--:--


半年がかりのマングローブ歩き 前編

10:18

ずっと袖にされていた台風でしたが、ようやく沖縄本島にも寄っていってくれたようで、波もそれなりに立ったのかな?
皆さん、スタンバイOK? 私は残念ながら土日仕事です(T_T)
それにしても、今年も変な気候ですね。内地の方は大変そうですが、大丈夫でしょうか。

台風も来ない8月のこと。当然海岸に向かう気持ちが出てくるはずもなく。
そう!そんな時こそマングローブ歩きですね(^-^)

行ってきましたよ。
実はこの場所、今年のはじめに突撃してまして、そのポテンシャルの高さに驚きつつも、
時間がなく中途半端に終ってしまったため、もう一度来ようと思いつつなかなか機会が訪れず、
やっとのことで再チャレンジとなったところです。

今回は、その年はじめの結果も織り交ぜつつ、ウハウハ状態のマングローブ歩きをお楽しみください。
2016STM_001.jpg

当然、一回で終わってしまってはもったいないので、前編、後編で行きたいと思います。
前半はまあマングローブではお馴染みの、主に大きいサイズのやつをご紹介します。
マニアな方は後半戦までしばしお待ちを。

それではライトユーザーの方、続きをクリックしてください(^-^)/
まずはウラシマミミガイから。
2016STM_002.jpg2016STM_003.jpg

水際の倒木にて。コウモリカノコ・・・・かな?
2016STM_004.jpg2016STM_005.jpg

マドモチウミニナです。
2016STM_006.jpg2016STM_007.jpg

ヘナタリ。 変な口だからヘナタリで憶えてます。この辺は似てるのが多いので混乱するんですよね。
2016STM_008.jpg2016STM_009.jpg

ヘナタリのそっくりさん。カワアイ。
2016STM_010.jpg2016STM_011.jpg

ヒルギの葉についたヒメウズラタマキビ。
2016STM_012.jpg2016STM_013.jpg

泥に埋もれたヒルギシジミ。
2016STM_014.jpg2016STM_015.jpg

ドロアワモチのちびっ子。
2016STM_016.jpg2016STM_017.jpg

イトカケヘナタリ
2016STM_018.jpg

かなり小さいですが、キジビキカノコ。私はめったに見かけないのですが、いるところにはいるんでしょうかね。
レッドデータのランクもそれほど高くありません。
2016STM_019.jpg2016STM_020.jpg

今回はここまで(^-^)
次回は、このキジビキよりも小さいヤツがワラワラと出てきます。レッドデータのランクもうなぎ登り!
お楽しみに。

関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    マングローブは場所によります。沈むところは結構行きますからね。長靴もってかれますよ。
    徹子ばりに、ヨガポーズで流されてみては(^-^)

    buubuu さん、大丈夫ですよ。私も忘れます。毎回新鮮です(^_^;)

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    昔のヒルギの学名でかなり悩んだことがあります。(本物自分で採りたいよね)

    マングローブだと、buubuu 沈まないかな~。

    ちょっとトラウマになってるよね~。で大台の40%超えたので、淡水でも浮くこと間違いなし。

    ヘナタリさん以外区別ができないので、干潟に行く時はいつもネットの一覧表を見てからいきます。
    で、次の日には忘れてます。

  3. はらはち | URL | -

    特攻隊長さん、こんばんは

    隊長!台風報告ありがとうございます(^-^)/

    惨敗ですかーーーーーーーーーーーー。
    今週、動けない私としては、ちょっと複雑な気持ちではありますが、やっぱり残念です。
    台風後、しばらくしてから上がるなんてこともあるようですので、来週あたり私も特攻したいな~。

    マングローブファンがいて嬉しいです。
    来週はもっとマニアックになるので、お楽しみに(o^皿^)/

  4. 特攻隊長 | URL | -

    台風……

    こんばんは。いつぞやの特攻隊長です。
    マングローブ、ワクワクしますね!

    ところで、台風13号が去った昨日、何ヵ所かまわったのですが、全くダメでした。
    ウネリが全然入ってきてなかったようで、沖縄本島は西も東も南も惨敗でした。

    ひとまず、ご報告まで(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



