--:--


砂掘りほっほ~い(o^皿^)」 その1

21:09

最近は週末天気が悪かったり、忙しかったりでなかなか貝拾いに行けません。週間天気予報も梅雨に入りそうな勢いです。
せっかくの連休もNOプランです。せめて連休中の暇つぶしになるように砂でも拾いに行きたいところですが・・・・・

さて、今回紹介するのは、とある海岸の砂を持ち帰った結果です。場所はヒ・ミ・ツ(o^皿^)
波打ち際で拾った割には鮮度も良く、初めて見る貝も多かったので、
選別作業はむちゅうでやってたらあっという間に終わってしまいました。
20160221NBC_054.jpg
なんと言っても、今回一番の収穫品がこちら↓
ほぼ完品のイボダカラ(タカラガイ科) たまりませんな        チドリダカラ(タカラガイ科) 
20160221NBC_011.jpg 20160221NBC_012.jpg

マメシボリダカラ(タカラガイ科)                   ツムガタコウシツブ(クダマキガイ科)
20160221NBC_013.jpg 20160221NBC_033.jpg

イチレツカノコオトメフデ(ツクシガイ科)                シロイボノシガイ(エゾバイ科)
20160221NBC_010.jpg 20160221NBC_003.jpg

シボリオトメフデ(ツクシガイ科)                    トリデニナ(トリデニナ科)
20160221NBC_001.jpg 20160221NBC_007.jpg

フトコロガイ??(フトコロガイ科)                   Lienardia morsura(クダマキガイ科)
20160221NBC_032.jpg 20160221NBC_020.jpg

オオシマチョウジガイ(トウガタガイ科)                 ヒメシロオビモモイロオトメフデ(フデガイ科)
20160221NBC_016.jpg 20160221NBC_014.jpg

ヒメ カタカドマンジ(クダマキガイ科)                 ヤセウネコウシツブ(クダマキガイ科)
20160221NBC_053.jpg 20160221NBC_037.jpg

ベニシワマツムシ(フトコロガイ科)                    ベニシワマツムシ色違い(フトコロガイ科)
20160221NBC_042.jpg 20160221NBC_043.jpg

不明種(クダマキガイ科)
20160221NBC_034.jpg

砂掘り結果まだまだ続きます。次回は同じ場所で採れたミツクチキリオレ系をご紹介しま~す(^_^)/

そうそう、ほんとにわずかではありますが、熊本のみなさんを応援できればと思い、
熊本産のブロッコリーとニンジンを買ってきてモリモリ食べさせていただきました。
今後も熊本産を探してはモリモリ食べて行きたいなと。
私もおいしい思いができるし、ウィンウィンですよね。使い方あってますかね。
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんにちは

    あっちの海岸かな。
    貝はだめでしたか。残念です。わたしも行きたいところですが、いろいろ忙しくてご無沙汰です。
    どっか行きたいですね~。
    今週のほうが風も強かったし、もしかしたら打ち上がってるかもしれませんが。
    お宝はやっぱり台風待ちでしょうね。

  3. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは

    fts5272さんでもイボダカラはなかなか拾えないんですね。私だけかと思ってました。
    ツヤありイボダカラはそれだけ貴重なんですね。

    オドリオネジニナはそんなに貴重なんですね~。がしかし、残念ながら私のはクリンオドリオネジニナでした(^_^;)

    ヨロイオトメも少ないんですかっ!Σ(゚д゚ )
    なんでか、写真も撮り忘れてました。ご指摘ありがとうございます。

  4. しゅり | URL | -

    この前の日曜日に行ったよ

    行ったは良いけど、漂流物の打ち上げは多かったんですが、
    貝の方はさっぱりでした^_^;

    台風がまともに来るまでは期待薄かも

  5. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    イボダカラいいですね。
    沢山落ちているのにイイのはなかなか拾えないのがこの貝の特徴かも。

    集合写真の左側中段のイチレツカノコの右に見えるのはクリンニナかオドリオネジニナかもしれませんね。
    もしオドリオネジニナだったらこのブログ出演者ではトップクラスのレアものですね。

    それと左側下段のシロイボのとなりのはヨロイオトメかな、2個ありますね。
    これも少ないですね。

  6. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、おはようございます

    確かに。集合写真がちょっと似てるかも(o^皿^)

    シロイボノシガイは、今回2個拾いました。あの海岸は時々見かけるような気がします。
    タイミングもあるかもしれませんね。

    次回は間違いだらけのようなきが・・・(((( ;゚Д゚)))

  7. はるさ~ | URL | -

    微笑貝

    沖縄の海の貝・・・の表紙っぽさがいいです(^^
    タカラ・クダマキ・ツクシ・フトコロ・キリオレん゛~

    シロイボノシガイ、(糸満)低潮線(普)とありますが、まだ1個しか拾ってません。
    1995年頃はいっぱいいたのかな??

    次も楽しみっす。

  8. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    イボは超嬉しかったです(^_^)飛び上がりそうでした。
    色がついてることも知らなかった昔。私もやっと一人前になれたかなと。

    写真はデジタル加工のたまものです。ちょっとのピンぼけの修正や色補正なんてすぐですからね。
    デジタル様々やわ~(o^皿^)

  9. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    どうなんでしょうねぇ。
    フトコロガイなのかも微妙なところなのですが、学名で検索したらちょっと似た感じのがあったのでフトコロガイ?とした次第です。

    へぇ~白いスケーリーフットがいるんですね。ちょっと見てみたいわ~(*゚∀゚)=3
    そんな珍しい貝が見れるところがあるんですね。個人所有じゃないですよね。

  10. しんけんパパ | URL | -

    微小な貝を相変わらず綺麗に撮ってますね。
    イボダカラ色付き持っていますが、このテカリ感は有りません。
    極上品ですね。

  11. buubuu | URL | T6oUs7vA

    かわったフトコロガイですねぇ。横縞ですか、外国のはよく見るけど、これって、変りダネですかね?

    あざやかさんも、ピカピカさんも、あ~うらやまし...buubuu 今回目指すものが無くて、ミゾガイの大きいのが唯一の拾いもんでした。あとは白いスケーリーフットとかアルビンガイとか、珍しい貝はいっぱい見ましたけど...。よだれがたれただけです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



