砂掘りほっほ~い(o^皿^)」 その2

09:52

連休中、みなさんいかがお過ごしですか。
私の方は、前半は家の大掃除で終わりそうです。早くも筋肉痛で足腰いたいです(T_T)
後半、余裕が出来れば貝拾いにでも行こうかと思ってます。また、その時はご報告します。期待せずにお待ち下さい。

さて、砂掘り作業のほうですが、今回はミツクチキリオレ系を中心にご紹介します。
個人的に見たことないような奴が多数採れました。色とりどりの貝がたくさんです。
見てる分には楽しいのですが、いざ種類を調べようとすると・・・・・・・・・( °ロ° )ナンジャコリャ
そんなわけで、かなり怪しい種名になりますが、眺めて行ってくださいな。

シロイボキリオレ(ミツクチキリオレ科)               ミケイロハラブトキリオレ(ミツクチキリオレ科)
20160221NBC_005.jpg 20160221NBC_006.jpg

ベニオビミツクチキリオレ(ミツクチキリオレ科) この3つは全部同じかな。
写真撮る前は全部違う奴だと思ったんだけどな~(T_T)
20160221NBC_019.jpg 20160221NBC_023.jpg
20160221NBC_015.jpg

サビキリオレ(ミツクチキリオレ科)                  シロエリキリオレ??(ミツクチキリオレ科)
20160221NBC_017.jpg 20160221NBC_031.jpg

マダラキリオレ(ミツクチキリオレ科)                クビマキキリオレ(ミツクチキリオレ科)
20160221NBC_027.jpg 20160221NBC_024.jpg

ムラクモミツクチキリオレ(ミツクチキリオレ科)        右側もたぶん一緒
20160221NBC_022.jpg 20160221NBC_004.jpg

ミケイロキリオレ(ミツクチキリオレ科)         右のやつもミケイロ?色違い???
20160221NBC_030.jpg 20160221NBC_028.jpg

この2つはカネツケミツクチキリオレまたはコハクミツクチキリオレ(ミツクチキリオレ科)  じゃないかな~と( ^皿^;)
20160221NBC_026.jpg 20160221NBC_008.jpg

どっちも、シラボシミツクチキリオレ??(ミツクチキリオレ科)    みんな、同じような違うような~~(´;ω;`)
20160221NBC_029.jpg 20160221NBC_052.jpg

サメハダキリオレ(ミツクチキリオレ科)  
20160221NBC_018.jpg

ヘリトリムラサキキリオレ(ミツクチキリオレ科)              シロキリオレ(ミツクチキリオレ科)
20160221NBC_041.jpg 20160221NBC_038.jpg

ハナカニモリ(オニノツノガイ科)
20160221NBC_021.jpg

関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん こんにちは

    も、燃え尽きました。
    とにかく使わない物は捨てるかCDはリサイクルに回し、あとはとにかく掃除、掃除でした。
    リサイクルショップでは合計9千円ほどになりましたよ(*゚∀゚)=3
    部屋もスッキリ。おかげで、どこにも行かないどころか、標本整理もまったく出来ませんでしたけどね(^_^;)

    言われてみれば確かに。
    NEXT PREVの件は、私も他のブログでページをめくっている時、あれっどっちだったけ?と迷うことがよくありました。
    ただ、人によって逆の方がわかりやすいと言っている場合もあるみたいですね。
    わかりやすいのは古い記事、新しい記事でしょうか。
    修正出来るかチャレンジしてみます。ご指摘ありがとうございました。

  2. アキオさん | URL | -

    前、後

    大掃除お疲れ様です。
    当方も連休で断捨離をしたかったのですが、やりすぎると貝殻への執着もなくなりそうで・・・
    というのは言い訳なんですが(笑) できませんでした。物があふれかえっています。
     
    実は今回、HOME ボタンの前後で記事を見ようとしてふと気づいたのですが、以前の日付がpre で、後日がnext だと思うのですが逆なんですね。はるさ~さんのところも同じようなので、HP作成パターンが同じで、こういうもの何ですかね。ブログをやっていないので今回?と思ってしまいました。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    超たいへんです(>_<) 砂貝はまだままあります(T_T)

    何故大掃除かというと、
    今時期が私にとって大掃除のベストシーズンだからです(^_^)
    まとまった休みと、暑くもなく寒くもない気候。どうせ出かけても人や車でいっぱいだし。
    掃除するしかないじゃないですか。
    今回は、十数年におよびたまったガラクタを全部処分しました。
    聞かなくなったたくさんの音楽CDもBOOKOFFで7千円に。
    まだまだ、捨てます!

  4. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    > さすがに休日ともなるとパソコンが重い。

    そのせいなのか、うちのネットは必ず途中でつながらなくなります。毎回PC再起動(T_T)
    みんな旅行先を検索中ですかね。
    行くと来なくて、ネット三昧かな。私みたいに(o^皿^)

    箱掘りですか(^_^)
    お土産考えるのは、なかなかプレッシャーかかりますよね。
    相手が喜びそうな、かつあげても良いギリギリの物をと考えるのが大変ですよね~。

  5. しんけんパパ | URL | -

    これまた沢山の種類ですね。
    名前調べるのも大変。
    何故に今頃大掃除ですか?

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    重~い!!

    さすがに休日ともなるとパソコンが重い。
    う~ん、ミケイロしかわからへんかった...buubuu 「砂掘り」ならぬ「箱掘り」やってます。千葉でお友達になった方から欲しかった化石の本をいただいたので、お返しになにかと思って...地元の貝ねぇ...なにがいいでしょうねぇ。
    (連休は飲み会はしごで、海は無しですからねぇ。あ~海いきた~い!!)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks