--:--


興味あるかな?

10:07

うちの奥さんから「こんなの来てた」とはがきを渡されました。
たまたま届いたダイレクトメールなんですが、切手がなんと、タケノコガイ!!
この前拾ったボロボロのキタケノコの完品も!
こんな切手があったのかと驚愕しました。日本郵政もなかなかわかってる。
貝の切手

早速同定してみたんですが、当たってますでしょうか。左からコンゴウトクサ、シュマダラギリ、キタケノコ。

みんな同じDecorihastula属です。見た目のきれいなヤツをピックアップしたわけでは無さそう?.
どういう選び方なのか気になるところです。まあ、私の同定が合ってればの話ですが。

この貝切手。調べてみたら切手シートとして販売されていて、
このほかにもテンジクイモやネコジタザラなど、9週類の切手があるそうです。
一部販売は終了しているようですが、まだネットでも購入可能のようです。

貝殻拾い者としては、この辺の興味はどうなんでしょうか。やっぱり切手も必須アイテム?
マニア同士の手紙のやりとりには重宝しそうですね(^_^)

《追加》 また、来たっ(^_^)
切手02


それにしても、また台風きてますね。
いまのところうちの周りはあまり風も吹いてないので、ホントに来てるのかな?と疑いたくなりますが、
たぶんそれなりの波は立ちそうです。

明日は日曜日。どうするべき(*゚ー゚)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ちゃ~がんじゅうよぉ(^_^)

    82円の方はネットでも買えるようなので、まだまだ在庫はあるんじゃないでしょうか。
    52円も郵便局によっては在庫残ってたりする場合もあるとか、ないとか。
    廻ってみるが良し(^_^)/

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    がんじゅ~ばぁ~

    〒局行くの忘れてました(^^;まだるかな?

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    buubuuさんは、持ってそうだなと密かに思ってました(o^皿^)

    頂き物とはうらやましい。
    誰か私にくれないかしら(^_^)最近さぼり気味ですからだめかな

    切手に描かれている貝の標本でおかえしなんてどうでしょう。きれいなのならやっぱりタカラガイですかね。
    シラタマ瓶詰めも有りかな。お返しって悩みますよね~。
    なにより、気持ちがこもっていればなんでも喜ばれると思います。

  4. はらはち | URL | -

    幻日 さん、こんばんは

    幻日さんも、買われてましたか。みなさん、情報が早いですね~。
    貝好きの人は喜ぶでしょうね~(^_^)

    やっぱり私も買ってこようかな。

    中城の結果はまだ同定作業中なのですが、今のところエリーゼ級は無さそうです。
    ネコジタザラがとりあえず初物でして、ヒット賞です。

    この日は中城の海にシュノーケリングで入っていく人も見かけました。
    何を取ってるかは分かりませんでしたが、貝じゃないかな~と勝手に想像しています。
    中城は、状態の良いものはほとんど上がりませんが、貝殻自体の種類は多いですからね、
    生貝やまだ打ち上がる前の貝殻だったら、エリーゼ級がゴロゴロなんて事になったりして(^_^)

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、お久しぶりです。

    ブログも拝見してきました。
    どうやら元気に活動中で、良かったです(^_^)/

    切手、すでに買われてましたか。さすが!!
    誰かに送ってみたいですが、それでも保管用は別に欲しいですよね。

    A&W浜の打ち上げはボチボチですね。南部の結果を見てしまうとね~(o^皿^)
    次の台風に期待しましょう。

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    これ、机上採集で頂きました。その方にはなんのお世話もしていないのですが、「いつも頑張っているから」って。
    ちょうどバタバタしているときだったので気が付いてないアホですが、これ、切手、お金かかりますよね。52円と82円のシート。
    その方綺麗な貝がすきなひとなので今おかえし模索中です。

  7. 幻日 | URL | -

    切手

    これ持ってます&使ってます。
    6月中旬に知人から教えてもらってすぐに買いに走ったんですが、まだ残ってるみたいです。
    私がバンバン使ってるのでここらの郵便局の在庫はちょっと少なくなってるかもですが(汗)

    はらはちさんと同じく中城へ行きましたがさすがに先日のようなミラクルはありませんでした^^;

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    切手

    ご無沙汰しております m(_ _)m

    切手!
    実は、52円のと82円のとを、2シートずつ買ってます(笑
    それぞれ1シートずつは保管用として~

    前記事ですが、エンダ浜でドングリ拾われたのですね~
    私は2年前に2個拾っただけです。
    かなり少ないですよね。

    ちなみに、今日、エンダ浜に数か月ぶりに行ってきました。
    午後だし満潮時だったので(午前中にすでに拾われていたでしょうし)まぁ、大したものはなかったです。
    でもやっぱりエンダ浜は良いところですね^^

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    中部あたりは風もろくに吹きませんでしたね。
    北部はまだ影響あったのかな。

    おっ!!南部行ったんですか。私も行こうか迷ったのですが、近場(中城)で済ましてしまいました。
    いくつか持ち帰りましたが、これはというものはありませんでした。

  10. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    切手シートが2種類、52円10枚と82円10枚セットがあるようです。各シートに5種類×2の貝殻切手がセットになってます。
    なかなか微妙な種類のチョイスで、マニア向けぽいセレクトでした。なので、タカラガイは無し(o^皿^)

    ミツクチキリオレシリーズとかだったら速攻買いに行くんですけどね~(^_^)

    枚数限定みたいです。手に入れるならお早めに。

  11. しんけんパパ | URL | -

    台風酷くなくて、肩すかしでしたね。
    今日、南部行きましたが、基本アヤメだけ持って帰りました。残念!
    ハナマルユキたくさんありましたが(笑

  12. しゅり | URL | -

    良いですね

    もしかしたら、貝シリーズなんでしょうか?
    クダマキガイとかミツクチキリオレとかの(ちがうなぁ)
    タカラガイとかイモガイとかの。
    でてたら買ってみようかな。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



