--:--


ハチジョウダカラ (タカラガイ科)

23:33

Cypraea mauritiana
ハチジョウダカラ-背面

ハチジョウダカラ-腹面

ハチジョウダカラ-側面 

大物シリーズもとりあえず今回でフィナーレ。最後はハチジョウダカラ。大きさ80mm
最初にホシダカラが出たとき、これも出るんじゃないかと予想してた人もいるんじゃないでしょうか。
私みたいなペーペーでも拾える大型のタカラガイ科といえば、ホシダカラとこのハチジョウダカラぐらいでしょう。

それにしても、この標本は成長痕がかなり激しく入ってます。これを見つけたときは3個体ぐらい同時に見つけたのですが、
よりによってこれを模様が変わっているからという素人丸出しの理由で持ち帰ってしまったため、このような状況になってます(T_T)
見つけた他の個体は普通のきれいなハチジョウダカラだったんですけどね~(^_^:)>
味があるってことで(o^皿^)

採集場所は北部のリーフエッジ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    台風のときなんて、すごいことになってるでしょうに、みんながんばってますよね。良く生きてるもんだと感心します。
    もちろん、力尽きて死んでしまうものも多いのでしょうが。そうしたものを私たちが拾ってるんでしょうね。

    居眠り中に白濁してしまうなんて、そんなに早く白濁するんですね。それは残念でした(T_T)

    これの身抜きは、解凍後にすばやくやったせいか、きれいにできました(^-^)
    それでも身が残ってしまい、しばらくは中にハイターを注ぎ込み、口を上に向けて置いておいたんです。

    台風きてますね~。しかも3つ!!チケット予約はもうお済みですか?(o^皿^)

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    ハチジョウ、きれいですよね~。
    模様が下地のまだら模様とそれを覆う黒の水玉模様の二重構造になってる所なんて、しびれちゃいますね。

    ホラガイ!!見てみたいものですが、まだお姿拝見したことないんですよ~。
    だいぶ少なくなっているみたいです。

  3. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    きれいです

    みなさん海中で戦ってますね。
    ひっくり返って波にもまれて、または穴あけられて、再生肉盛り、苦労が伺われます。
    上手に肉抜きしましたね。この前解凍中に居眠りしちゃって、気がつけば歯を白濁させてしまいました。
    ガクッ・・・

  4. しんけんパパ | URL | -

    ハチジョウも結構個体差が大きいですよね。
    重量感もあり自分も好きですが、やっぱり大きいです。
    大物つながりで次はホラガイでも(笑

  5. はらはち | URL | -

    なおき さん、おはようございます

    う~ん、たしかに打ち上げでは1回ぐらいしか見たことないかも。しかもボロボロのヤツ。
    これと出会うにはやっぱり、磯歩きが一番でしょう。

    私のつたない写真では伝わりにくいですが、
    この貝はほんとに宝って感じがしますよね。宝石みたいです。

  6. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、おはようございます

    おっしゃるとおり(^_^)殻に刻まれた歴史ですよね。
    台風で流されたときに岩に当たったのか、何かに襲われたのか、数々の危機を乗り越えた証しです。
    そう考えると、愛おしく思えてくるから不思議ですね(o^皿^)

  7. なおき | URL | -

    さすがハチジョウ、黒光りしてキレイです。沖縄では普通種とのことですが、私は一度もお目にかかったことがありません。摩耗個体や欠片さえ見たことがないので、まったく拾える気がしないお宝の一つです。ツヤがまるで黒漆を塗ったようですね。まさに宝の貝です。

  8. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    こんばんは^ ^

    80mm大きいですね〜素敵な個体^ ^
    たしかに成長痕は敬遠しがちですが、その貝の立派な歴史。ちょっと言い過ぎか(笑)そう考えると特別な逸品ですよ〜

  9. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    まったく問題なし!!気にする必要ないですよ(o^皿^)/
    みなさんの意見が聞けてたいへん勉強になりました。

    ホシやハチジョウはこちらでは普通種ですが、内地では数は少ないんですね~。
    破片でも貴重な標本ですね。内地でタカラガイが拾えるってすごいですよね。オゴクダはすごいところだ!!

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いや~前回はたいへんおさわがせしました。(ぺこり)

    和歌山ではヤクシマダカラはキレイで大物いらっしゃるのですが、ホシ様やハチジョウ様はほとんどお見かけせず。
    buubuu の持っているのはオゴクダで拾ったハチジョウ様の亜成貝と、ホシ様の破片! 亜成貝とはいえお綺麗で、その日はけっこう潮もひき、大量に「持っていないもの」が拾えたので満足。(と、言っておこう。あ~、1号が一緒だったので、河童さえ疲れなきゃ、もうちょっと変わったのが拾えたのに...ホシ様の破片も、推測するだに大物だったはず)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



