1粒で2度おいしい!?

22:56

大潮がくると、なんとなくリーフに行きたい気持ちがムラムラと湧き上がってくる。
探し方が悪いのかたいした収穫はないんだけど、心の何処かでもしかしたらがあるのかもしれない。

みなさんも、またかよと思われるかもしれませんね。最近川歩きも行ってないし、ブログの更新も滞りがち。
実を言うと、週末の生活パターンが若干変わったせいもあるかと思いますが、単に年を取ったせいもあるのかなと(T_T)

そんなわけで、ない気力をグリグリとひねりだして行ってきました、リーフエッジ。
リーフエッジへ

とはいえ、普通に行ったんでは芸がない。そろそろ飽きられムードも漂ってきています。
このままではイカン!また無い知恵絞り出して考えました。

リーフ歩きとシュノーケリング採集をドッキングさせたら?
それって、すごいんじゃね?やばくね?みたいな(^_^;) 2こ1商法でさらにお得!!
ということで、マリンシューズに水中眼鏡装着で、リーフの中を泳ぎ歩きしてきました。
水中

水深は1m前後。足で海底を蹴るようにしながら水の中を移動するんですが、
足で蹴るたび砂が舞い、そこに魚の群れが集合。
転石をひっくり返すともう大騒ぎで、10匹くらい。ベラですかね、狂喜乱舞してました。
集合する魚

正直、魚邪魔とか思いながら、石をめくっていたら、ヤナギシボリダカラの死殻発見。
ヤナギシボリダカラ

さらに、ツルピカ、殻頂バッチリのハタガイが。口の方はもう少しですが、これはなかなか上等でした(^_^)
ハタガイ

シャコガイの仲間がいました。岩の中にほとんど埋まっているのはよく見ますが、これは岩にくっついているだけでした。
よくわかりませんが、シラナミガイなのかな?
シャコ貝

沖のリーフエッジへ。ここらへんは歩き移動。
沖

ヤクシマダカラ発見。ひさしぶりにみました。なかなかの大きさ。
ヤクシマダカラヤクシマダカラ02

そしてちょっと、深場へ。3mほど潜って岩をひっくり返したら、チドリダカラの上等品が(゚∀゚)
チドリダカラ

生きたホシキヌタを発見し、勢いに乗ってホンサバ来たっあと思ったら、きれいに真っ二つなヤツでした(T_T)。
ホシキヌタホンサバ

ホンサバでけちがついたのか、その後、貝の姿を見ること叶わず(T_T)、
すること無いので2m近いテーブルサンゴとか撮ってお茶を濁してたら・・・
テーブルサンゴ

ウツボが慰めに来てくれました(´;ω;`) 気遣いの出来るウツボさんは、クモウツボというそうです。
ウツボ

ということで、たいした成果もありませんでしたが、天気も良かったし、まあいいかぁ~ということで(o^皿^)
青空!

リーフ歩きは後一カ所だけどうしても行きたい所があるので、そこに行ったらしばらくは他のことに専念したいと思います。
次は、干潟あるきだ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はいさい、はるさ~さん

    陸から浅場から深場まで、自由形で楽しんできました。

    精鋭ですかね~。はるさ~さんのブログをみてると非常に物足りないです(T_T)。

    場所については、あとで内緒でお教えしますね~(^-^)/

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    沖縄の海は泳ぎがいがありますよね。
    たとえ貝が見つからなくても(T_T)、泳いでいるだけで満足できます。

    干潟歩き、今度お誘いしますので時間が合ったらお付き合いください(^-^)/

  3. はるさ~ | URL | -

    潟リンピック

    自由形で参戦でしょうか?
    少数精鋭良品採集(^っ^)
    どこでしょ?いきたい・・・

  4. しんけんパパ | URL | -

    綺麗ですね。
    なかなか行けません。良いものを見せてもらいました。
    水中カメラ活躍してますね。

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    最近のシュノーケリングはライフジャケットや浮き輪を付けてやるみたいですから、
    金槌のbuubuuさんでもきっと楽しめますよ~(^-^)/

    そうそうそう!私も後で気が付いたんですが、ハタガイってネットや図鑑でも摩耗したヤツばかり。
    ツルピカってなかなか無いみたいですね。
    拾って良かった(o^皿^)
    また、泳ぎに行きますよ~お楽しみに!!

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいですねぇ~海中散歩。
    まず、海の中だと歩くこともままならない buubuu です。(昔は沈みっぱなし、今は浮きっぱなし)
    泳げない buubuu も錘をい~っぱいつけて、歩いてみたいもんです。
    ハタガイってこんな貝だったの? と思うほどお綺麗ですね。質感がまったく違います。
    あたらしい発見楽しみです。

  7. はらはち | URL | -

    あさきち さん、こんばんは

    こちらこそ、お会いできて光栄でした。お土産までいただきありがとうございました(´∀`)/

    この作戦は、とにかく安全なのが良いですね。溺れる心配も、流される事もないですし。
    そうそう、生態観察もしやすいですよね。

    まだまだ、あさきちさんの足下にも及びませんが、
    あさきちさんをきりきり舞いさせるようなご報告が出来るよう日々精進したいと思います。
    良いポイントが見つかったら、こっそりお教えしますね(o^皿^)

  8. あさきち | URL | XehftOXE

    なかなか

    良さそうなポイントですね~。

    あっ、先月はわざわざ出向いて頂きましてありがとうございました。
    (って、遅すぎですが・・・。(^^ゞ)

    干潮の2~3時間前から始める「歩きながら水中メガネ作戦」は、無敵ですよね~!
    安全だし、たくさんの生態が観察できるし。(^^)

    ますます凄い発見が報告されそうな予感が。くやしいからあまりいいもの採らないで~。(笑)



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks