台風通過!そして、ご無沙汰でしたA&W浜。

19:25

打ち上げもかなりご無沙汰でした(o^皿^)

いろいろ忙しかったりして、なかなか動き出せなかったこともありますが、
ここしばらく海もおとなしかったので、イマイチ気持ちが乗らなかったせいもあったんじゃないかと。

これではイカンな~と思っていたら、やってきました台風が。しかも3個同時発生!
そのうちの1個が沖縄近海をかすめ、それなりに波風たったようなので、これはさすがに行かないとと、重いケツをようやく上げた次第です。

なにはともあれ、まずはA&W浜へ。
久々です。ほぼ2ヶ月ぶり。台風明けということもあり、もしかしたら何人か貝の人がいるんじゃないかとドキドキして浜へと入っていったのですが、貝の人らしき人物は見あたらず。
ホッとしながらも、それはそれで寂しいもので、やっぱりみんな南部に行ってるのかな?失敗したか?とソワソワしながら採集開始です。
A&W浜01

まずは、移動しながらざっくり打ち上げ状況を確認。
浜の奥の方は溜まっていたサンゴ片はほぼ流されており、ただの砂浜に(T_T)打ち上げ帯もほぼなし。
とって返し、浜の手前に向かって、もう一度しらみつぶしに。
まだ、手前の方がサンゴ片は溜まってるんですが、サツマビナやヒラマキイモ、ハルシャガイなんかがたくさん落ちてるいつもの台風後の状況ではありませんでした。
う~ん、今回の台風はどうやら風向きが悪かったようです。漂着物は山ほど上がってるんですけどね(T_T)
ただ、たくさんのヤドカリ達が忙しそうに新しい貝を探してウロウロしていました。その中にはクチグロダマやクチムラサキダマもいたりはするのですが。
A&W浜-02

だからといって、このままでは帰れない。サンゴ片の溜まった所を中心にねばり強くガサガサ、ゴソゴソ。
わずかにツヤの残ったスソヨツメ。う~ん、まだまだ。
A&W浜-スソヨツメダカラ

やっぱりダメかとあきらめかけたその時!!鈍く光る茶色い塊が!!
これはちょっと、どうなのよ。思わず駆け寄り写真を一枚。このお尻の黒さはもしやドングリフデでは!!!Σ(゚д゚ )
A&W浜-ドングリフデ

さらに色もバッチリ残ったトウマキフデ!!
いままで拾ったのは色も褪せてトウマキなのかヤママユなのか判断付かないようなのばかりでしたが、今回のは一発同定!!
A&W浜-トウマキフデ

チョウセンフデも見つけましたが、こちらは背面がボロボロだったのでスルー。
A&W浜-チョウセンフデ

そしてまた、茶色い何かが!!!
こ、これはーーーーっ!!ソウジョウイモだぁ(たぶん)!!!しかもツヤも残ったなかなかの良品。ただちょっと小さめ。
たぶんとか言ってるのはもしかしてツボイモの小さいヤツではとビクビクしてるから(((;゜Д゜)))
A&W浜-ショウジョウイモA&W浜-ショウジョウイモ02

〔追伸〕
ご指摘をいただきました。やっぱりツボイモだったようです(T_T)
違いがイマイチよく分かりませ~ん。とりあえず訂正致します。
でも、今まで見つけたツボイモもボロボロばかりで、今回が初のお持ち帰りです!とりあえず初物ということで(o^皿^)


8割方歩いたところで、天気予報通り大雨が。
何度か再チャレンジするもの、降ったり止んだりがつづいたので、初物も出たことだし、今回はこのへんでおとなしく引き上げることに。
正味、2時間ちょっとの採集となりました。
A&W浜-雨

ということで、最初の勢いも尻すぼみとなり、A&W浜だけの採集となりました。(覚悟はしてたんですけどね)
次の台風の影響も少しはあるのかな?もうしばらく波は高そうだということで、また次回に期待したいと思います。
採集結果は以下の通り。
20150712-A&W浜採集結果

フデガイ科(ベニフデ??) ツクシガイ科01 ツクシガイ科02 ミヨリオトメフデ?? リュウキュウチグサ コベニフデ×2
モクメダマ ハチボラ ドングリフデ トウマキフデ ムカシタモト ソウジョウイモ → ツボイモ
キタケノコ


久々の台風でしたが、まあまあといったところです。初物が出たのがなにより嬉しい。
今日一番のひっとはソウジョウイモ、いやドングリフデかな。ネット上でも紹介している所は少ないようですね。
キタケノコは拾えるんだけど、毎回こんな感じなんですよね。やっぱりタケノコガイ科は難関です。

さあ、みなさん出かけてるんですよねっ。採集結果アップしましょ~!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    その通り。日曜日に行ってきました。さすがに土曜日は風が強かったですね。どうしようか迷ったのですが、自粛しました(^_^;)

    A&W浜はたしかにツボイモあがるんです。私も半分のやつは2回ほど見かけました。ただ、お持ち帰りできるほどとなると、なかなか。

    琉球チグサはA&W浜でもあがることはあがりますが、サンドポンプ(人工ビーチ)が狙い目かもです。

  2. しんけんパパ | URL | -

    雰囲気的に日曜日ですか。
    最近は天気がよく、海岸へ出て日に焼かれたいのですが、出られません。

    なおきさんのブログでは、A&Wでツボイモも上がったそうですから。
    リュウキュウチグサ好きなんですが、なにせに小さい。
    小さいから数ほしいんですが、2個しかもっていません。

  3. はらはち | URL | -

    はいさい、はるさ~ さん

    ぬぅ!最近、富にアクティブですね~。ホントは某国のスパイなのではΣ(゚д゚ )。

    砂掘りですか。いいな~。私もお手伝いしたいです(^_^)

  4. はるさ~ | URL | -

    ittekimasu~

    はいさい。
    早速の採集お疲れ様です。原住民はいいな。
    どうする、どうする(o^皿^) 方面に本日出発っす。
    伊勢でユンタク会議の後現地入りしますが、浜辺での作業ができないことを考慮して、沖縄の砂持参です。お宿で貝拾いね(^^;

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    最近の日差しや気温は内地の方が強烈ですからね。熱中症は怖いです。
    私も、飲むだけじゃ足りず、水を頭からかぶりながら貝拾いしています。
    ただ、最近は寄る年波には勝てず、夏の日差しをみると、外に出るのも億劫に。貝拾いの回数が減ってるのもそのせいかも(>_<)

    とはいえ、今度の台風はそっち近辺に行きそうですね。どうする、どうする(o^皿^)

  6. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    久々の台風ですからね。行かないわけにはいかないですよね。地の利は存分に利用しないと(^-^)

    台風後半は東側に波がきてたみたいですね。そのへんまったく考えてませんでした(>_<)
    来週、いってみようかな~・・・・・(o^皿^)

    台風12号もさらにできたみたいだし、今年の台風はどうなりますかね~。

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいっすねぇ~。あ~海に出たい、浜歩きたい...。

    毎回河童が熱中症になって、夏の海は☓ということで、今回も予定はうまれど、海は全くなし!
    河童曰く「冬や春のほうがたくさんうちあがるよね」(う~ん、台風は夏から秋なんですけど...)

    あとは机上採集に望みをたくそう...。

  8. なおき | URL | -

    台風後採集報告、待ってました!
    いいなあ、台風が過ぎたからすぐ行ってみた、っていう環境がほんとにうらやましいです。
    東側の方はどうなんでしょうね。今回まともに波をかぶってるのは東側のような気がしますが・・・。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks