--:--


出し忘れ、初拾いだぁ~↓ (T_T)

18:52

書いたの忘れてたぁ<(T_T)> 
今年最初の貝拾い結果です。いまさらですが、どうぞ。



毎年恒例の年度末進行のため、記事が後手後手になってますが、やっと今年の話ができそうです。

といっても、用事のあとの寄り道採集です。あまり期待なさらずに。

場所はいつもの半島へ。
この時は、前の週に大きな寒波が来たときで、結構な波も立ったとのことだったので、もしやと期待もしてはいたのですが・・・・・
半島の海
採集結果は以下の通り。

トラダマ ツヤイモ ヒメオリイレムシロ アワムシロ オオオビフデ
採集結果20160204

初物が無ければ坊主となるところでしたが、最後の最後にオオオビフデを拾ったおかげで、とりあえず他の貝も一緒にお持ち帰りとなりました。
オオオビフデは別格として、色つきのアワムシロもあまり見たことないので、これはこれで良しかな。
あとはまあ、いつもの顔ぶれですね。
それにしても、この浜は大型のツクシガイ科が他に比べ良くあがりますね。ここの干潟の方もいつかチェックしてみたいところです。


さて、駄記事はさっさと読み飛ばしてください。
次は潮干狩り結果でも上げましょうかね。そのあとにも砂掘り結果が控えています。
いつのまにか、ネタがたまってきています。早く更新しないと~(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    カタツムリの話でしょうかね(^_^;)? 生貝飼育されてるのかな。

    内地はよく貝毒でるみたいですね。沖縄ではあまりきいたことないです。
    沖縄のビーチはもう海開き間近。その前に砂入れたところ回りたいのですが・・・・
    わたしもまったくちから入りません。ため息ばかりですε=( ̄。 ̄;)

  3. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんばんは

    そうそう、なぜかきらきらビーチでも拾えるんですよね。あのビーチはサンドもの以外も打ち上がってるんでしょうね。

    ベニイモはトラップですよね。私も引っかかりそうになりました。
    分布範囲チェックもつい忘れちゃいますよね~(^_^;)


  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    そうです。あの海岸です。オオオビはかろうじて免れましたが。

    潮干狩りは、はるさ~さんのおかげもありましてなかなか楽しい結果になりました。
    お楽しみに(^-^)/

  5. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    この芋

    きらきらビ~チで去年の12月に4個拾ってベニイモにしていました。
    近海産図鑑の図にそっくりなシルエットだからよくありがちな色抜けベニイモだと思ったんですね。
    でも、ベニイモは沖縄には産しないんですね(^^;

    ※検索すると紅いもタルトがぁ・・・

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    最近「陸」ばっかで...家にいてる子が1匹行方不明に、野菜くずと捨てたみたい...ごめんなさい。

    近場の潮干狩りの場所はそうそうに貝毒が出て営業しないかも...今年は砂いれたのかな~入れたんだったら見に行くけど...(ちから入りませ~ん)


  7. しんけんパパ | URL | -

    初物良かったですね。
    貝が真っ黒くなるところですか?
    次の記事も楽しみにしてますよ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



