砂掘りほっほ~い(o^皿^)」 ラスト

21:45

最後は一番盛下がりそうな白もの系です(´‐ω‐)
写真のほうは、最後の方の撮影なので勘が戻ってきたようで、だいぶきれいに撮れてます。
写真だけでも、ざぁ~と眺めていってやってくださいな。
それではさっそく。

クリンオドリオネジニナ(ハナゴウナ科)           クネリクリムシ?(ハナゴウナ科)   
20160221NBC_002.jpg 20160221NBC_025.jpg
ハネクリムシ?(ハナゴウナ科)
20160221NBC_049.jpg

ケボリニセチョウジガイ(リソツボ科)             ルリチョウジガイ(リソツボ科) 
20160221NBC_035.jpg 20160221NBC_036.jpg

クチキレチョウジガイ(リソツボ科)               イサカイクリムシチョウジガイ(リソツボ科)
20160221NBC_051.jpg 20160221NBC_047.jpg

左はハナゴウナ科のなにか、かな?→ Schwartziella (Pandalosia) minutaの色落ちではとのご指摘いただきました。
右の貝は、よく似てるけどトウガタガイ科かな?
20160221NBC_045.jpg 20160221NBC_044.jpg

どちらもトウガタガイ科だとは思いますが、種名まではたどり着けませんでした。
こちらもご指摘いただきました。
Odostomia baldridgeaeまたは近似種では?とのこと。 確かに学名で検索すると似た奴が出てきますね。   
20160221NBC_040.jpg 20160221NBC_039.jpg

ウサギクチキレモドキ?(トウガタガイ科)              トウガタガイ科?だよね(^_^;)
20160221NBC_046.jpg 20160221NBC_048.jpg

ふうっ。
思った通り、種名もほとんど分からずじまいで、似たようなのがズラズラ並んでるだけなので、
あまりおもしろくなかったかもしれませんね。
次回は久しぶりに打ち上げ採集結果です。これもちょっと前のネタ。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん こんにちは

    ハナゴウナ、トウガタガイ、リソツボなどなど。この辺は、はまると抜け出せない底なし沼です(>_<)

    私もGWでいったのは100円ショップとリサイクルショップ、ホームセンターぐらいです。
    そろそろ梅雨にも入る時期だし、しばらくはお預けですかね~。逆に狙い目?
    ブログの更新もボチボチいきます(^_^;)

  2. しんけんパパ | URL | -

    ハナゴウナ科好きなんですが、同定難しいです。
    図鑑と見比べても似てるようでもあり違うようでもあり。
    ゴールデンウィーク、遠征しませんでした。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks