--:--


マルニシ (イトマキボラ科)

21:53

Leucozonia smaragdula
マルニシ-腹面

マルニシ-背面

イトマキボラ科の異端児、というか肥満児ですね(^-^)

中部のリーフエッジにて。大きさ51mm。
これを拾ったのはほぼ5年前です。まだ、更新もバリバリだったころです。
磯は遠くなりにけり・・・・・

どうでもいい話は置いておいて、ボチボチ気の早い人は第2版を手に入れられているようです。
そんな決断力と瞬発力、資金力をお持ちのナイスな方たちに、
ぜひとも中を見ての感想を語っていただきたいのですが、どうでしょうか。

いまだ躊躇している、私の背中をドドンッと押して欲しいので、是非ともお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. はらはち | URL | -

    しゅり さん、おはようございます

    その頃には新しい防水カメラが出てたりして(^-^)
    私も購入は4月以降になりそうです(T_T) 
    慌てず、落ち着くまで待ちましょうかね。

  3. しゅり | URL | -

    なんか、「もう届いたよ」とか「まだ来てないよ」とか、ありますけど
    しゅりは、今月から購入の為の積立貯金を始めました。
    たぶん、購入は来年かな(ToT)/~~~
    その頃には品薄感も無くなってますよね。

  4. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    第1版はみなさん使い倒してるようで、バラバラ寸前だったり、すでにバラバラだったりする方が多いようですね(^-^)

    著者の思い入れが入ってるとなると、読み応えありそうですね。
    買う方向でほぼ傾いているではあるのですが、
    もうしばらく、安く購入できる方法を探りつつ様子を見ておきたいと思ってます。

  5. はらはち | URL | -

    アキオさん こんばんは

    アマゾンで売ってる中古品のやつ見ました。
    びっくりしました。第1版の方かと思ったら、第2版もすでに5万で売りに出されてますね。
    品薄なのを知ってのことなんでしょうかね。
    5万で売る人も、買う人もちょっと信じられない感じです。


    手に入りにくいとなると、私も様子見かな~

    リンクのブログはいつもチェックしてるところで、がっつり見てました(^-^)。
    こんな人とお知り合いになれたら最高なんですけどね。

    著者割は安いですね~
    ただ、さすがに見ず知らずの人に頼むのは気が引けます(^-^;)

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    おお~!!

    これはよろしいおすなぁ。「買い!」

    第1版をバザーで売っちまおうかと思っておりゃしたが(なにせ、金がない)、
    なくなってしまった貝もあったので、急遽とりやめ。
    buubuu の欲しかった二枚貝はいくつかエントリーできず(ガタツキくらいかな)
    とりあえずバラバラになりかけているので修理して保管ということで。

    第2版は著者の方々の思い入れがおもしろいので、よければご購入を。

  7. アキオさん | URL | h8yZTT9c

    様子見2号

    近海産<第二版>
    ミズゴマツボさんのHPで一見させていただきましたが、初版の一種一画像に比べると写真は大幅増のようですね。
    いや~ほしくなりますね。 
    アマゾンではプラス一万円のプレミア価格のついた中古が出ていますが、レビューはまだ無し。
    当方はしばらく様子見で行こうかと。
     
    ですが、沖縄の方で安価に購入できるようですが、ご存じで?
    http://okinamamono2.ti-da.net/e9317917.html

  8. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    不穏な情報ですねw(゚ロ゚;)

    ミズゴマツボさんの情報を聞いた今、概ね買う方向で傾いて来ていますが、
    現在の検討事項が、buubuu さんが話されている購入方法なんですよね。
    安く買えるところをと考えているのですが、それ以前に在庫がないところがあるんですね。
    う~ん、どうなっとるんだ本屋さん、ですね。

    ただでさえ本が買いにくい沖縄では、どうしたもんやらです(T_T)

    ホンクロユリダカラですか・ω・
    どっかで聞いたことあるような気がしますが、縁はなさそうです。

  9. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、コメントありがとうございます!!

    > N. amauraとされる個体の写真は、掲載から落ちました(笑
    > なので和名は(学名も)ありません

    えっ!そうなんですか。アレの立場はどうなるんでしょうね。

    > あと、「ヌリツヤオトメフデ」が、和名として収録されてますよ!
    > これだけでも、買いでは!?

    おぉっ!話題になったあの貝ですね。うーん、良いですね(^-^)

    >
    > カバスジオトメ類がだいぶ種類増えてます。初めて見聞きする和名がいくつも掲載されています。

    この辺を聞くと、買いたくなって来ますね。いや~明日あたりポチってしまいそうです。

    > 他の科含め全体的に、前回のミスは、図も、種名も、修正されています。

    この辺も重要ですよね~。

    > 科の並びが大幅に変わってまして(アクキガイ科がだいぶ後に)
    > 図鑑をぱらぱらめくっていると、慣れた順じゃないので、軽く衝撃を受けます(笑
    > 是非、ご購入を!

    貝ですね。いやいや買いですね(^-^)/
    大きなプッシュをいただきました。買う気満々になってきました。
    ありがとうございます。

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ごめんなさい

    写真が、変ってたってだけですけど。

  11. buubuu | URL | T6oUs7vA

    来てない人も

    この図鑑、ネットで予約すると、来る人と来ない人が分かれちゃいました。この差はなんなのか? 

    在庫切れって...普通、予約は在庫確保してこその予約でしょ。リアル書店も全然だめだし。

    うちの河童が栗鼠虎に手ぇあげたのもわかります。本がますます手に入りにくくなってる。どこかで在庫がだぶってるんですよね、ネットじゃ調整する人間いないから。なんかちょっとさみしくなりました。

    ちなみに、クロユリダカラがホンクロユリダカラになってました。

  12. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    だいにはん

    >和名がなかったやつなんかどうなってるのかが

    フデガイ科、ツクシガイ科に限ってご報告しますと…

    N. amauraとされる個体の写真は、掲載から落ちました(笑
    なので和名は(学名も)ありません

    あと、「ヌリツヤオトメフデ」が、和名として収録されてますよ!
    これだけでも、買いでは!?

    カバスジオトメ類がだいぶ種類増えてます。初めて見聞きする和名がいくつも掲載されています。


    他の科含め全体的に、前回のミスは、図も、種名も、修正されています。
    科の並びが大幅に変わってまして(アクキガイ科がだいぶ後に)
    図鑑をぱらぱらめくっていると、慣れた順じゃないので、軽く衝撃を受けます(笑


    是非、ご購入を!


  13. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    おぉっ!到着しましたか。おめでとうございます!!(^-^)/

    第1版で、間違った写真が乗ってたやつや和名がなかったやつなんかどうなってるのかが気になって眠れません。
    ご報告をお待ちしておりますm( _ _)m

  14. はらはち | URL | -

    リキシマン さん、こんばんは

    掌の恋人ですか(^-^)うまいこと言いますね。
    そうそう、結構重いんですよね。手にずっしり来る感じが良いですね。
    肥満児はちょっと言い過ぎでしたかね(o^皿^)

    お目覚めですか!まだまだ寒くなるようですが、冬の波に流されないようにがんばってください!

  15. buubuu | URL | T6oUs7vA

    きたよ~!

    あ~忙しくてぱらぱらと見ただけ、ご報告はのちほど

  16. リキシマン | URL | QZQnT0j.

    丸っこくて、手ごろな大きさ、そのくせ重さがある・・・掌に乗せるとうれしいような、掌の恋人と言っていい貝ですね。
    確かにイトマキボラ系の異端児ですが、肥満児はちょっと酷では・・・ 
    立春ということで永い冬眠から目覚めました。さあ、貝拾うぞ!

  17. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    なかなかのトラップですな(^-^)
    お見事です。

    私も今月中には罠にはまりたいところですが・・・・・


  18. はらはち | URL | -

    な~に~(・∀・)、やっちまったなぁ~ 

    buubuu さんも、あちら側へ行ってしまいました(T_T)
    是非、中身の感想聞かせて下さいな。

    私も手持ちはまだ1コです。次は、石灰なしをゲットしたいところです。

  19. kudamaki | URL | SFo5/nok

    へっへ~

    buubuuさん、トラップに引っかかりましたか。!(^^)!
    でも、一番得なところのような気がしますよ。
    Compendium of Bivalvesは2冊組なので、もっと高いですよね。
    二枚貝をやるには必要な図鑑ですが、日本の学名と会わない貝もありますし、やはり近海産の方が先だと思いますよ。

    マルニシ、私も2個、和歌山産なので品質は最低!

  20. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ダメです

    やっちまいました...ぽちっとな!

    kudamaki 会長の何千ポイントの罠にはまっちまいました...あ~2月4日だそうです。

    ちなみにマルチャン、まだ3個しかもってませんよ。ほんとに普通種なのか? 2個は頂き物ですもの。

  21. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    いるところにはいる感じでしょうか。
    サンゴの多いリーフとかでは、普通にみられました。

    たしかに、かなり丈夫でしょうね(^-^)

  22. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    深海系が増えたとか聞いて、2歩ほど後退してしまいましたので(T_T)、
    もう、蹴り飛ばしていただきたいです。

    Compendium of Bivalvesはもちろん初耳ですが、二枚貝図鑑ですね。
    二枚貝・・・・・・車で突っ込んできてもらわないと動きそうもありません。

    マルちゃん、石灰質なのが玉にキズですがかわいい貝ですよね(^-^)


  23. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    沖縄図鑑では(普)となっていますがあまり見かけません??
    丈夫そうなところが好きです(⌒貝⌒)

  24. buubuu | URL | T6oUs7vA

    そうですよね

    思いっきり誰か背中押してください。

    本当は「Compendium of Bivalves 1&2」のほうが欲しいんですけど...。

    でも、近産も先にかっとかないと、なくなりそうですし...。

    ちなみにどうしても石灰質がつきやすいマルチャン。buubuu この貝は好きです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



