明けましておめでとうございます (^-^)/

21:06

2017Newyear.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
ご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
早々に新年のご挨拶をいただいた方々には重ねてお礼申し上げます。

最近はめっきり更新が遅くなってしまいましたが、
風呂掃除に明け暮れ、餅を焼いたり、松前漬けをつけたりと忙しくしておりました(o^皿^)
今年もスローペースになるかと思いますが、ボチボチ更新していきたいと思います。

皆さん、今年もなにとぞよろしくお願いいたします
 m( _ _ )m

さて、今年の干支の貝ですが、もう一捻りしたかったところですが、なにしろ餅を焼いたりして忙しかったので、
今年は無難にこれになりました。
標本もしょっぱかったので、文字をいっぱい入れて少しでも見栄えを良くしようと悪あがきさせていただいてます。
ぱっとみクロオトメフデにもみえなくもなく、地味な貝で、普通に落ちてそうですが、それほど多くはないように思います。
今年はこれの口の欠けてないやつを見つけられそうな気がしてます。酉年だけに(^-^)

え~ 業務連絡。
急にリソツボ資料がとっても欲しくなりました。FTS様恵んでくだされましまし(-人-)
PDFのメール送付でもOKなり。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    koko さん、明けましておめでとうございます

    はじめましてですよね。コメントありがとうございます(^-^)

    頑張って更新していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

  2. koko | URL | -

    おめでとうございます!

    今年もブログを楽しみにしてます!

  3. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、明けましておめでとうございます

    資料ありがとうございますm( _ _ )m
    忙しい時期ですので、暇になった時に送っていただければと思います。

    本年もよろしくお願い致します(^-^)/

  4. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    資料の件は了解しました。
    他にも何かコピーして送ります。
    気長に待っていて下さい。

  5. はらはち | URL | -

    てれさ さん、明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

    ゆんたく貝議、楽しいですよ~。
    特に、標本広げて、歓声あげながらあーこーだ言ってるのは、テンションあがりっぱなしです(o^皿^)
    そちらのねこじゃの会も楽しそうですよ。こっちと同じ匂いがします。

  6. てれさ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    今年も、楽しく拝読、また勉強させていただきます。

    ゆんたく貝議、参加してみたいなぁ

  7. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    そうでしたか(^-^)
    ホッとして良いのかわかりませんが、可能性も見越して貝拾い計画いたします。
    また、連絡しますね。

  8. はらはち | URL | -

    buubuu さん、明けましておめでとうございます。

    あぁ~。そうなんですか。来沖お流れとは残念です。
    いろいろ大変みたいで、体調良くなると良いですね。

    いい話といえば、近海産図鑑第2版がいよいよ出るみたいですね。
    大きな出費になりますが、待望の発売です。図鑑を手に入れて、見ながらニヤニヤしましょう(o^皿^)

  9. しんけんパパ | URL | -

    転勤は可能性で、自分は五分五分かと思っています。
    わかりずらくてすみません。

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    あけましておめでとうございます

    夢の沖縄旅行が...なくなりまし...た...楽しみにしてたのに...ドタバタ年越し、体調最悪、真冬にアレルギーで咳が止まりません。せっかくいただいた貝を眺める元気もありません。買い物に行ってないので、おせちしかない...。あ~なんかいいことないかな...。

  11. はらはち | URL | -

    もふ さん、 あけましておめでとうございます

    トリデニナね~。一瞬頭をよぎりました。第2候補ぐらいです。ただ、トリカゴ以上に地味だったので、却下となりました(^-^)
    クロとトリカゴは油断してると間違えますよね。特にすり減ったクロは要注意です。

    二枚貝もそろそろきちんと向き合わなければと思う今日このごろです。

    ご期待にそえるよう、ひとつでも多く記事を更新してまいりたいと思います。
    今年もよろしくお願いします(^-^)/

  12. もふ | URL | UbCtKfmc

    あけましておめでとうございます!

    今年は何となく、トリデニナかな~と思っていたのですが、トリカゴオトメフデとは(ノ゚ο゚)ノ
    トリカゴオトメフデ、最近までクロオトメフデとの違いが良く分からず一緒くたにしていました…。
    二枚貝だと鳥っぽい名前の貝は沢山ありますが、巻貝だと結構少ない気がしますね。

    今年もはらはちさんの記事を楽しみにしています(*^ー^)

  13. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、今年もよろしくお願いいたします

    そうですか。ついに移動になりましたか。
    地元に戻れそうですか?だと良いのですが。お誘いしますので、どっか行きましょう。

    トリカゴ、ありそうで落ちてないんですよね。
    転勤される前に、拾えるといいですね。

  14. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、今年もよろしくお願いいたします。

    二枚貝の知識に乏しい私にはトリ貝??って感じなもんで(o^皿^)>
    お会い出来るのを楽しみにしております。

    図鑑出ますね!!鳥
    羽水族館のサイトでは申込みもできるようです。
    4万超えか~。高い、高いです(T_T)

  15. しんけんパパ | URL | -

    トリカゴとは。
    地味貝ですが持っていません。
    今年は転勤のまな板に乗りますので3月までに行きましょう。
    誘ってください。(他力本願(笑

  16. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    こちらでしたか!

    今年は、トリガイなどかなぁ~と思っていましたが、トリカゴとは(^^)

    今年もようやくお願いいたします!
    何処かで御一緒できると良いですね(^^)

    そうそう今年は、近いうちに、いよいよ図鑑も出そうですし、楽しみです!

  17. はらはち | URL | -

    はるさ〜 さん、明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。
    ユンタク貝議、しましょう(^-^)/
    今年の夏は必ず水中マスクを買いますので、海歩きもご一緒させてくださ~い。

  18. はるさ〜 | URL | eqKiWYbc

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします
    またユンタク貝議しましようね^ ^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks