--:--


二枚貝祭りだよ、潮干狩りへGO~(*゚∀゚)=3

11:34

先月のこと。はるさ~さんにひっついて、干潟に行ってきました。
私達が浜に下りた時は誰もいなかったのですが、時間が経ち、移動するにつれ潮干狩りの人達がワラワラと。
どうやらこのへんは潮干狩りポイントでもあるようです。期待大です。めざすはオカズ&レアもの
20160320NHN_032.jpg

まずは干潟を這い回るたくさんの巻き貝がお出迎え。
イボウミニナではなく、リュウキュウウミニナですね(>_<) はるさ~さん、適当なこと言ってごめんなさい。
20160320NHN_002.jpg20160320NHN_003.jpg

二枚貝のトップバッターはおかずの定番、アラスジケマン。
20160320NHN_030.jpg

石裏より。これは食べられないと思います。
ミミエガイかな?大きさ1.5cmぐらい。                ケイトウガイ
20160320NHN_004.jpg20160320NHN_008.jpg

大好物、ウロコガイ科です。食べる方じゃないですよ。
ミナミウロコガイかな。写真は外套膜が被っててわかりにくいですが、殻表面には細かい彫刻が入ってます。
20160320NHN_006.jpg20160320NHN_007.jpg

チチイロマメアゲマキですかね・・・・・・たぶん
20160320NHN_009.jpg20160320NHN_010.jpg

バライロマメアゲマキ?? 形は上のチチイロと似てますが・・・・・・
20160320NHN_011.jpg20160320NHN_012.jpg

タママキ?リュウキュウアリソガイ?。            
このあたりは地雷原なので、踏み入りたくないのですが。        こっちも微妙・・・アマサギガイ?
20160320NHN_013.jpg20160320NHN_031.jpg

ふう~っ。巻貝でちょっと一休み。
ネコノミミクチキレ!間違いなし。                 そしてこちらはオオシイノミクチキレ。
20160320NHN_014.jpg20160320NHN_015.jpg

アラムシロ。イソギンチャク付きです。
初物の巻き貝です。内地では普通種らしいですが、沖縄産のアワムシロはなかなか見ない種類です(๑≧౪≦)/
カニノテムシロよりも少ないんじゃないでしょうか。
20160320NHN_016.jpg20160320NHN_017.jpg

集会中のアワムシロ。
最初はまったく見つけられなかったのですが、目が慣れてくると、そこそこいます。
この干潟ではなんとか数は維持されているようです。                   同じムシロガイ科のカニノテムシロ。
20160320NHN_022.jpg20160320NHN_023.jpg

オカズを探して砂を掘り起こしていたらたまたま出てきました。トウガタガイ科のなにかでしょうね。
アンパルクチキレとかククリクチキレを狙ってたんですが、それとも違うようです。何でしょうかね?
20160320NHN_019.jpg

さあ、ラストスパートです。二枚貝ふたたび。
ヌバタママクラ?                             ハネマツカゼ?
20160320NHN_018.jpg20160320NHN_005.jpg

クロシギノハシ。死サンゴ塊に穿孔する二枚貝です。もっとぐーっと細長く伸びるタイプもあるようです。
ここにいたのはみんな短いタイプでした。
20160320NHN_026.jpg20160320NHN_020.jpg

これも穿孔するタイプ。その名もイワホリガイ科。ヌノメセミアサリ?
殻の口は右側の殻の縁が延びて口を覆ってしまいます。
20160320NHN_024.jpg20160320NHN_027.jpg

イオウハマグリ 
20160320NHN_029.jpg

カリガネエガイですかね~(;-_-) =3                 もう、勘弁してください(T_T) わかりませ~ん
20160320NHN_021.jpg20160320NHN_025.jpg

最後は貝ではなく甲殻類でしめ。テッポウエビの仲間です。
20160320NHN_028.jpg

以上、潮干狩り結果でした。
今回は、一応食べられる二枚貝さがしということで、いつもよりウロウロすることなくひたすら砂をほじくり返したわけですが、
おかげで、いつもとは違う貝をたくさんみることができました。
1人ではきっとこうはならなかった訳で、やっぱり他の人と一緒にいくと勉強になります。
はるさ~さん、ありがとうございました(^-^)/
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんわ

    こちらこそ、たいへんお世話になりました。
    いろいろ出てきておもしろかったですね。オカズも採れたし(^_^)
    そうですね~。マングローブも行きたいですね~。
    生きたいところは山程ありますが、最近は梅雨入り?かと思う程天気も悪くてなかなか気持ちが外に向かいません(T_T)

    来沖の際にはまた声かけしてくださ~い。ゆたしく、ゆたしく。

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ひ~がたがた・焼き氷

    どもっ、お世話になりました。こういうところもありですね。
    イノ~バカには良い勉強になりました。
    次はマングロ~ブでしょうか?
    所変われば品変わる。
    あまみ~くまみ~しましょうね。
    またゆたしくうにげ~さびら。

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    ほう、江ノ電ですか~。いいですね~(^_^)
    私も鉄オタとは言えませんが、鉄道好きなのでうらやましいです。
    沖縄のモノレールじゃ満足できないんですよね。電車載ってる感じがしません。

    貝も拾えると良いですね~。

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    とりあえず金曜日の朝に地方にいくんですけどね、北に...。
    1km位歩く予定なんですけどね...天気も晴れですって...でも、期待値“0”なんで...。

    あ~うらやまし!!!!

    (小鉄の buubuu としたら、江ノ電のれるだけで“よし”としよ)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



