やっぱり、打ち上げ採集は楽しいぞっ!!

22:18

しばらく砂浜が遠のいていたのですが、先輩方よりお誘いいただき、貝拾いに行ってきました。

今日のテーマは微小貝!!
この日は天気も良く、基地反対のシュプレヒコールも遠く聞こえたり聞こえなかったり?
これからも海からの恵みがあることを祈りつつ、その恩恵をちょっとだけいただきに参上つかまつりました(o^皿^)
海岸

潮だまりにはカラフルなフグ、略してカラフグや(本当の名前はシボリキンチャクフグかな?)、
一生懸命擬態しているタコがいたりします。タコは石についた藻の感じなど、かなり頑張ってました。
フグ?タコ

貝の方はというと、
転石裏に必死で隠れようとする生きたヒメアワビがいたり、いきなりニクイロコウシツブをゲットしたりと、なかなかの出だし。
ヒメアワビニクイロコウシツブ

後はただひたすらウロウロ、ウロウロ。ということで早速、採集結果のほうを。
ジュズカケカニモリ                       アラレエビス
採集結果-010採集結果-009

モロハボラ                             タケノコモドキ
採集結果-008採集結果-012

クモリフデ                              ゴバンタケ
採集結果-011採集結果-004

ヒトスジツノクダマキ                        ヒレツノクダマキ
採集結果-005採集結果-002

ハイイロコトツブ                          チャイロコトツブ?
採集結果-006採集結果-007

イトマキハラブトシャジク
採集結果-003

以下略(o^皿^)
採集結果-001

現場でいただいた物も多数ありまして、微小貝だけでなく中サイズも含めて大収穫となりました。

ただ、帰ってからのあと処理を失敗しまして、ちょっと全体的に白っぽくなってしまいました(T_T)(T_T)
拾った時はツルピカだったのに(T_T)

それでも初物やレアものをいくつもゲットできたので、大満足でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    アキオさん、こんばんは

    おぉっ!そんな方法があるんですね。
    コンパウンドで磨くとか、ニスを塗るとかはきいたことがありましたが、その方法は初めて聞きました(゚∀゚)
    なるほど。確かにハンドクリームとかツヤが出そうですね。
    撮影の時とか、良いかも。
    今度是非試してみたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございます(´∀`)/

  2. アキオさん | URL | Mh9wVnos

    艶戻しについて

    やっぱりその日の成果はその日のうちに処理しないといけませんね。
    私も以前、現地で臭わなかったので大丈夫だと思いきや、腐肉臭で袋1つ分の貝を捨ててしまったことがあります。
     
    参考までに艶戻しの方法として安いハンドクリームや、使い残しのリップクリームなんかを付けると、ある程度艶は(色あいも)復活します。香料などが入ってない安物の方がいいです。ただ長期的には油分が蒸発していきますので一時的なものとしてお考えください。
    もちろんつるピカの貝に塗れば、より輝くことは確かですが。

  3. はらはち | URL | -

    アキオさん、こんばんは

    私も、基本はアキオさんと同じ感じで処理してます。

    今回は、いくつか腐肉残りがあって、それをそのまま放置してしまい、
    全体的に強烈な匂いがしたためハイター行きとなりました。
    それをまた、忘れて放置してしまったので、今回のような状況になったようです。

    タケノコガイ科など細長い貝はなかなかハイターも効かないですよね。
    でも、リュウキュウタケは約1年浸けてたら(こまめにハイター入れ替えて)、綺麗に抜けました。
    ニクタケやキバタケもたしか数ヶ月浸けることで、綺麗に肉抜きはできてます(ときどき貝を振って身を出す努力もしつつ)。
    こまめにハイターを換えないとツヤが無くなったりしますけどね。

    肉抜きは腐らせるか乾燥させるのが標本には良いのかもしれませんが、私はあの匂いが大の苦手で、
    肉の残ったものは、とにもかくにもハイター漬けにしてしまいます。

    いまもオオクチキレがハイター漬けにされたまま、2ヶ月ぐらいになります。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    タケノコモドキ、拾われてましたね。他では見ないですよね。
    あそこしか居ないんでしょうかね~。

    アラレエビスは一緒に行った方から、拾った奴をいただきました。
    いただいた方も珍しいよとおっしゃてましたが、ミズゴマツボさんも拾った記憶ないんですね。
    サンドポンプで出てきそうな雰囲気ですけどね。

    ニクイロ良いですよね~(^_^)

  5. アキオさん | URL | Mh9wVnos

    ハイター漬け

    つかぬ事をお聞きいたします。 
    持ち帰った貝はいつもハイター漬けなんですか?
     
    当方、水道水+お古の歯ブラシ又は歯間ブラシでゴシゴシ派です。
    中に腐肉が残って臭いのがどうしても取れないとき、ハイター又は放置処理で。
    でも折れたり穴が開いていない細長い巻貝の奥の方って、ハイター漬けにしてもさほど浸透していかないので効果が限定的に感じています。
    常にハイター漬けにする意味合いはどんなところにありますか?

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    タケノコモドキ

    タケノコモドキ、良いですね!
    はらはちさんから、ここで拾ったとの情報を得て、探しに行って拾ったことを思い出しました。
    結局これまでで2個しか拾えていません・・・・

    アラレエビス、うーん、拾ったことがないと思います。
    ニクイロコウシツブも状態良いですね~^^

  7. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    海、最高ぅーーーー!ですね(^_^)

    (^_^)たしかに、陸貝は地味ですよね。おばあちゃんの夕飯のオカズみたいなやつばっかですからね。
    私も海からの上陸はなかなか達成出来ずです。

    生きたヒトデナカセは青いそうですよ(゚∀゚)
    是非この目で見てみたいものですね。

  8. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    肉、肉、肉、肉(o^皿^)

    マングローブの奴は半分ぐらいは友達なので、今度是非ご紹介させてください(^_^)

    来沖ですかΣ(゚д゚ )先月あったような気がしますが。あれは気のせい?
    はるさ~さんは実は3人ぐらい居るんじゃないでしょうね。

  9. はらはち | URL | -

    もふ さん、こんばんは

    お久しぶりです(^_^)/

    微小貝を探す時は、目を微小貝モードにする必要がありますよね。じゃないと、ピントが合ってくれないんですよね~。
    クモリフデゲット、おめでとうございます(^_^)

    白くなるのは、なぜなんでしょうね。洗って乾かしたらガーンってことよくありますよね。
    乾燥させたら実は白かったとか、私のようにハイター浸けすぎとか、想像する原因はいろいろありますが、
    どれが正解なのかはわかりません。
    カルキも確かに悪さしそうですね。う~ん。原因が分かれば対処もしやすいんですが。

  10. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    モロハボラって貝っぽくない殻ですよね。ほんと独特です。
    小さいので、じっくり腰を据えて探さないとみつからないかな。

    ハイター浸けたまま、しばらく放置しっぱなしにしてしまいました(T_T)。
    このモロハボラは処理前から白かったんですが、他はツヤがなくなっちゃった(T_T)

  11. buubuu | URL | T6oUs7vA

    やっぱ、海、いいぃ~!!

    いいですな、いいですな、やっぱ海ですよね。ニクイロコウシツブ! ああ、やっぱ「色つき」いいですぅ。
    buubuu やっぱ海がいいですぅ~、赤、白、黄色、黒、茶に朱色、違いがわかるのがいい。

  12. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ちっちゃな声で

    あの~、マングロ~ブや干潟が嫌いなんじゃないんですよ。
    顔見知りの貝がいなくて・・・
    ここいいですね。
    来週飛びます。すぐ行かなくっちゃ。
    肉色肉色肉色。

  13. もふ | URL | UbCtKfmc

    微小貝探し良いですね!
    だんだん目が慣れてくると2~3ミリくらいの貝も見つけられるようになってくるのが楽しいです。
    私もはらはちさんのブログを見て気になっていたクモリフデ、最近ゲットしました(*^▽^*)

    そして拾った時はピカピカなのに洗って乾かしたら白っぽくなること、あります!
    これって原因は何なのでしょう?
    水道水のカルキのせいかと思って、最近はカルキ抜きした水で洗うようにしているのですが(・_・;)

  14. しんけんパパ | URL | -

    モロハボラ良いですね。
    派手さはないのですが独特な形、なにげにほしい一品です。
    (ミズゴマツボさんもゲットしてありましたが)
    後処理失敗残念ですね。
    ハイターではないのですか?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks