--:--


ドングリフデ (フデガイ科)

17:04

Nebularia ticaonica
ドングリフデ-腹面

ドングリフデ-背面

暑くて、暑くて、外に出るきが起きませんねε=( ̄。 ̄;)
パソコンも買い換えたばかりだし、しばらくはパソコンいじって過ごしたいと思ってます。
なので、今回も標本紹介です。

今回はドングリフデ。茶色の紡錘形はまさにドングリです。
今まで拾ったのは2個だけですから、それほどたくさんいる貝ではなさそうです。

大きさ23mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんにちは

    そうそう。意外な感じがしますよね。普通に居そうな雰囲気が(^-^)
    しゅりさんも1コだけですかw(゚ロ゚;)
    う~ん、みなさん1,2個とは。大事にしなくては。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. しゅり | URL | -

    意外と・・・

    こんばんは。
    このドングリフデ意外と少ない様な感じですよ。
    しゅりも西表産の1個だけです。

  4. はらはち | URL | -

    ハイサイ、はるさ~さん

    意外と皆さん拾ってないですね。
    個人的には思い入れの薄い貝でして、それほど意識して探していなかったせいなのかなと思ってましたが。
    本当に少ないみたいですね。

    おぉ!PC購入されましたか!おめでとうございます(^-^)/

    お古のPCは消える前の灯火でしょう。久しぶりの買い替えなら、起動の速さにびっくりするはず。
    私は、買い換えて良かったと思ってますよ~(o^皿^)

  5. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    きっとそのうち

    はいさ~い
    どんぐり筆ご縁がありません。
    PC日曜に届きます。
    なぜか今調子いいです(^^;

  6. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    色落ちしてると、どんな貝でも同定は厳しいですよね。
    ヒメヤタテもクリイロヤタテあたりは全部ドングリにみえるんじゃないでしょうか。
    私ならきっと間違えてる((((;゚Д゚))))

    ずっと昔の失敗は今でもはっきり覚えているのに、最近のことはもう本当すぐに忘れちゃいます(T_T)
    どうしたもんですかね~(;^皿^)

  7. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    写真の腕は相変わらずですよ~(T_T)

    しんけんパパさんこそ、写真の腕がメキメキ上がっているのがブログを見ているとわかります。
    ヤシ並木の写真もいい感じです(^-^)

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu もガスガスを1個拾っただけ。綺麗なものはほんとにドングリのようだということですが、これと何かを間違ってお叱りをうけたのは覚えているんですが、間違ったほうの貝は覚えてない...進歩ないなぁ~。

  9. しんけんパパ | URL | -

    持っていません。
    渋いですね。
    撮影者の腕ですね。

  10. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    おっ!ミズゴマツボさんもA&W浜でゲットですか!

    ミズゴマツボさんが一回しか拾えてないとなると、相当ですね。
    う~ん、そう言われると、口元がお上品な感じがしてきました(o^皿^)

    おぉっ!ガンガン行ってますね!
    私も、来週の大潮近くに行ってみようかなと企んでいたのですが、そうですか~。
    やっぱり台風待ちですかね~。
    情報提供ありがとうございます(^-^)/

  11. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ドングリ!

    私もエンダ浜でしか拾ってません。しかも1回だけ(2個同時に落ちてましたが^^;)
    沖縄ではめちゃくちゃ少ないと思っています。

    控えめなお口の小ささが、
    なんともお上品な感じがして、好きな貝です^^

    今日、ちょっと貝拾いに出動してきましたが、
    ぜーんぜんでした^^;
    (最近、波がないですものね)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



