--:--


ヒメウズラタマキビ (タマキビ科)

08:57

Littoraria intermedia
ヒメウズラタマキビ-腹面

ヒメウズラタマキビ-背面

ヒメウズラタマキビ-殻頂

ウズラタマキビ三兄弟シリーズの第2弾は次兄のヒメウズラタマキビです。
北斗の拳でいうところのトキ。見た目もトキっぽくて、ウズラタマキに比べると白っぽい淡い模様になってます。

マングローブ林や岩場、河口のコンクリート護岸など至る所でたくさんみることができますね。
ウズラタマキビに比べると細身で少し小振りなのかな。一番の見分け方は、口の左側、軸唇の色が白ではなくて茶色や紫色になるとヒメウズラタマキビになります。

大きさ20mm。採集場所は本島中部の埋め立て地水路。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    はいさいぐすーよーちゅうがなびらー
    近海産がレレレなのは相変わらずですね。2.5mmじゃちょっとみつけられそうにないですね(o^皿^)

    あと一品は・・・・・ウズラではない(((( ;゚Д゚)))
    ウズラと言っているが、必ずしもそうあるべきものでもない。
    同じ属なので気にしてはいけない。

    ということで、次回はイロタマキビです(-_-)

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    haisaiこういう貝がいるところにはあまり行かないので、
    近海産図鑑を開いて、書き込みを確認してみたんですよ。
    うちにも数箇所のものがあるみたいですよ^^
    demo,SL=2.5mmとなっていたり、写真の並び順が
    レレレで新しい発見をした気分?でした^^;
    あとひと品、なんでしょ。

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    高い買い物をすると、100円、1000円なんてはした金に思えてしまうから怖いですよね。
    特にネットは、クリック一発ですからね。怖い怖い(((;゜Д゜)))

    それにしても、ホソスジが100円か~。
    河口の護岸ブロックとかに10個、20個単位ではりついてますが、
    あれが、1000円、2000円になる訳か~(゜- ゜)遠い目。
    いやいや。そうそう買ってくれる奇特な人もいないですよね(^_^)

    そのクリックする手をぐっとこらえて、沖縄旅行積立金にしましょう!

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    だめです、ネットを見ていたらホソスジウズラタマキビというやつがでていて、ぽちっとしてしまいました。持っているはずなのに見つからなかったから...他の買い物をして気が大きくなっていたのでしょう。100円だから!ってぽちっとしただめでしょ。ネットの功罪ですよね。買い物してると下の広告に、buubuu の好きなものがどんどんでてくる。無視できなかったぁ~買っちゃいましたよぉ~。雀か亀を助けて、葛籠か玉手箱もらわなくちゃ。(ほんとはウズラタマキビかヒメウズラタマキビがほしかったですぅ)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



