--:--


カンギク (サザエ科)

22:55

Turbo coronatus coronatus
カンギク-腹面

カンギク-腹面

カンギク-殻頂

カンギク-殻底

超普通種ですが、この標本をみたらちょっと欲しくなるんじゃないですか?
良く目にするのは波に削られ凸凹した灰色の貝殻ばかりで、手にすることも滅多にない貝ですが、
これを見つけた時はすかさず手がのびた一品です。

複雑な彫刻に模様の色合いもいい感じ。裏も表も綺麗です。
こんなに綺麗なのは、生息環境が影響してるんでしょうかね。見つけたところは波もおだやかそうな場所でした。

大きさ21mm。採集場所は西表です。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    私も、まだ駆け出しで闇雲に拾ってた頃のやつが2,3個ありますが、最近拾ったのはこれ1個のみです。
    まあ、ふつう拾わないですよね~。

    台湾産かぁ。台湾に採集旅行とか行ってみたいですね~。
    まずは、川でアマオブネガイ祭りかな(o^皿^)

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    宮古は少ないんですかね。本当は腐る程いますよね。ただし、こんな綺麗なのはないでしょう~(^_^)

    イザリも時期を伺ってるのですが、上手く潮が合わなかったり、忙しかったりです。
    次の機会にはお誘いします。是非行きましょう!!

  3. buubuu | URL | T6oUs7vA

    案外もってないもんですね。頂き物2個しかなかったです。もうちょいあるかな、と思いましたが...。
    台湾(蓋付き)と与那国の。確かに頂いたとき、それほどまじまじと見なかったですが、与那国のは小さくても光沢がでて、台湾のはお口の部分の黄色があざやかでした。

    こんな、きれいな貝だったんだ...。

  4. しんけんパパ | URL | -

    カンギクは宮古では手に入らず、欲しい1品でしたが、本島では沢山。
    これ超欲しいです。
    夜の散策、誘ってください。

  5. はらはち | URL | -

    untikusai さん、こんばんは

    お久しぶりです(^-^)/

    シンデレラや醜くいアヒルの子みたいなカンギクが標本箱に眠ってるかもしれませんね。
    こんな出会いも良いですよね。

  6. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    おぉ、確かに!
    言われてみればトカゲみたいです。
    とぐろを巻いて丸くなったこんな感じのトカゲの写真を見たような気がします。

  7. untikusai | URL | WzzJX4NY

    クリーニングしてみるか。

    これは目からウロコのカンギクですねー。
    クリーニングしてみようと言う気になりました。
    ( ^Ω^ )

  8. なおき | URL | -

    トカゲの皮膚みたい!

    たしかにこれはスゴイ!細かい顆粒が爬虫類のウロコみたい。アフリカにいるトカゲみたいな感じがありますね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



