ムシロフデ (フデガイ科)

18:35

Nebularia aurora floridula
ムシロフデ-腹面

ムシロフデ-背面

大きさ29mm。採集場所はA&W浜。

何かに似てるな~とおもったら、こいつでした。
Nebularia amaura
Nebularia sp01-腹面

色は違えど、間隔の広い螺肋に一本の白線、体層の白点もそれっぽいのがあるし、
腹違いの兄みたいな感じ?
違うか(o^皿^)

さて話は変わりますが、ようやく近海産図鑑発売の運びとなったようですが、あまり話題にならないですね。
もしかして、。フライング気味なのかな?
(時期は明記されてないですが、鳥羽水族館で予約申込はできるようです)

でるとしたら、上の貝もどんな和名がつくのか楽しみです(^-^)/
が、価格は4万越えのようですね。人工衛星から飛び降りるつもりで、買っちゃいますか?
みなさんはもう予約とかされたのでしょうか。
わたしはまだバンジーの順番待ちをする高所恐怖症の人の気持ちです(((( ;゚Д゚)))
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    東海大学出版で注文されたんでしょうかね。あそこは1月末の発売になってましたから。

    そんなポイントのつき方があったんですね。即ツモドラが2って感じでしょうか(^-^)
    ナイスタイミングで買われたんですね。良いな~

    私は・・・・・まだ迷ってます(o^皿^)

  2. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは

    な、なんと。
    福田さんのところには届いているんですか!!!!!!!
    あ~~、コトツブ、増えてないんですね(T_T)悲しいです。
    私には深海のはあまりというか、ほぼいらないのに。

    ページも増えたようですし、重さを考えると、それで1冊は手首おかしくなりそうですもんね。
    その点は大変ありがたいです。

    追伸、コピーありがとうございます。待ってました!!
    シュリさんも心待ちにしてたようですよ(^-^)

  3. はらはち | URL | -

    な、なんとっ!

    buubuuさん、こんばんは

    ヤフオクとかでの話なら、そんな売り方する人いそうですね。うーーーん。
    売れるかな~。どうですかね~。
    面白いこと考える人いますね。びっくりです(・∀・)
    案外、そんな人が商売には向いているのかもしれませんね(o^皿^)

  4. fts5272 | URL | -

    コピー送りました

    はらはち様

    今日例のコピー出しておきました。
    もう暫くお待ちください。

    近海産改訂版届きましたよ。
    パラパラと捲ってみましたが、深海の我々にあまり見慣れないのが増えているのかな。
    オオシマタマガイや打ち上げで普通見るコトツブなどが増えていないのは
    寂しいです。
    分冊して見やすくなったのは何よりでしたが。

  5. kudamaki | URL | SFo5/nok

    やっぱりすでに買っている方がいますね。
    出版元に直接頼んだそうです。

    ヤフーのポイントは、たまたま25日が5のつく日の加算で、1月31日までのキャンペーン、、プレミアムの加算などが重なったようです。
    そうなると、25日しかなかったようですね。!(^^)!

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    笑いますよ。

    安い買い方で、なぜか25000円くらいで出てて、えっ? って見たら、半分! 

    そう、半分・分冊 嘘でしょ! 意味ないじゃん! 半分で、二枚貝と巻貝っていうのはわかるけど、これって、解説と図版で半々だよね。あのあと、でてこんから間違いなんだろうけど、びっくりしました。(半分だと高すぎですが)で、その半分を誰が買うんだろうって思っちゃいました。 

  7. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんにちは

    あらら。やっぱりそうなんですか。
    検索し直してみたら、ブログの購入しましたの情報は古い方の図鑑でした(*_*)
    嘘情報すいませんでした。

    2冊になるのは確実のようですね。鳥羽のサイトに写真があがってました。
    7600ポイントはでかいですね~。そんなにポイントつくなんて。どうゆうカラクリなんでしょうかね。

  8. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    情報が錯綜してるのでしょうかね???

    私も、どこで購入するかで迷ってます。
    やっぱり、ヤホーはプレミアムじゃないとポイントたくさんつかないんですね。
    4万ですからね~。少しでも安く買いたいですよね。

  9. kudamaki | URL | SFo5/nok

    やはり延びて、2月4日の連絡がありましたよ。
    二冊になるようです。
    ヤフーポイントで、7600ポイントをゲットしました~。

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    聞きましたよ

    今日聞きました。「え、もう出てますよ」って。

    どこに出とんねん!! ただいま購入模索中。
    ヤホーもプレミアム会員ではないので2500ポイントだし...。
    図書カードじゃ3%くらい...。でも本屋で取り寄せて...。
    どなたか、もっと安くなる方法ないかしら
    (昔某所で働いていたため、定価で買ったことが無かった...生協もイイらしいが入ってないし...)

  11. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんにちは。

    今、東海大学出版会のサイト見てきました。
    ついに購入できるようになりましたね。1月30日発売のようです。

    と思った矢先に、もう手に入れた方の報告がサイトに上がっていますね。
    近々ミズゴマツボさんからも詳細報告あるかもしれませんね。



  12. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんにちは

    あららっ(゚ロ゚)そうでしたか。情報ありがとうございます。

    なかなか、焦らせますな。いい女じゃあるまいし。
    出る出る詐欺でしょうか。気をもませて買わせる戦法なのかも(o^皿^)

  13. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    うふそ~むん

    はいさい・本日Xdayを迎えてしまいましたが、手元に来たとは聞こえてこないので
    この日付はなんなんでしょうか?出回るのには時間が必要カモ
    NEW近海産図鑑はやっぱり2冊みたいですね。がくっ。
    図版714p・解説668p重そうです。箱入りだそうです?

  14. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    延期みたい

    メーカーより発売日が2017.2.04に変更されたようですよ〜参考までに^ ^

  15. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    ご無沙汰です(^-^)

    もう注文されましたか。それは楽しみですね。今月中には手に入るでしょうかね。

    図版と解説は別なんですかね。使いやすいような、使いにくいような。
    貝掘りで腱鞘炎とは豪気ですな~(o^皿^)

  16. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    注文しているんですが…

    ご無沙汰しております。
    第二版、速攻で注文してるんですが、発刊が1/20から1/26に延期になってるんですか??

    届くの、まだかまだかと心待ちにしていて、
    それだけが生きる希望なのですが…

    はやくみたいです!

    なお、鳥羽水のイメージ写真は、原稿を並べているように見えるので、
    やはり「図版」「解説」が別冊だと思いますけど…

    1冊あたりが軽くなるのは助かります!
    貝掘りの影響で、慢性的な腱鞘炎のため^^;

  17. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんにちは

    始まりましたね。確かに、検索するといくつか出てきてますね。
    5000ポイントはでかいですね。
    私も迷ってます。

    ホント、探すのは大変になりますね。
    昔みたいに図鑑が殆ど無い状況に比べたら贅沢な悩みなんでしょうけどね~(o^皿^)

  18. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    気になる^ ^

    私も鳥羽で気になっていましたが、検索すると色々なトコで予約?販売し始めましたね〜初版買おうか?買うまいか迷っていたら^ ^
    宝専門ではありますが、持っていても損はないだろうと検索。ヤフーだとポイントがクレジット払いで約5000ポイントが付きますね〜買いかな。

    数千種増える?となると探すのが大変そう(笑)

  19. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    合点承知の助!

    いつになるかはわかりませんが(o^皿^)

  20. しんけんパパ | URL | -

    買ったら見せてください m(_ _)m

  21. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    アマゾン見てきました。日付がついてますね。
    2月には購入できるのか~。どうしよう。即買いですかね?

    分冊にはならないんですね。写真と解説に分けるのだけはやめて欲しいですが、1冊というのもまたたいへんですね。
    筋トレしとかないといかんなあ。
    どうせ買う人は決まってるんだし、多少高くなっても巻貝編、二枚貝編とかに分けて欲しいところです。

    コゲチャのフデガイはどうなるんでしょうね。
    なんでもいいから一緒にするか、別種にするかはっきりさせて欲しいです。

  22. はらはち | URL | -

    アキオさん、こんにちは

    第2版はだいぶ前から噂だけはあちこち飛び交ってたのですが、いつになるのかわからない感じでしたね。
    それがようやく今になって、確定に変わったといったところのようです。

    私は初版は未購入だったので第2版こそはと思っていますが、諭吉4は痛いですね。
    私も是非、デジタル版が欲しいところです。
    そうじゃないと、またシコシコスキャナー読み取り作業をする羽目に(T_T)
    初版はがんばったんですが、あれをまたやると思うと・・・・・(^-^;)

    内地のほうはあちこちで大雪降ってたいへんみたいですが、車共々お大事にお過ごしください。
    今年も宜しくお願い致します(^-^)/

  23. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    図鑑購入決定のようですね。災い転じてですね(^-^)
    いつになるかわかりませんが、手にする日が楽しみですね。

    本屋も知らない謎の図鑑。ほんといつ購入できるんでしょうね。
    都市伝説なのでは(o^皿^)

  24. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    筆も難しいですね。はぁ~
    NEW近海産図鑑はAmazon書店には
    「日本近海産貝類図鑑 第二版2017/1/26」
    とありましたが、この日に発行ということは2月の初めころには世の中に出るのかな?
    写真と解説の2冊になるとお聞きしてましたが、とばすいの写真では一緒になっていますね。ヨカッタ(^^)/

    ☝のフデ出てるかな??

  25. アキオさん | URL | h8yZTT9c

    第二版知らんかった

    はらはち様 
    遅いご挨拶ですが、本年もよろしくお願い致します。 
     
    近海産第二版ですか・・、追加500種との事で?
    初版はネットで程度のいい古本を安く(でも諭吉さんが2人財布から出て行かれました)購入しました。
    この本の欠点は重過ぎるのにつくりが弱いことでしょうか。
    改訂版はこのご時世ですからCD-ROMかダウンロードの電子版になるのかと思っていました。半値なら即購入なんですが・・・。
     
    最大級の寒波の影響で車のバッテリーが悲鳴を上げています。勝手にラジオが作動しなくなりました。本の前にバッテリーを買い換えないと、貝拾いに出かけられなくなりそうです。諭吉さんがまた出て行ってしまいます。

  26. buubuu | URL | T6oUs7vA

    近産はどこに?

    そうなんすよねぇ~予約を鳥羽ですると図書カード使えんし...とりあえず沖縄旅行がなしになって買ってはもらえるんだけど、関西大手の書店で予約しようとしたら、みんな知らんかった...。

    buubuu パンフレットだけ持ってんだけど...ほんまに買えるんかいな...。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks