台風接近中 8/9

09:58

沖縄本島に台風接近中です。

9日の8時現在で久米島の南西 約160km、中心気圧990hPa、進行方向 北北東(20km/h)、最大瞬間風速 30m/sとのこと。
今年初めての本島接近。朝方は直撃してるのかと思うほど強い風雨で会社休めるかとウキウキしてたのですが、その後風雨も弱まり小康状態です。暴風域も無いようです。
台風-進路予想図
〈沖縄気象台より〉

そうは言っても台風ですから、それなりに海も荒れ、波風立つでしょう。観光客や農漁業の方々には申し訳ないのですが、貝採集マニアの方々はソワソワして落ち着かないのでは。ちょっとサーファーみたいです。

現在、台風接近中のため、南風が東海岸に吹き付けてます。本島の北側に台風が移動すれば風も変わると思うのですが、どの辺が多く打ち上がるのでしょう。なんとなく後半に風が吹き付ける西海岸の方が打ち上げ貝も多くなりそうな気がするんですが。

どこかで聞いた話では、台風で海底が攪乱され、それから波によって打ち上げられるので、台風通過直後より、2,3日後の方が貝が多いとも。
しかし、なかには台風直撃のさなかに貝拾いに行ってザクザク拾ってる猛者もいらっしゃるので何ともいえませんが。

風向風速
〈沖縄気象台より〉

今週、来週あたりは海岸をウロウロする怪しい人間が増えそうです。
私ももちろん突撃させて頂きます。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks