--:--


島と日差しとアマオブネ

22:19

しばらくご無沙汰でしたが、ようやく更新できました(^-^)/
PCが調子悪かったり、クルマが故障して動かなくなったり、風呂場の窓の鍵の取っ手が根本からバキッと折れたりと、
踏んだり蹴ったりの毎日ですが、大丈夫です。なんとか生きてます(o^皿^)

さて、久しぶりの更新だし、写真もきれいに撮れたので、今回の写真は特別に一部ワイド版でお送りします。

場所は、とある島の西の端にある海岸。
海岸の貝001
良さげな砂浜があったので打ち上げでも拾って帰ろうかと立ち寄ったのですが、まともな貝はまったく見あたらず(T_T)
しばし途方にくれ、ふと遠くを見ると奥の岬に岩場が。
このまま帰るのもなんですし、ここはひとつ生貝採集にチェーンジ。
サンダルのまま岩場に突撃だぁ~!!
向かった岩場はこんな感じ。
全面の海は入り江っぽくなっているので、波当たりはそれほどなさそうです。岩の間も乾燥気味。あまり期待できない雰囲気。
海岸の貝003

とりあえず手頃な岩を適当にめくっていきます。
お出迎えの貝は珍しくスカシガイ科でした。スソキレガイかと思ったのですが、こうしてみると放射肋の間隔がかなり狭いような。
キレザラの幼貝とかでしょうかね?う~ん、よくわかりません。
海岸の貝002

これもスカシガイ科。ススイロスソキレかな。
海岸の貝006

岩礁ではおなじみのこいつ。アッキガイ科のレイシダマシ。
海岸の貝004海岸の貝005

ムラサキサンショウスガイかな。
今まで名無しとしてラベルも貼っていなかったのですが、鳥羽水族館のギャラリーにそっくりの貝が載っていました。
海岸の貝007

大好物のアマオブネガイ科ですが、超絶普通種のアマオブネガイでした。
海岸の貝008

オカミミガイ科狙いで、崖よりのほうへ移動します。
海岸の貝009


模様のぼやっとした感じのウズラタマキビを発見。ホソスジウズラタマキビです。
海岸の貝010海岸の貝011

小ぶりのタマキビはタイワンタマキビです。
海岸の貝012

残念ながら崖下周辺はさらに乾燥が進み、他にいたのはリュウキュウアマガイぐらいでした。
オカミミガイ科は見つけられませんでした
やっぱり、最初の不安は的中なのか。せっかくここまで来たのに(T-T)

気を取り直して、再び波打ち際の岩場の方へ。

岩の下の隙間に挟まるようにしていた二枚貝を発見。カイアシアオリかな。
岩の周りにはカキの仲間が山ほど張り付いていたのですが、どうせ名前はわからないので基本スルーです。
海岸の貝013

アッキガイ科2種類目。ウネシロレイシダマシ。
海岸の貝015

ニシキアマオブネも散歩中。
海岸の貝014


渋い色と口のキバが特徴のフトスジアマガイ。そこそこ見かける貝ですが、みつけるとうれしい、好きな貝です。
海岸の貝016
海岸の貝017

岬の先のほうはこんな感じです。
海岸の貝018

意外と少なかった、キバアマガイ。ここにきてやっと見つけました。
海岸の貝019

岩の隙間をのぞくとケハダヨコスジニナがいました。
海岸の貝020海岸の貝023


すぐそばには、同じゴマフニナ科のクロタマキビモドキも。
海岸の貝021海岸の貝022


この先はさすがにサンダルでは厳しい(>_<)。とりあえず、ここらへんで折り返しです。
とはいえ、うちに帰るまでが採集です。折り返しでもばっちり貝を探しながら帰ります。
満ち潮なんて気にしません(嘘)
海岸の貝024

これも好きな貝です。アッキガイ科のコマドボラ。
海岸の貝025海岸の貝026

生貝では初登場のスジグロホラダマシです!!こんなところに住んでいたんですね。
ちょっと細身かな。
海岸の貝027海岸の貝028

見つけたときは、すわっハルサメヤタテかぁ!!と驚いたのですが、よく見ると縞模様の間隔が広いような気が。
どうやらナガシマヤタテのようです。
図鑑の殻頂が摩耗してずんぐりむっくりのイメージが強いので最初わかりませんでした。
とはいえ、立派なナガシマヤタテです。3cm以上あったように思います。
海岸の貝029海岸の貝030

ウネレイシダマシ。
どこにでも、どんな環境にでもいるといっては大げさですが、汚れた海でも見かけるくらい根性のある貝です。
レッドデータなんかに載っているもやし野郎とは気合いの入り方が違います。
海岸の貝031海岸の貝032

元の砂浜も見えてきて、そろそろおしまいかなと早足で通り過ぎようとした波打ち際の岩場に白い影が!!
海岸の貝033
 
おっ、今回初のマルアマオブネかと思い、まっ、とりあえずめくってみるかと、口の方を見たら、
これがまた見事な赤色に!!
クチベニアマオブネ
これってもしかして、もしかしたら・・・・・クチベニアマオブネじゃないですかぁーーー
久々の大文字でました。ずっと狙っていたクチベニアマオブネです。
海岸の貝035
赤く染まった口。間隔の広い螺肋。図鑑に書いてある特徴ともかなりはっきり一致します。
これまでにも、うっすら口の赤くなってはいるけど、マルアマオブネかなぁ~みたいなのは何度かみつけてはいるのですが、
これだけはっきり特徴がでていればまず間違いなしと言って良いのでは。
また一つ、アマオブネガイ科コレクションが増えました。はぁ~、そのまま通り過ぎなくてよかった(;-_-) =3アブナイ、アブナイ

最初はだいぶ不安もよぎりましたが、後半の追い上げはなかなかのものでした。
もうおなかいっぱいなんですが、見つけちゃったし、写真も撮ったのでとりあえずご紹介を。
歩くマダライモでした。
海岸の貝036

以上、打ち上げ採集からの~~岩場歩きでした。

それしにしても、PC不調のため、ウィンドウズ7を再インストールしたんですが、その際いろいろバックアップができなくて、
非常に苦労しています。
今一番不便なのが、今までこつこつ育ててきた日本語入力のATOKが振り出しに戻ってしまったこと。
不調前は、貝の名前は変換一発でカタカナになったのに、いまは訳のわからない漢字変換になってしまいます。
顔文字も一発表示だったのに(T-T)
まだまだ、前途多難です。みなさん、こんな時のために日頃のバックアップは忘れずに!!

さて、今週末は大潮にかかりますね。
肩慣らしにどっか行きたいな~とは思っています。気が向いたら、報告できるかもね(^_^)
それではまた。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    たからがイーネ! さん、こんにちは

    ご報告、お待ちしております(^-^)/

    結果次第では、私も後追いしてしまうかも(o^皿^)

  2. たからがイーネ! | URL | -

    お返事ありがとうございます。

    はらはちさん、お返事ありがとうございました。
    ケラマの海!楽しんで来ます。
    何か良いものが拾えたらまた報告させていただきますね。

    できれば、せっかくの沖縄なのでA&W浜行ってみたいっす。
    ペーパードライバーだし、時間無いので無理なんですが(*_*;

    これからも、ブログ楽しく拝見させていただきますね!

  3. はらはち | URL | -

    たからがイーネ!さん、こんばんは

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    40年とは、大ベテランの方ですね。タカラガイ、イイですよね~。
    色々お教えできれば良いのですが、まだまだヒヨッコ。渡嘉敷島はまだ未踏の地です。
    アドバイス出来ませんが、成果がありますことを祈ってます。渡嘉敷、楽しんできてください。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    こいつがいたのは、岩場のあいだのポケットビーチのような所の波打ち際にあった岩の上でした。
    しばらく周辺を探したのですが、マルも含めてこれだけしかみつけられませんでした。
    場所分かりましたか!さすがですね~。

    台風出動、お疲れさまです。波はそこそこ立ってたから、南部辺りはどんなかなとは思ったのですが、
    お気に召しませんでしたか。次に期待しましょう。

  5. たからがイーネ! | URL | VWFaYlLU

    初めまして(*^_^*)

    初めまして。小さい頃から(40年くらい?!)綺麗な海と貝殻集めが大好きなおばさんです。(*^_^*)
    このたび渡嘉敷島へ8月に遊びに行くのですが、貝拾い出来そうなおすすめビーチはありますでしょうか?
    東京に住んでいるので普段は行けても三浦くらいで地味ぃ~な貝にしかお目にかかれず、いつも羨ましいなーと思ってブログを拝見しております。
    特に今は宝貝が大好きです。綺麗なのないかな~
    よろしくお願いします。

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    クチベニっすかぁ!!

    クチベニ、図鑑以外では初めてちゃんと見た気がします。
    記事にてご紹介ありがとうございます。

    いやぁ、ちゃんと居るんですね~。しかもこんな環境!
    (「この島」には行ったことないのですが、行きたくてチェックしてました。googleアースとかで見覚えのある浜だったのピンときました^^
    この浜辺は、かなり打ち上がるとの情報も見かけましたが…^^; あー、行ってみたい!)

    これまで干潟転石帯にうじゃうじゃいるマルをひっくり返して見つ、もしやクチベニ…?と思ったりもしたことがありますが、これほど違う場所にいるとは!

    ところで、ようやく台風1号、来ましたね!
    (えらく南方を進みましたけど)
    ちょろっとですが、早速出動してきました^^
    (成果は、あまりパッとしませんでしたが^^;)

  7. はらはち | URL | -

    アキオさん こんにちは

    7年使ったので、そろそろと言えばそろそろなんですけどね。もうあと1,2年がんばってほしかったな~と。
    できれば、ウィンドウズ10はスルーしたかったです。

    中古はちょっと怖いですよね。うちのディスプレイも中古ですが、オンオフスイッチはすでにいかれてます。

    台風、来ましたね~ヽ(゚∀゚)ノ 
    とりあえず、周辺の海水をかき回して、少しでも涼しくして欲しいです。
    ついでに、貝もって感じです。

    内地はコレクターの数も多いだろうし、場所も限られているでしょうから、競争厳しそうですね~。

  8. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    台風前

    パソコン調子悪そうですね。
    私の中古で買った7proも動きがどうも良くありません。
    ショップでクリーニングしてあったとはいえ、ノートはバッテリーがすぐ逝かれますし、いろいろ仕方がありませんね。 

    ようやく台風1号が南の方を動いていますが、台風が来なくても沖縄はいい貝でいっぱいですね。
    オゴクダ浜も御前崎も来客が多すぎるのか、いい貝がなかなか拾えません。

  9. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんにちは

    また、動かなくなりました~(T_T)(T_T)どっかにPC落ちてませんかね~。


    口が赤いだけなら、泡瀬とか数カ所でみたことあるのですが、赤色がうっすらだったのでそれがクチベニなのかは判断できませんでした。おっしゃるとおり、螺肋の間隔が広いのはマルアマにもいたように思います。
    今回は、かなりはっきり赤色がでてたので断定しましたが、区別はむずかしいですよね。

    真っ赤な口のヤツを探すしかないですね(^-^)

  10. はらはち | URL | -

    幻日 さん、こんにちは

    あらら、幻日さんのPCも調子悪いんですね。
    うちのPCはこんどは起動はすれども画面が表示されなくなりました。なにがなにやらです。
    もうだめかもしれません(T_T)
    新しいPCもほしいではありますが・・・・出費は痛いです(T_T)

    Googleの日本語入力ありましたね。
    出始めのころ一度使ったのですが、その時はまだATOKとくらべるといまいちでした。ただ、Googleのことだから、いまならかなり進化しているんでしょうね。
    新パソコンになったら、試しに使ってみます。

  11. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    おひさしぶりです。
    私のパソコンも7年前に購入したヤツなので、今買ったらさぞや早く感じるでしょうね。
    でも、つぎ買ったらウィンドウズ10なんですよね~。
    10では使えないソフトがあるので、躊躇しています。

  12. しゅり | URL | -

    なんか難しいね

    やっとPCが戻ってきたようで良かったですね(^し^)/

    クチベニとマルアマオブネ、口を見ないとわからないですね。
    殻の感じや、口、蓋同じように見えますね???
    今後マルアマオブネは全て見るようにします。

  13. 幻日 | URL | -

    ご無沙汰しております。
    うちのノートPCもSDスロットとかDVDドライブが壊れてガタガタです。外付けを付け足し付け足しでなんとかやってます。
    入力は「Google日本語入力」がすごく便利ですよ。

  14. しんけんパパ | URL | -

    お久しぶりです。
    パソコン調子悪そうですね。自分もビスタだったので今年買え変えました。
    無線LANも使えなかったし。
    ビスタより立ち上がりが速くなったのが一番良かったです(笑

  15. はらはち | URL | EBUSheBA

    buubuuさん、こんばんは

    皆さん、パソコンの調子が悪いみたいですね。
    うちのパソコンもまた動かなくなりました(TT)
    やっぱりウィンドウズ10がらみなんじゃないかと、勘ぐってしまいます。
    そろそろ本気で買い替えを考えないといけなくなりそうです。

  16. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu もデータが壊れパニックに。せっかく作っていただいた検索機能がまったく使えず、とにかく古いのを掘り起こしてなんとか後ろに付け加えました。前回のスイッチの手違いは、バックアップをこまめにしていたのでOKでしたが、今回は自分のミス。あ~ショック。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



