--:--


レア物がきたぞぅ~ ( ・∀・)w 前編

21:48

はるさ~さんの来沖にあわせて、久しぶりに海岸に行ってきました。
ただ、はるさ~さんとは別行動だったんですけどね(;・∀・)エッ
もちろんあとで合流しましたよ。
海岸にはしゅりさんにご同行いただきました。

この日回ったのは名護の自然海岸と人口ビーチ。
20160924-21P.jpg

打ち上げの方は残念な結果でしたが、苦し紛れに人工ビーチから持ち帰ったわずかな砂が、結構な当たりを引いたようです。
20160924-21S.jpg

砂堀り結果はこんな感じ。
だいたいがいつもの顔ぶれですが、レアもの含め初物もチラホラ。
このなかにそのレアものもあるんですが、皆さんわかります?
あの人とか、あの人はこれでもわかっちゃうんだろうな~とか思いつつ。
最終結果-20160924
正解を知りたい人は続きをクリック!
そうです。ごく一部の皆さんがお待ちかねだったホソナガシラタマです(゚∀゚)/ イエーイ

ほんと長いわ~。シラタマにはみえないわ~。
集合写真の中央ちょい下あたりにあったんですが、わかりましたか?普通に見てたら「はいはい、クダタマガイ、クダタマガイ」ですよね。
クダタマガイだとそのまま砂と一緒にザァーですからね。よくつまみ上げた俺ヽ(゚∀゚)ノ 
20160925-sand026.jpg
20160925-sand027.jpg

状態もなかなか良し。砂持って帰って良かった~(o^皿^)

さあ、あとはほぼ消化試合です。まったりご覧ください。

ニヨリマメウラシマ? (マメウラシマガイ科)
20160925-sand022.jpg

ヒメヨフバイ? (ムシロガイ科)
20160925-sand023.jpg

アッキガイ科 すれすれのクロダヨウラク??
20160925-sand024.jpg

ホクロスソキレ (スカシガイ科)
20160925-sand025.jpg

ソナレガイ!! (オカミミガイ科)
これも初物でーすヽ(゚∀゚)ノ こっちもなかなかのレア物っぽいですよ。検索してもkudamakiさんのブログしか写真が出てきませんでした。
20160925-sand028.jpg

ドラゴンチヂワケボリ  (ウミウサギガイ科)  まだ2個め
20160925-sand029.jpg

トガリキリオレの擦れた幼貝????
20160925-sand030.jpg

Schwartziella sp.??  ここのサイトに紹介されてるやつに似てるけど・・・
20160925-sand032.jpg

イトカケガイ科  この辺もお手上げ(T_T)
20160925-sand033.jpg

ムシロノミニナ? (フトコロガイ科)
20160925-sand034.jpg

ミナミカゲロウマツムシかな (フトコロガイ科)
20160925-sand031.jpg

クチヒダクチキレ?? (トウガタガイ科)
20160925-sand035.jpg

コウシボリチョウジガイじゃないかと (リソツボ科)
20160925-sand036.jpg

とりあえず、前編はこんなぐらいでご勘弁を。
後編は、クダマキガイ科です。レア度はほぼゼロですが。最後までお付き合いいただければと。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん、こんばんは

    あら、そうでしたか。残念。

    それにしても、シーズン中は貝拾いしにくそうなおしゃれなビーチですね(o^皿^)
    ところがどっこい、イソチドリが拾えるなんて素晴らしいビーチですね。

    アワビぃ~、食べたことないですが美味しんでしょうねぇ(*´∀`)

  2. アキオさん | URL | h8yZTT9c

    残念ながら

    はらはちさん、残念ながら最近沖縄はかなり遠いです。(涙・・)
     
    この秋の小雨続きの日に仕事の途中におじゃましたビーチはこちらになります。
    https://rinku-beach.jp/
    ハナゴウナ、ハツカネズミ、イソチドリ、トウガタガイ科の不明種、イトカケガイ科の小さいの、たくさんのゴマツボをちまちまと拾いました。 
    あと、別の浜で食用貝では今後も我が家の食卓にまず上がることのない立派なクロアワビ(15cm 身無)を拾いました。いや~レアで食べたいです。(笑)

  3. はらはち | URL | -

    アキオさん こんにちは

    私はほとんど手持ちの図鑑がないので何とも言えませんが、どうなんでしょうかね。
    10年以上前の記載みたいですが、近海産に載ってないとなるとほぼ無いと言って良いんじゃないでしょうか。

    もしかして来沖中でしたか?BBQの香りのするところとなると、南部のビーチかな。

  4. アキオさん | URL | h8yZTT9c

    載っている図鑑あります?

    う~ん、レアですね。すごいですね。
    また白いワニがでてきそうなサンドポンプものですね。
    近海産未掲載の貝はいろいろありますが、ホソナガシラタマって雉猫さんのところの他に載っている図鑑ってありますか?

    こちらでは飛行機の見える人工ビーチでがんばっていると、BBQのお腹のすく煙が漂ってくるんですけど・・・
     

  5. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    欲しい貝はからっきしですが、想定外をゲットする運のよさは確かにあるのかも
    数撃ちゃ当たります。めげずにがんばってください(o^皿^)




  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    わんだふぉ~おめでとうございます((+_+))
    このあたりでうん万個の白玉を拾っているというのに・・・

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    私も、最近パソコン一式買い換えたのですが、新しいキーボードのキーの配置が前のやつと微妙に違っていて、
    altを押そうとするとウインドウズメニューキーを押しちゃったり、バックスペースやカタカナ変換キー(F7)がうまく押せなかったりとイライラがつのっています。

    おかげで職場のキーボードまで使いにくくなってしまいました(T_T)

    沖縄いらさりませ~

  10. はらはち | URL | -

    buubuu

    私も、最近

  11. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは

    ありがとうございます(^-^)

    このシラタマは確かに強度はあまりなさそうですよね。ツヤが残ってるのが拾えてラッキーでした。
    与那国も魅力的ですが、沖縄もまだまだ捨てたもんじゃないですよ~。
    来週は台風も直撃しそうですし。どうです?来週あたりなんて(o^皿^)

  12. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんにちは

    ありがとうございます(^-^)

    そうなんですよね。シラタマといえば丸ですからね、細長いイメージは皆無ですよね。

    名護移住。夢ですね。あっちで仕事あればね~。

  13. buubuu | URL | T6oUs7vA

    人工ね。www

    今「I」がきかないし、パソコン短い時間しかつかえないし、ネットでぐぐれないし...。

    でもA氏にいただいた貝があるからいいもん!! タカラガイみんなに自慢するもん!!

    fts5272さんいいなぁ~、自分で拾いたいよねぇ、あ~ためいき...。

  14. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    おめでとうございます!!!
    しかもかなり状態も良く、すばらしい。
    私もかなり砂を持ち帰りましたがそのような状態のいいのは見たことがありません。
    11月に与那国やめて本島にするかな、南部のフイリチドリのこともあるし、
    大きなヒトデナカセもあるし、本島にするかな。

  15. しんけんパパ | URL | -

    レアものみたいですね。
    おめでとうございます。
    長いシラタマ存在を始めてしりました。
    名護に移住ですか。
    良いですね。

  16. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんわ

    たとえ砂を持ち帰ったとしても、もうめぐり合わせが良くないと拾える気がしないですね。

    長いですよね。シラタマとは思えないです。

    人口の多いビーチという解釈でどうでしょうか
    いえ、なんでもないです(o^皿^)>

  17. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    いいでしょ~(o^皿^)
    でるもんなんですね。まったく拾える気がしなかったんでホントびっくりしました。

    私も毎日通いたいところです。早く宝くじ当てて名護に移住したいな~(^-^)

  18. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    スゴい!

    ホソナガシラタマ!!!

    す、スゴいです(^^)
    実はいつも、狙ってるんですけどね(^^;
    これほど細長いとは!想像以上でした。


    ちなみに、「人工」ビーチ、です(^^)


  19. buubuu | URL | T6oUs7vA

    す、す、すごい!!!!

    ホソナガシラタマ、でるんですねぇ~。いや~砂欲☆ですよぉ~。

    このあいだから、どこのサンドポンプかわからない人口海浜の貝達に悩まされていますが、こんなのがでるんだったら毎日でも通いたい...1号連れてトレジャーハントしたい...。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



