--:--


ボチボチ行くわよ!

18:00

だいぶ長いこと更新をさぼってましたが、仕事の方もなんとか一息つきました。
土日もゆっくり出来るようになったので、久々の更新を。

気が付けば春。
次の大潮はもう浜下りなんですね。それを過ぎれば、もうすぐそこにゴールデンウィークもせまってきています。
その前の肩慣らしということで、軽く近場を散策してきました。
干潟

久々の海歩きですが、どんな貝に出会えるか楽しみ(^_^)
それでは早速!!

まずはマダライモがお出迎え。なかなか立派なマダライモです。
今回は心機一転、磯歩き用のゴム手袋も新調しました。
前の黒い手袋は汚れは目立たなくて良いんですが、写真を撮ると貝が白飛びしちゃってたんですよね。
それで今回は白にしてみたんですが、なかなかいい感じです(^_^)
マダライモ01マダライモ02

ここのポイントは沖に出るまでがなかなか大変で、何十分も歩かなければいけません。
貝を探しつつも、まずは沖を目指します。
干潟その2

途中、ホウシュノタマやイボヨウバイがうろついてたりしました。この辺はお馴染みの顔ぶれ。
ホウシュノタマイボヨウフバイ

二枚貝(タママキ?リュウキュウバカガイ?)の合弁発見と思ったら、ハナビラダカラが使用中でした。
貝による貝のリサイクル?産卵の準備でもしてたんでしょうか。
(※ご指摘いただきました。二枚貝はリュウキュウアリソガイだそうです。近海産図鑑には載ってないので要注意です。)
二枚貝ハナビラダカラ

こぶりのイモガイ発見。サイズや茶色の殻からするとサヤガタイモっぽいですが、
模様をよく見るとサヤガタの網目状の模様ではないですね。
茶色いのは殻皮の色でしょう。殻皮を取るとたぶん灰色の殻が出てくるはず。模様からするとジュズカケサヤガタイモのようです。
ジュズカケサヤガタイモジュズカケサヤガタイモ

さて、今回は前々からここで試してみたかった、フルイを使って貝探し。
前にもザルでやったりはしてたのですが、成果も上がらずすぐにあきらめてしまったので、今回は気合い入れてやってみたいと思います。目標はトウガタガイ科のクチキレ系!!数が巻いてるのとか竹の子だとか茶色いのだとかがとれたら良いな~と。
濡れてもいいように水着着用!気合い入ってます(*゚∀゚)=3
ただ、腰を痛めないように注意しながら、ガシガシふるってみたいと思います。
フルイ篩

何十回目かのフルイの結果、狙った獲物ではないですが、生きたクチグロタマガイを発見!!
生きたやつを紹介するのは初!!
クチグロタマガイ01

せっかくなので、軟体部を見てみたいと思い、リリースしたのですが、
ホウシュノタマやトミガイみたいにガッツリ軟体部がでてくることはなく、出すより先に砂の中に潜っていってしまいました。
人前は苦手なようです。
クチグロタマガイ02
クチグロタマガイ03
クチグロタマガイ04

かわりに、人の目なんてまったく気にしないイボヨウバイさんのオラオラ行進を。
イボヨウフバイ02

さらにフルイ作業は続くのですが、かろうじて二枚貝が入る程度。何かの幼貝とソメワケグリかな
二枚貝二枚貝

いい加減腕と腰が痛くなってきました。
キンセンガニが出てきた所でギブアップ。今回のフルイチャレンジは見事玉砕に終わりました(T_T)。
クチグロがとれたのが救いです。
キンセンガニ

このままでは帰れない。
転石帯の方へ移動します。気付けば空も真っ青。太陽ギラギラ良い天気です。
岩場天気良好

岩の下にはヒラムシの仲間が。すぐにちぎれそうな雰囲気の体ですが、指でつまむと意外としっかり。
ヒラムシ?

ナツメモドキ発見。
ナツメモドキ

こちらも岩の下から。ニッポンマメアゲマキですかね。
ニッポンマメアゲマキニッポンマメアゲマキ02

イトマキボラにシロヘソアキトミガイ
イトマキボラシロヘソアキトミガイ

たいした物も出てきませんでしたが、今日の所はこのへんでご勘弁を。
久々の海歩きということなので、勘も鈍ってるみたい?(o^皿^)
そう言うことにしておいてください。次に期待しましょう。ボチボチ行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、お久しぶりです(^_^)/

    お元気ですか~(^_^) 年度末は無事乗り越えられたようですね。まだ残務整理が残ってるんでしょうか。

    なんか違うな~と思ってたんですが、リュウキュウアリソですか!!
    近海産図鑑しかチェックしてませんでした。干潟の絶滅図鑑に載ってますね。

    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  2. ミズゴマツボ | URL | POQrn9nE

    二枚貝

    ご無沙汰です^^;

    殻の二枚貝は、リュウキュウアリソだと思いますよ^^

  3. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんにちは

    さすが、しゅりさんw(゚ワ゚)w 既に試食済みでした。

    苦いとなると、私の苦手な味そうです(>_<)。
    食べがいはあるんですけどね~。

    ラクダガイまでお召し上がりでしたか。しびれると言うことは多少なりとも毒みたいな?(((( ;゚Д゚)))ヒエー
    沖縄ではあまり聞かないのですが、貝も当たり付きですからね。怖いですね~(^_^;)

  4. しゅり | URL | -

    昔、食べた事有るけど

    西表で食べた事が在るような気がするんだけど、
    確かすこし、苦かった様な記憶ですよ。

    ラクダガイは食べ過ぎると少し舌がしびれ来るような(笑)

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、おはようございます

    そろそろ海が恋しくなっているのでは(^-^)

    そうですね~。今時期はすでに日差しはギラギラしてますが、さほど暑さは感じないですから
    、日焼け対策をちゃんとしておけば、潮干狩りには一番良い時期でしょうね。
    この日も、干潟はたくさんの人が出ていました。

    イトマキボラ食べられるみたいですね。身も多いし、食べがいはありそう。
    サザエみたいな味ですかね。

  6. しんけんパパ | URL | -

    自分も海に出た気になりました。
    気候的には今が一番良いんでしょうけど。
    なかなかどうして
    イトマキボラ確か食べられるのでは?(また食べることに走ってますが^^)

  7. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    ウロコガイ。最近知ったのですが、手足を伸ばしてウロウロするやつがいるようですね。
    二枚貝って基本じっとしてるイメージだったんですが、そうでもないんですね~。

    まだ4月ですが、この日の日射しはなかなかでした。日焼け止めたっぷり塗ってちょうど良い感じに焼けました。
    夏が恐ろしい(((;゜Д゜)))

  8. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    この日はいまいち潮のひきも悪くて、狙っていたきれいな砂のところがほとんど引かなかったんですよね~。
    沖遠いですよね(-_-)近いけど遠い干潟ですね。

  9. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんばんは

    ほんと、折りたたみイスがほしかったです。本気で考えました。
    お尻にしばり付ければ、移動しながら座ったり立ったりできるなぁとか考えちゃいました。
    とりあえずメイクマンとかで安かったら買おうかな~(^_^)

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu 大好き二枚貝!御手足伸ばした姿が見てみたい。

    未だ生で見たことのないウロコガイ科、いいなぁ~!(でも「ろーすとぽーく」になるのは避けたい)

  11. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ポイントが広すぎますね

    春ですね~。
    透き通った水中最高!海が呼んでる~。
    このへんまで行かなくちゃいけないんだよな~。
    もっと沖かな~?

  12. しゅり | URL | -

    本格始動!

    フルイでの採集ですか!
    気合いが入ってますね。
    折りたたみの椅子を持って行けば、座りながら出来ていいかも(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



