さらば友よ ヽ(゚∀゚)ノ 達者で暮らせ

15:52

潮は昼間引くようになり、日差しはすでに強め。晴れの日が続くようになりました。春ですね~(^-^)
ようやく、私の活動期です。そんなわけで、長い間お休みさせていただいたブログも再開したいと思います。
復帰第1段はちょっと寂しいお知らせ。

3月はじめ。
しんけんパパさん、内地へ行くとの知らせ w(゚ロ゚;)ナヌ----
しんけんパパさんと言えば、北部までの長い道のりをともに走り、時に無収穫の苦汁をなめ、
台風後のウハウハを喜び合った仲間です。

とにもかくにも貝拾いの約束を果たさなければということで、南部へ行ってきました。
メンバーはしんけんパパさんとしゅりさん、そして私。
170312-south002.jpg

週間予報では雨だったんですが、当日は快晴となり久々の青空。日頃の行いですかね。
ただ、良かったのは天気だけ。午前中の成果は惨敗となりました(T_T)
170312-south001.jpg
しんけんパパさん、沖縄最後の貝拾いですからね。このままでは帰れませんよ。


というわけで、しんけんパパさんのリクエストもあり、佐敷の干潟へ。
干潟の方はいつかは来なければと狙っていたのですが、どうやら打ち上げが面白い、らしい。
170312-south007.jpg

来てびっくり。いきなりビワガイがおちてたり。
170312-south005.jpg

なんだかわからないツクシガイ科もあったり。
170312-south004.jpg

有名なサンゴ(キクメイシモドキ)を背負ったスイショウガイの殻も落ちていました。
死んでからついたものではなく、お互いに生きた状態で殻について動き回っているそうです。
サンゴの鎧をつけて歩いてる感じでしょうか。
スイショウガイだけかと思ったら、ミノムシガイにもサンゴがついてました。これも共生状態にあったのでしょうか。
170312-south006.jpg

さらに奥の方にいくと、内地では時々話に聞く、一面貝殻だらけの打ち上げ帯が。ほとんど二枚貝ですが、沖縄では珍しいです。
170312-south008.jpg

そんな中、ひときわ大きな巻き貝発見!20cm以上あります。
もちろん、初めて見る貝で、イトマキボラ??かと思ったのですが、
どうやら、テングニシ(テングニシ科)だとのこと。ほーーー。こんな貝もいるんですね。戻ってくるかも。
170312-south009.jpg

これ以外にも、ヤカドツノガイがゴロゴロしてたり、でっかいトラダマが落ちてたりと、他ではあまり見かけないような貝がゴロゴロ。
ミノムシガイもゴロゴロしてたりして、ちょっと勝連の雰囲気はありますが、そこともまた違う感じ。
久しぶりにテンション高めで、ちょっと興奮しながらの貝拾いとなりました。

採集結果は以下の通り。

アサイトマキフデ☓4 ツクシガイ科01 タオヤカツクシの可能性大!(ご指摘いただきました) キリガイダマシ科☓4 テングニシ幼貝 ヤカドツノガイ → ミズイロツノガイ☓5
アッキガイ科? ムシロオトメフデ ネコノミミクチキレ シブヌリヨフバイとかカゲロウヨウバイあたりのなにか☓4
シドロガイに似たスイショウガイ科のなにか→ フドロガイ イタヤガイ科→  ヒナキンチャク ムラサキヨフバイ
特大トラダマ モクメダマ(マサメダマかと思って持ち帰ったのは内緒(o^皿^)) オオオビフデ ベニシボリミノムシ ナガミノムシ ビワガイ
20170312-採集結果


最後に、しんけんパパさんの勇姿を。
しんけんパパさんよ永遠に。僕たちは君のことを忘れない(´;ω;`)
170312-south003.jpg
※しんけんパパさんは内地で元気でがんばっておられます。念のため(o^皿^)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんばんは

    東海岸は穴場かもしれませんよ~(^-^)

    ダカラ★さんも来沖ですか。離島は私もいつかきっととはおもっていますが、なかなかね~。
    そうですね。機会があれば、一緒に貝探しに行きましょう!

  2. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    東海岸

    はらはちさん、コメントは久しぶりですが^ ^ブログアップ楽しみにしています。さて東海岸…10年前はひたすら南部探索に明け暮れていました。最近は北部。東側は辺戸岬周辺くらいで。瀬高も佐敷も行ったことがありませ〜ん。貝化石海岸気になっているんですがね〜なかなかスケジュールに組み込めません。
    私も遅ればせながら、4/26〜沖縄へ…去年、台風1号に阻まれた離島へ行ってきます。そのうち、貝殻拾い一緒させてくださいね。それまで修行しておきます。

  3. はらはち | URL | -

    てれさ さん、こんばんは

    みなさん、来沖計画中ですね(^-^)
    やっぱり春の大潮狙いで、この時期になるのかな。

    RDはイザリじゃなくても十分狙えますよ(^-^)/私は昼間ゲットしました。
    平日じゃなければ8日お供できたですが。頑張って石ひっくり返してください。
    成果があるといいですね。

  4. てれさ | URL | Qz89peGE

    沖縄行き

    またまた計画してます。
    僕は5/6, 7, 8です。
    6日朝一で到着、本島南部で採集の後久米島へ。
    7日、はての浜で採集、19時ごろ本島に戻り。
    8日は今の所フリーです。A&W浜、西原、リュウキュウダカラのポイント辺りを回ろうと画策中。

    リュウキュウダカラ…生はさすがに難しそうですが、
    イザリならチャンス無いこともないんでしょうか?

  5. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは

    ついに、来沖ですか(・∀・)!!
    GW中ならいつでもOKですが、連休明けの平日となると夜ぐらいです。
    イザリを計画されているならお供します。お声掛けください。

    あれってフドロなんですね。近海さんのは似ても似つかなかったですが、たしかにシュリさんのところにそっくりなのがありました。まだ成長途中?それとも沖縄型なんですかね。
    ミズイロツノガイもちょっと緑色がかってたので、まよったんですよね~。やっぱりそうでしたか。

    早速修正いたします。
    ご指摘ありがとうございました。

  6. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    ご無沙汰しています。

    またまた話題に乗り遅れてしまいましたが、
    ヤカドツノガイはミズイロツノガイ、シドロガイ?はフドロガイ、キンチャクは
    ヒナキンチャクガイではと思います。

    5月初めに本島入りを画策していますがご都合などはいかがでしょうか?
    多分8,9,10日あたりになるかと。

  7. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    日頃の行いでしょうね~(o^皿^)

    おぉっ!ナイスアドバイス。
    タオヤカツクシ。確かによく似てますね。
    ただ、旧近海さんをみると、螺肋の溝の間隔やら縫合部の感じが違うような気もしますが・・・
    がしかし、ネットで検索すると、たしかにそっくりの写真もたくさん出てきます。
    私はひろきさんに乗りましょう。わたしもタオヤカツクシに1票です。

  8. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    メール確認しました。
    期待に添えるよう頑張りま~す(o^皿^)」

  9. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ちょっと変わってて面白そうでしょ(^-^)
    佐敷侮ってましたね。

    たしかに、古い貝が台風とかでほじくり返されて打ち上がってる感じなので、狙い目はこれからですかね。

  10. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    ほんとあのときは天気が良くて良かったです(^-^)
    私も、いろいろ話ができて楽しかったです。貝拾いよりも、車中での貝の話や愚痴の言い合いだったりが楽しかった思い出です。

    そちらでも、元気でがんばってください(^-^)//

  11. なおき | URL | buI3a3AE

    しんけんパパさんとの貝拾い、天気に恵まれてよかったですね。
    なんだかわからないツクシガイは私も佐敷で拾いました。いろいろ
    調べた結果、タオヤカツクシというやつではないかと思うのですが。

  12. buubuu | URL | -

    メール送りましたよ!

    ホウシュノタマ...パイレーツ・オブ・カリビアンのジャックを思いだしてしまった! 
    まさかそこまで早くは動かないだろうけど...。
    見てみたいですね。

    メール送りました! 期待してま~す!!!

  13. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ベニシボリ!

    ご無沙汰しておりました。

    ベニシボリミノムシ、上等じゃないですか!
    いやー、凄いです!
    佐敷もなかなかやりますね!?(爆

    台風で撹拌されたあとに、行って見たいと思います!

  14. しんけんパパ | URL | -

    ありがとうございます。
    雨予報で中止しようとしましたが、天気良かったですね。
    いろんな事教えてもらって楽しかったです。
    この日の海のにおい忘れません。
    こちらは桜満開ですよ。
    沖縄の話題楽しみにしています。

  15. はらはち | URL | -

    ゆうこさん、こんにちは

    佐敷、面白いですよね。かなり想定外でした。
    ベニシボリミノムシを拾ったときには思わず声が出てしまいました。
    しんけんパパさんはこれが最後となると、ほんと寂しいです(T_T)ただでさえ少ない貝仲間ですからね。

    一息ついたら、ゆうこさんのブログでの成果報告も楽しみに待ってます(^-^)/

  16. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    しんけんパパさんの移動先は佐賀だそうです。海が遠いため、貝拾いは厳しいな~とのことでした。
    レア物と言える貴重な貝友が引っ越してしまうのは寂しいですよね~。

    オイノカガミですか。干潟ですね。藻場ですね。行きますよ!春ですからね。
    もし、生ゲットのときにはキープしておきましょうか?

    タマガイから貝ですか。まさに瓢箪から駒状態ですな。
    私も最近知ったのですが、ホウシュノタマとかは捉えた獲物を背中に背負って歩くそうですね。


  17. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    お久しぶりです。

    しんけんパパさんははるさ~さんも一緒にいきましたよね。寂しくなります。

    春といえば、大潮。大潮といえばガタリンピックの季節です。
    もちろん、計画中です。いろいろ野望はありますが・・・・(o^皿^)
    期待しないでお待ち下さい。

  18. ゆうこ | URL | ncVW9ZjY

    復帰第一弾〜(^^)おっしゃっていた佐敷ですね〜。わたしも行ってみて面白かったです!こちらもブログあげたいのですが、嬉しいことに4月から小さいながらも昇格があり、仕事で足が棒になり、気が張って家に帰ると死んだようになってます…はは(T ^ T)しんけんぱぱさん、お引越しなんですね、お友達がいなくなってしまうのは寂しいですよね、しかも同志…しんけんぱぱさんのお引越し先での活動も楽しみです(^^)
    なににせよ、はらはちさんの収集記、楽しみにしてますよ!(o^^o)v わたしも頑張ってブログあげよっと!

  19. buubuu | URL | -

    あ~いきなりの移動

    第一報がこれですか、しんけんパパさん、さみしいじゃないですか(つぎはどこの浜ですか?)

    で? 二枚貝は? 今そっち方面の生のオイノカガミさんを探しております。だれかクール宅急便でおくってくだせー!
    めずらしく今年3回も海にいったとですよ。でも二枚貝さんはええのがないのですよ(頂き物はべつですが)
    でも、自分で拾いたい...。ヒメツメタをカゴで買ったら、ゴルドンソデガイに似たつるつる貝を食べようとしてたのがいて、確保。でも、これが何かわからん。なんじゃいな。

    うちでもイモガイ好きM氏が、今度は関東にいってしまった...沖縄の宝の地図、全部教えてもらってないのに...。
    とっても小器用なM氏、海派が少ないうちの会にいて紳士なM氏。
    御帰阪を切に願っております。

  20. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    おひさしぶり

    復帰第1段はしんけんパパさんの移動のお知らせだったんですね。
    あっちち、こっちちで採集が出来て良いななんて思うけど、お引越しは大変ですよね。
    お世話になりました。千葉りよ~

    で、南部に干潟に、ないちゃ~貝殻隊行ってますね~。
    砂掬いもいいけど、ガタリンピックはまた違ったメンバ~がお出迎えで行かないとね~。
    でも餅は餅屋っていうからな~


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks