--:--


ウズラタマキビ (タマキビ科)

23:15

Littoraria scabra
ウズラタマキビ-腹面

ウズラタマキビ-背面

ウズラタマキビ-殻頂

プチシリーズ。今回はタマキビ3兄弟をご紹介します。

まずは、長男のウズラタマキビから。
長男だけあって、サイズは兄弟随一。模様もワイルドで年長者らしい落ち着いた風格があります(*゚ー゚)

種小名の scabra には「ザラザラの」みたいな意味があるそうです。
う~ん。ザラザラ?
殻表面の螺溝は、他の兄弟にくらべると強く出るので、ザラザラと言えば言えなくもないか。

マングローブとかでもあまり見かけないのですが、意外な所にいたりします。

大きさ32mm。本島中部の埋め立て地水路。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    しんけんパパさんもお持ちですか!大事にしないといけませんね。

    この標本は特別立派な奴でした。
    ま、写真の腕も良いですけどね(o^皿^)ナンチャッテ

  2. はらはち | URL | -

    buubuu さん、セ、セーフです(-_-;)

    ゴマフニナって、ウズラタマキビモドキなんて別名があったんですねΣ(゚д゚ )
    それこそ知りませんでした。

    ゴマフニナなら、ほっといても袋の中で平気で生きてそうですね。
    確かに、私でも油断してしまいそう(o^皿^)

    私もきっと、笑われています。平気です。みんなが楽しければそれで(゜- ゜)
    強く生きていきましょう(╹◡╹)/

  3. しんけんパパ | URL | -

    あまり見かけませんが、持っていないこともありません。
    写真撮影上手いです。
    実物より立派に見えます(笑

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いやいや~( ̄▽ ̄;)!!がび~ん~ buubuu なんてことを...。
    ゴマフニナ(ウズラタマキビモドキ)をウズラタマキビと間違えるなんて...。
    自分でもラベルに書いてるのに...まるで誰かさん...いや~ぜっていみんなに笑われるなぁ~。

    ちなみに、袋の中で顔をのぞかそうとしております。(ほんとはやくなんとかせねば..."(/へ\*)" )

  5. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    蓋付きのまま放置ですとΣ(゚д゚ )ナンダッテー

    内地の今の気温なら平気なんでしょうか。
    沖縄だとさすがにトロトロになってるかな?日陰なら大丈夫か?

    とは言え、拾って満足してしまうことありますね。私のPCの横にも未整理の貝殻がたくさん(((;゜Д゜)))

    タマキビ科も欲しい貝が目白押しです。今年はできればイガタマキビかカスリタマキビをゲットしたいな~と。

  6. はらはち | URL | -

    アキオさん こんにちは。

    こちらこそ、よろしくお願い致します。

    むむっ!勘違いということはウズラとヒメウズラですかね。
    似てますよね(o^皿^)
    ただ軸唇の色で見分けはつくので、慌ててみなければ大丈夫でしょう。

    ゲットできると良いですね(^_^)

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    去年タマキビ科にはまって、でもぜんぜん拾えに行けなくて、年末やっと5,6個拾いました。で、蓋が付いたままなのにまだほって(置いて)あります。拾ったことに満足してしまい、手をつけていません。(日にちたちすぎたかな...ゆでるか?)

  8. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    おぉ~~!

    今年も宜しくお願い致します。 
    いきなり妙な雄叫びをあげてしまいました。
    偶然ですが、実は今年一発目の勘違いしてしまった貝なんです。
    トホホです。
    32mmですか、貫禄があっていいですね。
    和歌山県以南らしいので、是非1つほしいです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



