--:--


島の貝はしましま 南部砂堀結果その2

15:57

砂掘り結果、しましま編です。
一部、しましま???みたいな感じのもありますが、笑って許してやってください。

ヨコマドキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_019.jpg
ベニオビミツクチキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_020.jpg

サメハダキリオレだと思います (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_021.jpg

サメハダキリオレ?? (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_026.jpg

ミケイロキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_023.jpg

ミケイロハラブトキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_025.jpg

クビマキキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_032.jpg

エビイロミツクチキリオレ (ミツクチキリオレ科)
2016SYS_036.jpg

ミツクチキリオレ科?
2016SYS_034.jpg

キイロとかツマジロとかに近いアラボリクチキレツブのなにかじゃないかと (クダマキガイ科)
2016SYS_024.jpg

リシケフタナシシャジク (クダマキガイ科)
2016SYS_027.jpg

ノミクダマキ (クダマキガイ科)
2016SYS_028.jpg

コツブオトメフデ (ツクシガイ科)
2016SYS_029.jpg

Seila (Notoseila) silviae (クリイロケシカニモリ科)
2016SYS_030.jpg

ホソシワノミニナ (フトコロガイ科)
2016SYS_038.jpg

ユキワノミニナ (フトコロガイ科)
2016SYS_035.jpg

サシコツブ (クダマキガイ科)
2016SYS_037.jpg

ジュズマキクジャクかな (クダマキガイ科)
2016SYS_039.jpg

トウガタガイ科かと思ったのですがリソツボ科でしょうね。ホソスジチョウジガイのちっちゃいやつかな。
2016SYS_022.jpg

キンスジチョウジガイ (リソツボ科) だいぶ毛色の変わったリソツボ科ですね。こんなん大好物です。
2016SYS_033.jpg

フタスジチョウジガイ (リソツボ科)
2016SYS_017.jpg

ハブタエチョウジガイ・・・かな?(リソツボ科)
2016SYS_018.jpg

以上、しましま貝でした。
白ものもあるんですが、どうしようかな~。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    白いの千葉ってます(^-^)/ 期待しないでお待ちください。

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    しろいの千葉りよ~

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    微小貝の選別作業は、外に出たくなくなるこれからの時期がベストでは(^-^)/
    暖かいこたつの上で、ビール片手に(みかんかな?)チマチマ作業するのが楽しいでしょう。
    Seila (Notoseila) silviae良いですよね。なんだか美味しそう。

    おおっ!来沖計画進行中ですか!良かったですね。
    buubuu さんにはいつもお世話になっているので、「特別」に宝の地図をお渡しいたします(o^皿^)」

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu いまだに微小貝選別できず、ほったらかしです。(っていうか、急に貝部屋を大移動でそれどころでない。おもいっきり規模縮小!)

    buubuu的には、ヨコマドもミケイロもですが、Seila (Notoseila) silviaeが ス・テ・キ だと思うのです。

    ちなみに、来年そちらへ行けそうなんですが、「宝の地図」って、入手可能でしょうか?

  5. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    リクエストありがとうございます(^-^)
    了解しました。しばしお待ちを。

  6. しゅり | URL | -

    待ってるよ

    是非白いのもお願いします。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



