--:--


オオカニノテムシロ (ムシロガイ科)

19:00

Pliarcularia pullus
オオカニノテムシロ-腹面

オオカニノテムシロ-背面

オオカニノテムシロ-殻底

昨年クリスマスに紹介したカニノテムシロにつづき、今回紹介するのがオオカニノテムシロ。
非常によく似た種類ですが、こうして並べてみると、微妙な違いがわかる気がします。
なお、カニノテムシロは内地から沖縄島まで分布するのに対して、本種は石垣、西表島にのみ、とのこと。
種小名の pullus の意味は「雛鳥」の意味があるそうです。う~ん微妙~

大きさ18mm。採集場所は西表島。

いや~、また寒くなりましたね(T_T
パソコンの前に座っているのがきついです。布団にくるまって寝てる時間が一番幸せ(*^_^*)
そんな訳で更新も滞りがちですが、大丈夫、生きてますよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    標本整理はちゃんとしておかないと、あとあと大変ですよね~。
    私も人ごとじゃありません。
    最近、ちょっとさぼり気味で、PCの周りには未整理のものがたまるいっぽうです。

    セブ島産とは、また遠くからやって来たんですね~。
    そうそう、色は黒っぽいやつもたくさん見かけました。持ち帰って、綺麗な標本に出来たのがたまたまこれだったんです。
    カニノテムシロとの見分け方も、いまいちよく分かりません。中間的なのがありそうな、なさそうな(^_^;)
    同定は難しいですよね~。

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    やっと、みつけました。去年いただいてまったく仕分けしてない袋に入ってました。(大量にいただいて...二枚貝はさっさと出したのにねぇ)
    フィリピン・セブ島の背中に黒っぽい模様のあるやつです。最初に間違えた貝に確かに似てます。

  3. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、ごめんなさいm(_ _)m

    せっかくの機会にお会いできず申し訳ないです(T_T)

    休みの前までピンピンしてたんですが、徐々に体調が悪化し、週末はウーウーうなっていました。
    昨日から何とか会社にも出勤できるまでに回復したところです。
    みなさんにインフルエンザをうつさないですんだことがせめてもの救いです。

    また、次の機会にお会いしましょう(^_^)/
    ニュース楽しみにしております。

  4. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    お久しぶりです。

    今回はお会い出来なくて残念でした。

    次回は是非お会いしたいものです。

    お体の具合はいかがですか?

    しゅりさんに新しいニュース聞いておいてください。

  5. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    微妙ですよね。
    でも、逆に考えるんです。オオカニノテムシロに似た鳥の雛がいるのかもしれません。
    そうだ、きっとそうなんだ。日本にはいない鳥の雛が海外にはいる、のかもね。

    まったくもっておっしゃる通りです。10度ぐらいで寒いと言ったら、氷点下の中にいる人達に怒られちゃいますね。
    でも寒いものは寒~い(^_^)。
    いやいや、ガンガン行きますか~。明日天気が良さそうなので、ちょっと強気になってます(*゚∀゚)=3

  6. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    いつもご指摘いただいてるbuubuu さんでも、間違えるときがあるとは。
    ちょっとホッとしてます(o^皿^)

    それにしても、寒いですね~。暖冬だったせいもあって、ギャップに体が追いつかないんでしょうね。
    沖縄で暖房つけたら負けかなと思い、家では私も着る毛布にくるまって冬が通り過ぎるのをじっと待つ日々です。
    でも明日は22度。そして土曜日はついに夏日です(*゚∀゚)=3
    どうなってるんだ、天気!

  7. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    おぉ!!!宮古産のオオカニノテorカニノテですか!!
    宮古は両方の空白地帯なんですよね。どっちの種類でも珍しいのではないでしょうか。
    是非見てみたいな~。写真プリーズ!

  8. はらはち | URL | -

    はいさい、はるさ~さん

    今ですよね~(o^皿^)>
    海もちょっと波が高かったりしてたので、行こうかな~とか思ってたんですよ。
    明日は天気も良さそうだし。行きますかぁ~(^_^)

  9. なおき | URL | -

    カニの手はなるほどと頷けますね。雛は確かに微妙。全体の形?
    今年は沖縄でも雪が舞ったようですが、それでも日本一温暖です。休みに籠ってちゃもったいないですよ。
    ガンガン貝拾いに行ってください!

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    猫と二匹でいるときゃあ、節電で布団にくるまり。河童といるときゃ暖房つけまくり! でもやっぱ、さむがり河童のおかげで電気代はあがるばかり。今年は寒いですな...などといいながら...この貝間違ってました!お恥ずかしい!! 
    あれ~どこで間違えたかな~いや~buubuu とこにいるこの貝、どなた様? 何年も前に買った貝にこの名前つけてました...。
    あ~穴があったら入りたい...。見たことあるんだから、絶対誰かにいただいたのはあるはずです。じゃ、その貝はどこにいらっしゃる? 

  11. しんけんパパ | URL | -

    このあたりは同定が難しいです。
    自分が持っている不明種が似ているような気がしますが、宮古産なので違うのかな?

  12. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    口の周り

    はいさい
    滑層広がりタイプのムシロガイいいですね。
    冬眠中だなんて、行くなら今でしょ。
    GOGOGO

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



