--:--


砂掘り結果 ヒシガタビーチより その2

22:02

お待たせしました、砂掘り結果 巻貝編です。

まずは、結果一覧から。微小貝とは言いにくい大きさのも混じってますが、バラエティー豊かな貝がたくさん採れました(^_^)
砂掘り結果160221-002


砂掘り結果160221-003

砂掘り結果160221-004

ということで、以下ピックアップした貝の写真をご紹介します。
サナギキリオレ(ミツクチキリオレガイ科)              ミツクチキリオレガイ科01
砂掘り結果160221-26砂掘り結果160221-28

Euthymella flammulata?(ミツクチキリオレ科)       ミツクチキリオレガイ科02
砂掘り結果160221-12砂掘り結果160221-13

アラレキリオレ?(ミツクチキリオレ科) 
砂掘り結果160221-24

イトカケガイ科01                           ホソチャマダライトカケ?(イトカケガイ科)
砂掘り結果160221-14砂掘り結果160221-18

イトカケガイ科02                           イトカケガイ科03
砂掘り結果160221-15砂掘り結果160221-16
 
Mangelia属? (クダマキガイ科)                  カタカドマンジ(クダマキガイ科)
砂掘り結果160221-21砂掘り結果160221-23

Veprecula cf. arethusa?01(クダマキガイ科)       同種?(クダマキガイ科)
砂掘り結果160221-25砂掘り結果160221-27

フデシャジク系?(クダマキガイ科)                 不明リソツボ科01
砂掘り結果160221-19砂掘り結果160221-22

不明タケノコガイ科                         オオタクミニナ?(タクミニナ科)
砂掘り結果160221-37砂掘り結果160221-11

オオチリメンギリ?(トウガタガイ科)                  不明ツノガイ科  
砂掘り結果160221-20砂掘り結果160221-38

何科すら分からない(T_T)
ご指摘いただきました。ハナゴウナ科でした。オオウミシダトウマキクリムシか、そのあたりのなにかのようです。
ハナゴウナ科~。まったく想定外でした(>_<)
砂掘り結果160221-39

以上、巻貝その1でした。
いかがでしたでしょうか。ミツクチキリオレ系あたりは面白いのが拾えたような気がします。
ただ、かなり個性的なのがいるので属名あたりで検索していけば海外サイトで見つかるだろうと踏んでたのですが、
結局名前はわかりませんでした(T_T)
難しいですな~。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん こんばんは

    Annulobalcis vinarius、さっそく拝見してきました。記載論文もPDFありますね。
    かなり良い線いってると思います。ベトナムあたりなら、こっちにいてもおかしくないですね。

    和名(o^皿^)良いですね~。
    ハラハチはともかく、チュラシマトウマキクリムシ(仮称)なら怒られないかな(^_^)
    もう少し方言ぽくしてチュラシマヌトウマキクリムシとか付けられたなお良しです。

    情報ありがとうございました(^_^)/

  2. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    和名提案

    オオウミシダトウマキクリムシあたりではないか、と言い出したものの、この貝は南の島の方にはいないようですね。
    それからネットでいろいろ調べましたら、高知県の柏島でも撮影されているトウマキクリムシの仲間の Annulobalcis sp という貝「https://www.sunny-vale.com/zukan/umiushi/toumakikurimushi 」 から
    Annulobalcis vinarius という2012年命名されたベトナムの方の貝にたどりつきました。 
    和名がなければ、チュラシマハラハチクリムシ(仮称)はどうですか。 

  3. はらはち | URL | -

    Re: 予告ホ~ムラン

    いえいえ、こちらこそ楽しい思いさせていただきました。
    私ひとりだと、干潟はいつも石を裏返すか、ウロウロ歩き回るだけだったので、
    ああいった採集方法もあるんだととても勉強になりました。

    今回の連休は、内地から来られる方も多いようですね。
    みなさん、良い収穫があるといいのですが。

    はるさ~さん、また貝拾いお付き合いくださいね~(^_^)/

  4. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは

    そうですか気になさらないで良かったのに。私が持ってても死蔵してしまうだけなので。
    それでは、次回採集の際には必ずお譲りいたします。また、砂取りに行かないといけないな~(o^皿^)

    砂の行方は、少し調べてみたいと思います。たぶんたどり着けないと思いますが、もしなにかヒントでもあれ
    ばお知らせします。

    和名のついていない貝は、どんどん名前を付けて欲しいですよね。しかもちゃんと正式なものを。

    新称~(゜ロ゜;) 
    いや~、恐れ多くて名付け親には(((( ;゜Д゜))) 名前考えるのは楽しそうですけどね~。

    うちのブログは、1日20~30人くらいだったかな。
    1年ぐらい前にアクセスカウント機能はOFFにしちゃったので、最近はよくわからないんです。
    そんなに多くないと思いますよ。

  5. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    予告ホ~ムラン

    先日はアラスジケマン堀にお付き合いいただきありがとうございました。
    ↑が噂の品々ですね。ところ変わって品変わってますね。
    あれっ、りすさんて、瀬底大橋のたもとでお会いした方かしら?
    貝殻拾い遠征の方が結構いらっしゃるんですね。

  6. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    いやいや、お気持ちはありがたいですが、1個しかないものをいただくのは心苦しいです。

    次回取れればぜひお願いいたします。

    私は05年の与那国、06年の西表、14年の北部、16年の今回で4回遭遇していますがほとんど内容が

    重複していますから同じ場所あるいは近くの海域であることは間違いないのですが本当に本邦産の砂なのかは

    一抹の不安が残ります。

    ある方は西表のは西表近海の砂だと言ってましたが違うでしょうね。

    以前化石の図鑑を調べたのですがこれもまたシックリくる結果は得られませんでした。

    どうゆうことなのでしょうかね。

    アマガイモドキやリスガイ、コシイノミは近くで生息していたものなのでしょうがその他の殻色は

    典型的なサンドポンプ、砂の中で数十年から数百年眠っていた色ですよね。

    どなたか解決して欲しいものです。

    それと和名を新称して欲しいものです。

    はらはちさんとこの閲覧者は常時何人ぐらいいるのですか?

    百人以上いれば皆さんに確認して、ここで新称してみたらどうですか。

    既知種かどうかあやふやなのは置いといてこれは見たことがないというのははっきりするから

    簡単な殻の解説を付けて和名付けれますよ。


  7. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは

    確かにどこの砂かちゃんと知りたいですね。
    前に沖縄のビーチの砂はチービシ産だという話も聞いてはいるのですが。
    しゅりさん是非お願いします(o^皿^)

    それにしても、過去に絶滅した種が入っているなんて、なかなか浪漫を感じますね。
    まさにタイムカプセルです。

    このハナゴウナ科は初見でしたか。それなら、いつもお世話になっていますのでお譲りいたしますよ。
    今度、お送りしますね(^-^)/

    ツッコミお待ちしております(o^皿^)

  8. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    和名はいつか判ったものからお送りしたいと思います。
    いつになるかはわかりませんが。
    この海域の種類は現世ももちろんありますがそう遠くない過去に絶滅した種類が多いのかもしれませんね。
    それか外国の貝砂だったりしてね。
    在住の方は県庁に聞いてみて欲しいところです。
    しゅりさんあたり聞いてみてくれませんかね。

    ハナゴウナ科のはイイですね。初見です。
    私の砂からはまだ出てきません。
    次出たらください!!!

    ということで。

  9. はらはち | URL | -

    アキオさん さん、(o^皿^)こんばんは

    桜と一緒で、私もちょっと早めの開花宣言となったようです(^_^)
    まあ、まだまだ仕事は山積みなんですが、タイミングがたまたま良かったというか、
    周りからお声掛けがあったりして、採集機会が出来たおかげです。

    オオウミシダトウマキクリムシ!!
    外唇のめくれ具合とか、透明感とかまさにそんな感じですね。
    口が下に伸びるのがちょっと気になります。このへんはトウマキクリムシのが近い感じがします。
    幼貝だからかな?もしかしたら、近い別の種類なのかもしれませんね。
    とりあえず、科が分かっただけでも助かりました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

    サンドポンプ物は色が抜けているので、難易度さらにUPですよね。
    白いワニ、懐かしいな~(^_^)ストップひばりくん大好きでした。
    わたし的にはヒッチコックの白い恐怖を思い出します。

  10. はらはち | URL | -

    りす さん、こんばんは

    せっかく沖縄に来られたのに、申し訳ないです。

    次来るまでにはお教えできるような場所を探しておきますので、
    また沖縄遊びに来てくださいね~(^_^)/

  11. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    最後の貝は

    今年は暖冬の影響か、冬眠期間があまり無かったようですね。 
    最後の貝はオオウミシダトウマキクリムシあたりではありませんか?
    次回、Part3 10mm以下のThe微小貝に期待しています。

    こちらも年末に以前拾ったサンドポンプものの再検討から始まり、5mm以下の白い貝に四苦八苦しております。摩耗しているものとか、わけわかりません。江口寿じゃないけれど、白いワニに襲われそうです。でも大きいシラタマはいいですね、ほしいです。

  12. りす | URL | -

    こんにちは

    コメントありがとうございます!

    残念ですがビーチの件、了解しました。

    今朝からまた21世紀で拾ってます。
    ほんの少し巻貝の収穫がありました。

    午後2時には名護を出発します。

    すっかり貝に心を奪われました。
    近いうちにまた沖縄に来れればと思います。

    投稿写真、素晴らしいですね。
    昨年末から拝見しております。
    お互い良い収穫になると良いですね。

    ありがとうございました。

  13. はらはち | URL | -

    りす さん、おはようございます

    21世紀だめでしたか(>_<)残念。

    教えたいのは山々なんですが、このビーチの情報は私が見つけた場所ではなく、
    教えていただいたところなので、私からはお教えすることは出来ません。御免なさいm(_ _)m

    北部だと、瀬底ビーチや瀬嵩の海岸もオススメです。
    21世紀もしっかり座り込んで探せば、こんな感じの貝は拾えると思います。是非、再チャレンジを

    なにしろ、前に情報を垂れ流ししてたらクレームが付いてゴタゴタしたことがあったものですから、
    申し訳ないのですが、この辺でご勘弁を。

    収穫があることをお祈りしております。

  14. りす | URL | -

    沖縄初心者です

    現在、沖縄旅行中です。
    今年、2回目の沖縄旅行に癒されております。

    貝拾い好きで、21世紀の森ビーチで拾っています。あまり収穫がありません‥

    投稿されている、ビーチって教えて頂けませんでしょうか?


    ちなみに明日、関東に帰ります。
    キレイな海と別れるのが寂しいです。

  15. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    情報戴いた方にはホント感謝、感謝です。

    二枚貝はとりあえずひろってみたといったところで、どれが珍しいのかもさっぱりです。

    年度末、もう少しですね。お互い頑張りましょう!!春はもうすぐそこにきています!!

    そうそう、ヒナマクラ見ました!!あそこで拾えるんですね!超うらやましいです。

  16. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    イッヒッヒ(o^皿^)うらやましい貝~

    文献はもしかして横文字でしょうか。
    近海産図鑑の注釈文すら読むのが億劫な私には、信じられないチャレンジ精神だと思います。
    爆発しない程度に頑張ってください(^_^)/

  17. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ◯◯ヨウラク、良いですよね(^_^)繊細な感じがたまりません。
    種名の方はまだ検討中です。この辺は難しそうです。

    カザグルマヒメカタベですね。
    口が出来てないのが残念です。これは、人工ビーチの砂ならゲットできる可能性は高いですよ!

  18. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    いいですね~

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m

    あれ??
    いやー、いつの間にか、スゴイ場所を見つけておられたんですね^^;
    う、羨ましい…
    (天の浜で喜んでいる場合じゃなかった…爆)
    二枚貝たちもすごく魅力的です。


    では、年度末進行?頑張ってくださいね^^

  19. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいな~なんでもいいから拾いたいな~
    (ハボウキ粉砕して、文献全然理解できなくて、そんでもって読めなくて、あたま煙もくもく、ぷしゅ~)

  20. しんけんパパ | URL | -

    2枚目上段中央の◯◯ヨウラク良いですね。
    欲しい。
    カザグルマカタベ?もいいなあ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



