--:--


ハロー! 2016 今年もよろしく (╹◡╹)/

15:44

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年 2016

さて、毎年恒例の干支にちなんだ貝ですが、今年はショウジョウラです。
三大美螺のひとつですね。
漢字で書くと「猩々螺」で、 猩々と言えばオランウータンの漢名です。
ちなみに、ゴリラは大猩々で、チンパンジーは黒猩猩だそうです。

ただし、和名のショウジョウは、オランウータンに似てるからではなく、
猩々が赤いものに例えられることから赤い貝ということでつけられたようです。

当ブログにお越しいただいたみなさん、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    サルと名の付く貝が107種ですかΣ(゚д゚ )
    知る人ぞ知るですな。

    蘊蓄図鑑、良いですね。私も是非欲しいです。
    保育社だったかの図鑑のスミに書いてある豆知識とか大好きです(^_^)

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    なんとサルボウだけで46種

    「申」にちなむ貝の名前をさがさせたら右にでるもののいない“あのお方”。
    今回世界のサルボウだけで46種。その他化石種・中国名などを入れて107種でした。
    www (せっかくのプレゼントも海派がいないので残っちゃいました。)
    薀蓄を語らせたら時間がいくらあっても足りない。「薀蓄図鑑」を作ったらええのに~と思う buubuu でした。

  3. はらはち | URL | -

    もふ さん、あけましておめでとうございます

    正直、最初はサルボウにしようかな~とも思いました。
    いかんせん根がへそ曲がりなので、ひとひねりせずにはおれませんでした(o^皿^)

    もふさんのブログもいつも拝見しております。沖縄での成果は、見ながらヨダレたらたらです。
    わたしも、もふさんの沖縄での成果に負けないよう、頑張って採集したいと思います。
    今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/

  4. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、あけましておめでとうございます。

    お久しぶりですね~(^_^)

    みんなが思いつかない貝をと思い毎年頭をひねってます。
    見た人がそうきたかぁと言ってくれるとしてやったりです(o^皿^)
    ことしは正月らしい色でもあったので、一石二鳥でした。

    おっ!初拾いですか!!良いですね~。
    正月休みは前半が大掃除で、後半はボーとしたまま過ぎてしまいました(T_T)
    年明けは忙しくなりそうですが、合間を縫って貝拾い行きたいと思います!!
    今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さん、あけましておめでとうございます

    毎年、干支の貝を考えるのは楽しみのひとつです。

    さる貝のエキスパートの方がいらっしゃるんですね(^_^)
    その、さるお方の選んだ貝がなんなのか知りたいところです。

    今年は、buubuuさんが思わず沖縄の飛行機チケットを即買いしてしまうような、
    すんごい成果をお見せできるようがんばりますっせ~(o^皿^)

    今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/

  6. もふ | URL | UbCtKfmc

    あけましておめでとうございます!

    ショウジョウラ! 言われてみればサルですね!
    勝手にサルボウとかかなーと思っていました( ´艸`)

    昨年も貝を調べる際にははらはちさんの記事に大変お世話になりました。
    今年も打ち上げや磯採集の成果を楽しみにしていますo(^-^)o

  7. はらはち | URL | -

    (exe)/ さん、明けましておめでとうございます。

    (exe)/ さんも、最初は磯乞食から始められたんですね。
    行き着く先は、みなさん海の中か~。私も片足ツッコミ始めましたので、そのうちご一緒できる・・・・・かも(o^皿^)
    その時はよろしくお願い致します。

    そういえば、そちらのログブックにも無事はいることが出来ました。
    うちで使ってるfirefoxの設定がおかしいのか、ログブックのリンクが全部外れていただけでした。
    他のブラウザで見たら、普通に見ることが出来ました(゚∀゚)/ヤッター




  8. おーちゃん | URL | dhc065uE

    あけましておめでとうございます。
    相変わらず、お久しぶりですいません。
    今年は、何の貝になるかなあと、楽しみにしていたのですが、ショウジョウラですか。思いつきませんでした。
    赤の色がお正月らしいです。
    本日初拾い行ってきたのですが、あまり成果がありませんでした。
    やはり沖縄のようには……。まあ、探すのも下手なんですが。
    と、いうことで、今年も採集気分にひたりにおじゃまさせてください。
    今年もよろしくお願いいたします。

  9. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ショウジョウラときましたか

    あけましておめでとうございます。

    ショウジョウラときましたか...みなさんいろいろお考えになられてよろしおすなぁ。たぶん「あの御方」が新年に考えるのはそのことばかりだと思いますが、「さる」にゆかりのある貝を探させたら、たぶん右にでる者はいない「あの御方」
    buubuu まだお会いして一回りしてないので、まだ、酉、戌、亥、子、丑、寅、とつづくんだろうなぁ~。今年は何ページになるのやら...。

    今年もよだれたらたら欲し☆モードで地団駄踏みまくって騒がせると思いますが、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

  10. (exe)/ | URL | -

    あけおめこ

    とよろ~。今年もアクティヴに沖縄津々浦々を磯乞食頑張って下さい。
    あちきも若かりし頃は、浜という浜を歩きまわってましたがなぁ・・・ヨレヨレ

  11. はらはち | URL | -

    untikusaiさん、あけましておめでとうございます。

    毎年のことながら、貝の選択は無理矢理で申し訳ないです(o^皿^)
    納得して頂いて良かったです(;-_-) =3

    進めば進む程、深みにはまっていきますね。
    私はまだまだ足をつっこんだ程度ですが。

    今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/

  12. untikusai | URL | -

    サル歳

    ショウジョウウラはサル貝でしたか。
    説明で納得。
    shellsの世界は奥が深くて面白いですね。
    今年もよろしくお願いします。
    ( ^Ω^ )

  13. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、あけましておめでとうございます(^_^)/

    2015年総括編もすっかり忘れてましたが、こちらは何とか掲載にこぎ着けました。
    年末は掃除に明け暮れるなど、いつもと違うパターンの正月を過ごしています。

    今年もよろしくお願い致します。また、海行きましょうね~(^_^)

  14. しんけんパパ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    ショウジョウラとは考えましたね。
    さすがです。
    今年はないのかと寂しく思っていました。
    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



