蔵出しマングローブ 

22:27

年末年始恒例の蔵出しネタです。
去年の暮れ、北部へドライブに行ったときの話です。

こちらはドライブ先の展望台からの眺め。
ちょっと内地の観光地っぽいかなとも思ったのですが、海の青さはやっぱり沖縄ですね。
161126-wans01.jpg
向かった先はこの海じゃなくて、別の干潟&ややマングローブ。

思ったほどの収穫がなかったこともあって、頭の隅に追いやられたまま年を越してしまいました。
年末年始も過ぎて、ホッと一息の連休に入り、せっかくなのでご紹介します。
期待せずにクリックしてください。
ズブズブの泥干潟です。
フルイでも持って行ってれば、泥をすくって二枚貝を探しても面白そうですが、今回はとりあえず巻き貝オンリーで。
泥に長靴を取られながら石積みの護岸沿いに移動しつつ、貝を探します。
161126-wans02.jpg

まずは、岩の上からでございます。初手はアマオブネガイ科から。
マングローブアマガイかな?
161126-wans03.jpg161126-wans05.jpg
161126-wans04.jpg

ちょいといきますってえと、草がチラホラ見えまして、その奥にはヒルギがチョボチョボと生えております。
161126-wans06.jpg

ヒルギの枝にヒメウズラタマキビがいたりなんかしまして。
161126-wans07.jpg161126-wans08.jpg

ヒルギの足元、泥の上を這いずりますは、ウミニナ科のカワアイです。
161126-wans09.jpg161126-wans10.jpg

こちらも這いずり系。リュウキュウウミニナです。黒一色だったり、縞々だったり。カスリ模様のやつもいたりします。
161126-wans12.jpg161126-wans11.jpg
161126-wans13.jpg

小川が緩やかに流れています。
川のなかにも入って行きたかったのですが、入り口は深く、護岸が切り立っていまして、あえなく断念(T_T)
手前の流れを覗いていたら。小指の先程の貝を発見。
161126-wans14.jpg
161126-wans15.jpg

う~ん。自信はないですが、ウスベニツバサカノコかな??白身が足りないような気がしますが。
161126-wans17.jpg161126-wans16.jpg

残念ですがこれにて終了。
以上、干潟?マングローブ?歩きでした。


デジカメを覗いてたら、忘却の彼方だったネタも幾つかでてきました。
しばらくはそれで糊口をしのいで行きたいと思います。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    おぉ~、あそこですか!
    なおきさんのブログでミノムシ系をいくつも拾われたと聞いて気にはなってたのですが、
    ホネガイですかw(゚ロ゚;)ワオッ
    骨も残ったホネガイが拾えるんですね~。

    あそこは干潟もあるし、いつかは行かねばと思って入るのですが・・・・(o^皿^)

  2. しんけんパパ | URL | -

    シュガーホール 裏に貝拾いに行って来ました。
    (初物ではありませんが)ホネガイゲット!
    5cmくらいでベストサイズ。骨も充分残っておりホクホクです。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    正月は暖かくて最高でしたね。うって変わって急に寒くなりましたね。

    佐敷ですか(・∀・)
    貝拾い?ご家族とドライブですかね(^-^)

  4. しんけんパパ | URL | -

    正月お天気良かったですね。
    足場悪いところに突撃ですか。
    自分は佐敷に行きました。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks