--:--


レア物というわけでもないものがきたぞぅ 誤字脱字もへっちゃら編

20:48

前海の菜御の人口ビーチでの最終決河です。

レア者もなさそうなので、サラッと生きますね(^-^)

ヤセクギシャジクとかに似てるけど・・・いきなりよくわからん(T_T)
20160925-sand001.jpg
ハブタエコトツブかな もっと肩の張ったのが普通みたいだけど、これは違うのかな?
20160925-sand004.jpg

シラサギツブ 
kudamakiさんのブログによると、近海産のシラサギツブとされている標本はスカシボリツブみたいです。
前に紹介したヤツ直さないといか~ん(@_@)
20160925-sand005.jpg

チャスジコウシツブ
20160925-sand017.jpg

これもチャスジコウシツブ?? 水管の形がちょっと違うような気もしないでもないですが。個性ってやつかな。
20160925-sand002.jpg

ツムガタコウシツブ
茶筋に見えなくもないけど、よく見ると茶色のラインは途切れ途切れのように見えなくもない。
体層から水管にかけてののくびれも強い感じがします。
20160925-sand016.jpg

クダマキガイ科 ツムガタっぽいけど、縦肋の数がだいぶ違うよな~。
20160925-sand006.jpg

クダマキガイ科 上のヤツと一緒・・・・・・・かな
20160925-sand018.jpg

クダマキガイ科 さらに縦肋の数が少なくなる。
20160925-sand013.jpg

なんでしょうなぁ(-_-)
20160925-sand003.jpg

Eucyclotoma hindsii かな
20160925-sand007.jpg

ヤセシャジクとかに近い種類かな。
20160925-sand008.jpg

はるさ~さんところのアバラチビシャジクと一緒かも。
20160925-sand011.jpg

アラレモモイロフタナシシャジク
20160925-sand012.jpg

なにかの幼貝と言われればそうかも知れない。
20160925-sand015.jpg

ムカドケボリクチキレツブのちょい擦れか?
20160925-sand009.jpg

ナナカドケボリクチキレツブなのかどうか、余談の許さない状況(-_-)
20160925-sand014.jpg

ヒサゴホラダマシ、じゃなくて(o^皿^)ヒサゴコウシツブに似てはいるけど・・・違うなぁ。
20160925-sand019.jpg

ヒサゴコウシツブ 亜成貝ぐらいのやつじゃないかなと。
20160925-sand020.jpg


なんとも、煮え切らない歯切れの悪いキャプションばかり(T_T)
やっぱ、難しいわ~。

と言いつつ、また砂拾ってきちゃいました。さらに小さく、難しくなってるような気がします。
気が重いですが、写真撮影までは超楽しい(^-^)
最悪、種名なしで押し通すのもありかも。
今度の連休にでもアップできればと。

そうそう、大騒ぎするほどではないにしろ、ようやく台風が寄っていってくれましたが、皆さんソワソワしてる?(o^皿^)
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    てれさ さん、こんばんは

    どれもこれも先輩がた(よそのブログ)のおかげでして、私は人の褌で書いてるだけです(o^皿^)>
    図鑑よりよっぽど頼りになります。

    はての浜ですか!!!良いですね~
    久米島は行ったことあるんですが、はての浜までは行く時間なくてまだ夢の場所です。
    はての浜で貝拾いする人ってどのくらいいるんですかね~。通ってみたいな~

    てれささんのブログも拝見させていただきます(^-^)/

  2. てれさ | URL | -

    微小貝をここまで同定できるなんて、
    みなさん相変わらず経験が違いますね!
    僕は大きくてもダメです・・・笑

    さて、台風にそわそわしてはての浜に行ってきました!
    もっとも、前日までに既に100人以上浜に上陸してたみたいですが。
    その中に、ビーチコーマーはどれくらいいるのだろうか・・・。

    報告をここに。
    http://d.hatena.ne.jp/teresa_pkmn/20161010/1476110173

  3. はらはち | URL | -

    Re: わかりまへんなぁ~。

    buubuu さん、こんにちは

    あぁ~(;゚Д゚)わたしも全くできてません。
    これどこで拾ったやつだっけみたいにならないようにしないとね~。

    そちらは海派少ないんですか?!内地は陸貝のほうが身近なんでしょうね。

    イベントがんばってください~(^-^)/

  4. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    そうそう、あっという間に時間経ちますよね。その後の腰や首の痛いこと(T_T)

    ヒサゴホラダマシじゃなくてヒサゴコウシツブのつもりでした(o^皿^)>
    どっちにしても、種名はわからず。

    何でしょうね?はるさ~さんでもわかりませんか。

  5. buubuu | URL | T6oUs7vA

    わかりまへんなぁ~。

    もう、ち~ともわかりまへんわ。

    家の微小貝もぜんぜんすすんどりまへん。それより12月と1月のイベントに出す貝がち~ともありまへんので、あたま悩ましとります。ここんところ、えらい先生の講演も少ないから、30人も寄りまへんやろけど、ほんま、どないしまひょ。
    だいいち、海派少ない。「ギュウリキくらいあれば...」ってそれ、カタツムリですやん!! buubuu よう採集しません!!
    いただきものは、あくまでも死守!ですえ

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    砂あしび

    kudamaki整列お疲れ様です。
    観るのは簡単ですが作業は至難、時がたつのを忘れちゃうんですよね。

    シラサギツブ着色あり
    何かの幼貝
    「ヒサゴホラダマシに似てはいるけど・・・違うなぁ。」

    3点気になります。なんでしょね?何度も行っている浜なのに・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



