告楽しみにしてます(^-^)/

  2. てれさ | URL | Qz89peGE

    GW訪沖

    おはようございます。
    やはり干潟は拾えるものが変わりますね〜。
    ヒシガタは残念でした…笑
    次回のネタも楽しみにお待ちしてます!

    天気は優れないですが、こちらもぼちぼち拾ってます。
    たった1時間でしたが、ハナマル岬でヒメホシFD。
    久米島では明らかにオレンジの発色が強く異彩を放つ
    シラナミガイをお持ち帰りです〜。
    (生きてるものはこんな色なのだろうか…?)

    今日はこれからはての浜!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらはち | URL | -

    はいさい、はるさ~ さん

    人の動かないときに動く。これが一番ですね。つくづく思いました。

    オオシイノミガイ科?? は今のところ正体不明ですが、口もしっかりできているし、
    もう少しちゃんと調べて名前を突き止めたいところです。

    ご指摘ありがとうございます。オキナワチビムシロになったんですね(o^皿^)。
    いや~やっぱり新しい図鑑買わないとなー。

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さ、こんにちは

    すごいもんありますか?
    イマイチどれがすごいのかわかってないですが、驚いていただければ幸いです(^-^)
    シャクシガイ科、たしかにあまり見かけません。打ち上げではまず見ない貝です。

    そうそう、干潟でオイノカガミ探してみたのですが、今回は不発に終わりました(T_T)
    また、機会をみて再チャレンジしますので、運が良ければぐらいの気持ちでお待ちいただければと。

  6. はらはち | URL | -

    k さん、こんにちは

    なぜかというと、砂を持ち帰っているからです。
    老眼が進みつつある私には決して現場では拾い上げることは不可能なのです(^-^)

    今年は、例年よりも寒いようで、もしかした海岸の方はそれほどでもないかもしれません。
    ただし、道の渋滞はいつもどおりだと思います(´・ω・`)

  7. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    お褒めいただきありがとうございます。

    台風シーズンを前に、奥さん孝行したほうが良いですよね(^-^)
    まあ、外に出るのはそれなりに大変ですけどね~。

  8. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    がんじゅ~ば~

    はいさい
    連休渋滞はわった~や~のご近所でも発生するのでおとなしくしております。やだねっ。
    オオシイノミガイ科??  良いですねっ(^貝^)/        
    Nassarius rotundus (ムシロガイ科)は近海産図鑑Ⅱでは「オキナワチビムシロ」となりました。

  9. buubuu | URL | -

    わ~!!! おおお!!!

    ええですな~ しれ~っとすごいもんがありやすぅ!!!

    シャクシガイ科はそちらさんにはあまりいてはらへん貝やとおもうとりました。いや~うらやまし。

  10. k | URL | o25/X8aE

    あまり見たことない貝殻ばかり
    よく見つけられますね
    ゴールデンウィークだと海岸も人でいっぱいなってそうですね

  11. ミズゴマツボ | URL | -

    なかなか(^^

    なかなか良いラインナップですね(^^)

    ミズゴマはこのGWは、貝拾いに行く予定ありません(^^;
    みなさま頑張ってください(^^)/

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



