--:--


岩ころがして干潟  普通種の行進 その2

17:20

前回の転石干潟の続きです(o^皿^)/
ご期待にそえずたいへん申し訳ございませんが、今回も普通種連打です。
転石海岸

あまりきれいじゃない干潟にいるイメージのシマベッコウバイ。
もちろんたくさんいました。
シマベッコウバイ01シマベッコウバイ02

こちらはカンギク。
コメントはシマベッコウバイと一緒。
西表島の河口にいたカンギクはとってもきれいな模様だったんですが、朱に交われば赤くなるじゃないですが、沖縄本島では地味というか、うすら汚れた殻ばかり。
カンギク01カンギク02

こちらは石の裏でみつけた数mmの小さな貝です。まだお子様ですかね。ミヤコドリかな~?と(^-^;)
ミヤコドリ01ミヤコドリ02
ミヤコドリ03

泥の中に潜んでいたイモフデガイ。ちょこっとだけ殻頂が見えていたのでみつけることができました。
久々に見れて、ちょっと嬉しい(^-^)
イモフデ01イモフデ02

アツムシロです。
これもよく見かける方かな。干潟を歩くと潮だまりをウロウロして餌を探しています。
アツムシロ01アツムシロ02


これはあまり見かけない顔ですが、数も少ないんでしょうか。ご覧の通り、目立たないだけかも。
種類の方は、はなはだ心許ないですが、コイワニシじゃないかな~と。
コイワニシ01コイワニシ02
コイワニシ03

イソアワモチ・・・・かな?
イソアワモチのなにか03イソアワモチのなにか02

カサガイ系の何か。
う~ん(-_-) 模様もはっきりしないけど、放射肋の感じからするとヨメガカサかな?
不明

コシダカアマガイに紛れてキバアマガイ。
キバアマガイ01キバアマガイ02

さらにマルアマオブネにまぎれてオオアマガイ。みんな仲良し(o^皿^)
オオアマガイ01オオアマガイ02

今回のヒットをあえて挙げるなら、イモフデとミヤコドリがみられたぐらいで、テンションあがるほどでも無く。
それでもそれなりに楽しめましたけどね。
個人的には中部の海岸でもオオアマガイやオオマルアマオブネが見られるんだな~と感心しました。

今後とも、転石海岸は攻めて行きたいと思っております。
こうした環境は、探す人が探せば、まだまだいろいろ出るはず。
私もいつか、そうなれるように経験を積んでいきたいと思います。応援よろしく(^_^)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    こちらこそ、ご無沙汰で(o^皿^)

    コイワニシ、難しいですよね。ミズゴマツボさんの賛同を得られれば心強いです。

    採集結果も、見てきましたよ~。
    最近しばらくサボってるので、ミズゴマツボさんのブログをみると、やる気が出てきます。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    コイワニシ

    ご無沙汰してます(^^

    コイワニシ……
    自分もかなり迷っているのですけど、このタイプはコイワニシにしております。

    ところで、先週に拾いに行って来た結果をようやくupしました。ご笑覧いただければ(^^;

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    それなりに楽しいですよ。
    干潟を歩くだけでも、いろいろ溜まったストレスを発散出来ますし(^_^)

    そろそろイザリの季節ですね~。

  4. しんけんパパ | URL | -

    いいですね。
    普通種。
    生きたものを見るのもそれなり新鮮

  5. はらはち | URL | EBUSheBA

    リキシマンさん、こんばんは

    >見果てぬ夢を追いましょう!

    そうです。いつかきっと!です(^-^) 

    アマオブネ系は一番の大好物です。
    できればもっとたくさん種類がいてくれると良かったのですが、そうでなくても大好きな貝には変わりありません。
    コンプリートの道はまだ遠いですが、これも目指すべき夢のひとつです。

  6. リキシマン | URL | gQUTiLm6

    なるほど、こうなっちゃったのね・・・
    いいじゃないですか、ミヤコドリの仲間には会えたのですから。
    見果てぬ夢を追いましょう!
    (それにしても、はらはちさんはアマオブネ系が好きだね・・・)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



