なんだか急に寒くなりましたね (((( ;゚Д゚))) サミ~

21:01

私の活動休止の季節が近づいてきました。朝方の最低気温は22℃!あ~やだやだ。
夏が恋しい(´ε` )

さて、無駄話はこのぐらいで、台風が置いていったお土産ねらいのA&W浜の採集結果です。
このときは、礫の打ち上げも少なく、期待薄ではありましたが、それなりにといったところです。
201610AW01_001.jpg
基本的に表面に貝は少なく、いつものように額に汗して礫を掘り起こします。

そうしてやっと見つけたのがこちら。レアものっぽいツクシガイ科!!
ヤスリオトメフデかな?
201610AW01_002.jpg

こぶりのヒメカラスキ。
201610AW01_004.jpg

ちょっとほしかったギンギョガイ♪ つぎは是非合弁をゲットしたいところです。
201610AW01_003.jpg

以下、採集結果です。
実は、この日のヒットは上で紹介したやつじゃなくて、初物のフイリクロオトメフデでした。
拾ったときはカスリオトメフデ??それともクロオトメフデ?ぐらいの気持ちで持ち帰ったやつでして、
殻頂も欠けてるし、危うくスルーするところでしたε=( ̄。 ̄;)


ヤナギシボリダカラ サメダカラ(色落ち) ヤナギシボリキジビキガイ Pusia bizonale ハラブトシャジク ニシキオトメ ショウジョウラ
ヤスリオトメフデ? フイリクロオトメフデ ヤママユフデ? カバスジオトメ ヒトスジツノクダマキ ツクシガイ科 トゲムシロ ウミウサギガイ科
サンゴヤドリの仲間 → カタベガイダマシ系(フリーク?) スミレダマ ギンギョガイ オオヌノメガイ?? → ヨロイガイ幼貝 (ご指摘頂きました。ありがとうございます。 )
201610-AW02.jpg
カタベガイダマシはご指摘頂きました。ポイントは殻口内唇の下の方にちょこっと出てる牙状の出っ張り。カタベガイダマシ科の特徴ですね。
近海産図鑑のカタベガイダマシとはだいぶ形状が違うのが気になるところですが、墓穴を掘らないように深追いはしないでおきますね(o^皿^)
カワアイの横に1種だけこっそり載ってるので、ついつい見逃しがちのカタベガイダマシ。
みなさんもクチの中に出っ張りを見つけたら、カタベガイダマシを思い出してください。


ついでに、別の日の採集結果も。

西原のきらきらビーチにて。ここはしばらく成果はみこめなさそう(-_-)。

リュウキュウヒメカタベ ホソカゴメベッコウバイ
ウスイロナツモモ
201610-etc02.jpg


最後は数年ぶりのミズゴマツボさんとの再会を果たした南部の海岸にて。

レアもの達の残骸です。
レアものだけに捨てるに捨てられず・・・・・(T_T)
とはいえ、捨てる神あれば拾う神ありで、帰り際に持ち帰った砂がなかなかのヒットだったので、そっちもそのうちUPしたいと思います。

スズメガイ イトマキオトメフデ フデイモ☓2
クロダカラ チドリダカラ オトメフデガイ クリイロフデ幼貝?
201610-etc03.jpg

以上、採集結果でした。次ぎも、A&W浜かな~?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん こんばんは

    半袖短パンで過ごせない時点で、私はアウトです(T_T)
    超絶寒がりなもので。夏はクーラーなしでもへっちゃらなんですけどね。

    ヤナギシボリキジビキガイは口が半巻きぐらい欠けちゃってるんで、変な感じにみえてるようです(T_T)
    色がくっきり出てたので、スルーできずに持ち帰ってました。

    フイリクロオトメは微妙なところですが、クロオトメの白多めと勘違いしている可能性も捨てきれずです(o^皿^)>
    砂は次回ほうこくできるかな~と。ホソナガほどのヒットはありませんがそれなりにです。お楽しみに。


  2. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    華やかですね。

    22℃でもう冬眠準備ですか? 
    こちらはもう最高気温でさえ届かない日が・・・。 
     
    キンギョガイいいですね。頭の高いカタベガイダマシもそうですが、ヤナギシボリキジビキガイもお口が長めのフリーク狙いで?フイリクロオトメとは?オゴクダ浜で拾った中に似たのがいたかな?
    前回の件もありますので、砂の中の微小貝も期待していますよ。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ギンギョガイ、超いいっすよね~(^-^)
    ほしいと思ったのはしんけんパパさんのブログで見て、A&W浜で拾えると知ってからです。
    ほう、馬天でよく見るんですか。

    いつか、合弁ゲットしたいですね(o^皿^)

  4. しんけんパパ | URL | -

    ギンギョガイ超ほしいっす。
    なかなか完品がゲットできません。
    馬天でよく破片を見ますが・・・

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. はらはち | URL | -

    リキシマン さん、こんばんは

    はて、この貝がみえませんかな?
    実はこの貝、だれにでも見える代物では・・・・なんてことはないですね。はい。
    別のところで書き込むはずだったシイノミヨフバイをコピペに失敗して載せてしまいました(*_*)

    はい!殻口内唇に牙は、ありま~す。
    実は私もその牙が気になっていたんですが、カタベダマシには思い至らず。
    たしかにカタベダマシですね。
    ちょっと雰囲気がちがうのはフリークだからですかね。
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m 早速修正おば。

  7. リキシマン | URL | FoDD4fRQ

    シイノミヨフバイは?

    A&W浜、必ず何かゲットしてますね!
    オトメフデ系はスルーしまして、ハテ? 「シイノミヨフバイ?」はいずこに? はらはちさん、見えませんぞ!
    それと、「サンゴヤドリの仲間」はそうかもしれませんが、もしかして殻口内唇に牙のようなものが?
    何となくカタベダマシ系かな、と思いましたが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks