--:--


人魚様~ (-人-)

10:16

干潟歩きの前に、掲載忘れてた7月の打ち上げ採集結果をご報告します。

エリーゼイモを拾ったとの情報をいただき、思わず出かけた中部の海岸です(o^皿^)!
打ち上げ帯

おなじみの人魚像もご健在のようで、ワイルドな補修がされていました。
よく見ると尻尾の先が以前は欠けていたんですが、ちゃんと先ができています。
大事にされているんですね。
人魚像

人魚像にきれいな貝が拾えますようにと願かけを済ませ、いざ貝拾いスタートです!
オハグロガイを横目に見つつ、浜をうろつくことしばらく、ナガシマヤタテらしきシルエットを発見。
矢立貝?

ナガシマヤタテだったら、そのままスルーだったんですが、妙に茶色かったのでとりあえず手に取ってみると、
殻頂は溶けてないし、白い縞模様も途切れてて、なんだか様子が違います。その場で種名は出るはずもなく、とりあえずお持ち帰りに。
調べた結果、これはもしかしてヤタテガイ? だとしたら、もちろん初物!
矢立貝?02

その後いろいろと打ち上がった貝を手にとっては見たのですが、ボチボチといったところでして、とりあえず拾い集めたのがこちら。
成果
目に付くのはやっぱりオハグロガイなんですが、実は意外と多かったのがクチグロタマガイでして、
写真のなかにあるのはごく一部で、色落ちしたものがゴロゴロ落ちてました。

そして選ばれし、お持ち帰り品はこちらです。

ヤタテガイ カゲロウヨフバイ? ナツメモドキ
ネコジタザラ オハグロガイ ツヤイモ
採集結果

ヤタテガイも嬉しかったですが、ついにネコジタザラをゲットできたのが今回一番のヒットかな。

何はともあれ、遠出もしないで初物2つもゲットできたのは人魚様のおかげでしょう。
ありがたや、ありがたや(-人-)。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんわ

    ぐぬぬぬぅ。つるぴかぁ~。いつかヒロクチを~( ;゚Д゚)/

    人魚は確か作者のお孫さんが管理されてるとのことなので、時々修復される見たいですね。
    雑ですけどね(^-^)

    ヤタテガイは口が欠けてますが、スルーしないでほんとに良かったと胸をなで下ろしてます。
    初物が1個でるだけで、帰りの疲労感もだいぶちがいますよね。

  2. しんけんパパ | URL | -

    ヒロクチ、ツルピカ持ってますよと自慢して。
    人魚像綺麗になってますね。雑ですが(笑
    ヤタテガイ見ませんね。
    とりあえず巻貝の初物、いいっすね。

  3. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    きっと体中から行きたいオーラが出てたんでしょうね(^-^)
    軍資金は大きな壁ですよね~。


    ヤタテガイは、ゴロゴロあるのにツルピカが無いって不思議ですね。
    沖縄もヒロクチダカラなんかは結構落ちてるけど、なぜかツルピカは無いんですよね~。
    不思議ですね~(-_-)

    ネコジタザラいいでしょ~(o^皿^)
    まさに猫舌のような表面のザラザラがレア感をUPしてくれるんですよね~。

    とりあえず、buubuu さんの宝くじが当ってネコジタザラを拾いに来られるように、
    人魚像にお願いしておきます。

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいな~

    河童に「みなべ、行きたいんやろ」と意地悪なこと言われましたよ。当分予定はないです。
    時間は余ってるのだが軍資金が...本を買うかで悩んでいるので。
    内地でも打ち上げではヤタテガイのピカピカは手に入りませんよゴロゴロあるのに、いまだに綺麗なのにお目にかかったことがない。大きいのから小さいのまで、豊富にあるんですがねぇ。

    ネコジタザラって本当うちの3号の舌にそっくりです。自分でひろいたいなぁ~飛んでいきたいな~、それこそ人魚にお願いしたい!

  5. はらはち | URL | -

    隊長お疲れ様です(^_^)>

    休みを取って行くとなると、あの人しか思いつかないですが、たぶんそうでしょう(^_^)/

    ヤタテガイ、意外と少ないんですね。地味なのに。
    ネコジタザラ良いですよね~。大きさもちょうど良い大きさで、カワイイ貝ですね。

    風はそれほどでもなかったですが、波はそこそこ来たみたいですし、とっても気になります。
    早速行かれたんですね。
    キネズミガイ!!!色つきのタマガイはそれだけでレア感すごいですよね。拾えるんですねぇ。
    ウズウズしてきました(o^皿^)

    しばらくは打ち上げは期待できそうですね。
    私も週末はどこか行きたいと思ってますが・・・・激しい競争になりそうです(^_^;)。


    ツボイモでしたか~(T_T)ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきます。

  6. いつぞやの特攻隊長?です | URL | MVeWi886

    ヤタテガイ

    確かにヤタテガイっぽいですね~
    沖縄では「ヤタテガイ」ホント少ないですよね。内地ではバリバリ多いのですが。
    自分、もしかしたら沖縄産のヤタテガイ持っていないかも(記憶にありません)。

    ネコジタザラ、この海岸では時々拾えますよね。
    自分が最初に両殻のネコジタを拾ったのもここでした。
    いまだにネコジタザラは、片殻でも嬉しくて拾って帰ります^^
    (ネコゆかりだし!)

    ところで今日は、お休みをいただいて、エンダ浜や21世紀に行ってきました。
    台風15号通過翌日ですので、気になって気になって(^^;
    しかし、まぁまぁ(中の下ほど)の成果。初物は無かったです。
    良かったモノは、エンダ浜でキネズミガイ、21世紀でガンギハマグリの両殻(念願!)ぐらいでしょうか。
    ツボイモはガスを両方で拾えました。
    (あ、そういえば前回のエンダ浜の記事の「ソウジョウイモ」は、ツボイモだと思いますよ^^;
     ソウジョウイモは、もっと肩が張るのでは?)

    今回の台風15号は東シナ海を北上しましたし、だいぶウネリが入ってきたようですので、
    名護湾は、今後しばらくは期待できるかもしれませんね!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



