コブオキニシ (オキニシ科)

17:52

Bursa tuberosissima
コブオキニシ-腹面

コブオキニシ-背面

いろいろご無沙汰してますが、この貝殻紹介も久しぶり。
約10ヶ月ぶりに、標本の写真をさっき撮り終えまして。ネタのストックもできましたので、しばらくは続けられると思います。

さて、復帰第一弾はマイナーどころのオキニシ科のコブオキニシです(^-^)
大きさ29mmということで、ちょっと小ぶりのやつですね。もう一回り大きくなるようです。
とは言え、意外と拾うことができないコブオキニシ。紹介できるのはこの1コだけ。

オキニシ科といえば、基本凸凹してるので、いまさら名前にコブとつけるのはどうかと思ったのですが、
あらためて眺めてみると、背中に大きな出っ張りがありまして、これのことを指しているんでしょうね。
コブオキニシ-瘤

採集場所・・・・・・・覚えてないし、ブログにもアップされてない(T_T)
ここ数年内に拾った記憶があるようなきがするのですが・・・・・・・

さあて、最近は名は体を表すじゃないですが、月1更新になりがちなので、そうならないように頑張っていきたいなと。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん 、こんにちは

    大きい奴は、結構な大きさになりますからね。私も、きっと持って帰ろうか悩むと思います。
    地味ですしね~(o^皿^)
    タカラガイだったら、決してそんな扱いはうけないですよね。
    可哀想(;_;)

  2. アキオさん | URL | h8yZTT9c

    オキニシ、渋いね

    オゴクダ浜ではわりと見かけます。と言うより拾われて行かないのかな?
    口内の色や水管まできれいなものは無いですね。
    ゴツすぎてスルーされているのは、少し可哀想な気がします。

  3. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    イボボラ類も確かになかなかお目にかかれませんね~。
    小さくて海の貝陸の貝では少ないとなっているサザレイボボラが一番良く見るという不思議。

    オキニシを海中で探すのは難しそうですね。
    前に見たオキニシは石灰で覆われてるは、海綿や海藻があちこち付いてるはで、岩に張り付いているのを見つけるのは至難の業でしょうね。
    さすがのはるさ~さんも難しいですかw(゚ロ゚;)



  4. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ご縁なし

    他人の貝見てということで、事ある毎に確認作業しておりますが、
    オキニシはイボボラ類と同じくらい図鑑を開く機会がなくて、書き込みも少なく綺麗です。
    浜で、海中で、伏せていると通り過ぎるかもしれません。いいな。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ 、こんばんは

    オキニシ好きとは、渋いですね~(o^皿^)
    小ぶりのやつは意外と可愛いですよね。私もこの標本はお気に入りです。

    上に伸びる水管ですよね。そうそう、これがないとオキニシってかんじしないですよね。
    大事な一品です。
    なのに、拾った場所を覚えてないなんて(T_T)
    誰かに貰ったのかな~

  6. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    buubuuさん、そう腐らずに(^-^)」
    わたしだって、上を見たらまったく歯が立たないような天上人ばかりです。マイペースで行きましょう(o^皿^)

    赤いパソコンですか!もしかして速度も3倍!?
    冗談はさておき、Windows10は、昔のソフトを入れようとすると、7と違ってなかなか厄介です。
    貝などの写真を加工するのに使ってるフォトショップも、私が持ってるバージョンは対応していないせいか、
    ファイルのクリックアンドドロップができなかったり、他のソフトが手前に表示されなかったりと、不便を強いられています。
    そんなこんなが多々あるため、処理自体は早いけども・・・・・みたいな感じです。
    慣れるしかないですかね(´・ω・`)

  7. しんけんパパ | URL | -

    久しぶりですね。
    オキニシ好きです。コブオキニシ欲しいのですが持っていません。
    水管も残っていますね。

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    あんまり種類ももってないし、打ち上げだと色も残ってないし、こぶもけずれてるし、大きいか小さいかしか(こんなの言ったら怒られるな...)わかんない。

    今日仕事場でWindows10の赤いパソコン買ってもらいました。かっこいいけど、やってるのExcelだけなので違いがわからん。で、やっぱ、検索画面やもろもろ、ちょこちょこと...。確かにサクサク動いておられますが、buubuu には〇〇に真珠ですな。(たぶんこの文章を見られた多くの方が「うんうん」とうなずいておられるような...)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks