ナガサラサミナシ (イモガイ科)

13:54

Conus litoglyphus
ナガサラサミナシ-腹面

ナガサラサミナシ-背面

ナガサラサミナシ-殻頂

褐色の地に殴り書きのような白い曲線というかまだら模様が特徴のナガサラサミナシです。
個人的にはまだ成長途中の大雑把な模様のときで、
オレンジの地にちぎれ雲のような白い模様が等間隔に並んだ状態の模様が好きなんですが、
これだけ色の濃いナガサラサミナシはなかなか落ちてないので、今回はこちらを紹介することにしました。

大きさ46mm。最終場所はA&W浜。

今週末は天気が良ければ貝拾いに行きたいな~とは思ってたのですが、天気悪そうですね。
最近はなかなか貝拾いに行けてないです(T_T)
よそのサイトを見て回る余裕もあまりなく、気がつくと月日だけが過ぎています。
4月まではこんな状態が続きそう、かも。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、お疲れ様です(^_^)

    おぉっオゴクダッ!!いいなぁオゴクダ。

    検査も良好となれば、さぞかしルンルン気分だったんでしょうね。
    成果の方はあれでしたが、天気も良いなか貝拾いが出来て、
    あまつさえ微小貝と合弁が拾えたなら上出来でしょう(゚∀゚)
    それにしてもさすがオゴクダ。いつも競争激しいですね(゚□゚;)

    津波で貝を打ち上げようと企んでたのでは(o^皿^)ナンツッテ

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    オゴクダいってきましたよ~! 

    で、もう一個拾ってきました。まえより小さくてガスガスだったけど、あんまりにも成果がなくて...。
    まあ、珍しく河童が「今日は存分に!」って言うから、3時間近くもザクザクやってました。
    楽しくてね!(検査の結果が良かったのもあるけど。まだ内科のこってるけど)
    もってないの 微小貝1個!? って成果でしたわ(笑)。すでに4人きてらっしゃって、な~んにも見当たらなかったけど、kudamaki会長!の教えの下、buubuu 頑張りました!
    すご~く天気良かったし、今回は河童がドライバーだったし(半年ぶり)、二枚貝の合弁も拾えたし。
    他のところでスっ転んで、津波おこすかと思いましたが(和歌山ではめずらしい戦闘機とんでたし) all ok ってことで。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    そうなんですよ~。
    和名じゃなくて学名で検索すると松崎しげるみたいなナガサラサミナシがいっぱい出てきますよ。
    もしかすると、海に行かずして初物ゲットできるかもしれませんね(^-^)

  5. しんけんパパ | URL | -

    これ、ナガサラサミナシなんですか。
    >オレンジの地にちぎれ雲のような白い模様
    がナガサラサミナシの特徴と思っていました。
    ナガサラサミナシ持っていませんが、アカシマミナシの中に似たようなものがあったような。
    確認してみなくては。

  6. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんにちは

    いや~さっむいですね~。

    イモの幅の取り方はトップクラスですから。私も苦慮してる所です。

    大名芋ですか~。差し上げたい所ですが、ホントにいるんですかね~(^_^)
    幅取っても良いから拾ってみたいです。

  7. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    重量級

    芋いいですね。
    でもっ芋ケ~ス重たいっす。
    大名芋16cmのためにスペ~ス開けてあります。
    2個拾ったら一個くださいね。

  8. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    いいですよね~(^_^)
    あのオレンジ色のヤツ。模様もシンプルで、コントラストがきれいです。

    おっ!来週はオゴクダですか!!!良いですね~(*゚∀゚)=3
    体調がすぐれなくても突撃するその根性は見習わないと行けないかも。
    とはいえ、あまり無理なさらずに。

    今日も私は毛布にくるまり、PC三昧です(>_<)
    私も整理しないと行けない貝殻が残ってますが・・・・・。
    春よ早く来~い!

  9. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu のはまさにそれ、
    「オレンジの地にちぎれ雲のような白い模様が等間隔に並んだ状態」の幼貝。
    笑っちゃうくらいに単色のオレンジに白いマーカーで、くにくにくにっと、白地が入った3cmほどのやつ。
    でも、拾えた時はすご~くドキドキしましたよ、イモガイはあんまり種類が集まってなかったから。
    来週はオゴクダに行くので(体調わりいのに、来週行くって言ったら、先生が診察を10日にしてくれた)
    こんな機会は二度とないですからねぇ、ずえ~たい、悔いの無いよう採集に励みます。
    (今は頂き物のイモガイたちが「ラベル貼ってくれ!」と順番待ちしてます)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks