--:--


グッバイ 2014 みなさん良いお年を (^_^)/

22:50

年末はさしたる用事もなく、しかも風邪をひいてどこにも行けなかったため、
ネットを徘徊しながら、ぼーっと年の瀬を迎えております。

気がついたら、また毎年恒例の総集編の時期になってしまいました。

今年もいろいろありましたね~。新たなことにもチャレンジできたし、初物もたくさん拾えました。
まあ、貝採集に関しては今年も充実した一年を送れたんじゃないかなと。
今、ブログを見返してみると、1月、2月の事なんて、はるか昔のことのように思えます。
忘れていたことも多々あって、これって今年だったんだと驚愕することもしばしば。
だいぶ記憶力が衰えてきているんでしょうか(´・_・`)

たるんだ脳細胞に活をいれるべく、早速振り返ってみましょうか。

2014年の年明け。これも恒例となった干支ネタでスタート。
2014総括-01

ウマ年だった今年はすんなりウマのつく貝も思いついたので難なくクリアーでしたが、今年は難関、ひつじです。
今のところ思い当たる貝もなく、これから図鑑やネット検索を駆使してネタを考えないと(^_^;)
みなさんの新年の挨拶でどの貝が出てくるかも楽しみです(^_^)
今年も採集は打ち上げがメインとなりましたが、その中でもダントツはやっぱりA&W浜。
それでも今年はたったの6回Σ(゚д゚ )。十分だろと言われそうですが、去年は11回でしたから約半分に。
去年が行き過ぎだったかな(^_^;)>
来年こそは、A&W浜にかわるプライベートポイントを見つけて、さらなるウハウハを目指したいと思います。

一年間で回った場所は、打上採集が23カ所。ちなみに昨年行った打ち上げは50カ所以上。
最近は、あちこち回る気力、体力が無く(T_T)、行っても1、2カ所が精一杯なのが原因でしょうかね。
あと、西原キラキラビーチのマイブームで近場にガンガン通ったおかげもあるのかなと。
2014総括-03

打ち上げと言えば、今年は台風当たり年でしたね。
近年最強とか、観測史上最大とかの形容詞のついた台風が幾つもできて、特別警報なんかもでたりしました。
ただ、今年は競争が過熱気味でちょっと引いてしまったこともあり、台風直後は指をくわえてみていることが多かったです。
2014総括-0142014総括-013

海歩きは干潟を中心に7カ所まわりました。
干潟歩きではベテランの方ともご一緒できたので、収穫も多くいろいろ勉強できました。
2014総括-052014総括-04

そのとき干潟で拾ったカゴガイは今でも鮮明に覚えています。ピンクとオレンジ色の混ざったような色をした、重厚で奇麗な二枚貝です。これで本格的に二枚貝に目覚めたと言っても過言ではない一品でした。
カゴガイ

川歩きとマングローブ歩きは合計5カ所。こちらも残念ながら行く回数は減ってしまいました。
アマオブネガイ科もある程度見て回った感があり、ちょっと興味が薄れ気味(^_^;)。
2014総括-0152014総括-019

ただ、念願の○○カワニナも今年見つけることができたし、
2014総括-08

マングローブ歩きでも新たな発見がありました。
2014総括-0112014総括-012

それに、まだまだ未踏の川もたくさんありますし、未見の貝も残っています。来年も頑張って回りたいと思います。

今年行った所は少なくなってしまいましたが、
離島は近場やら端っこやらにも行くことができたし、そこで川やマングローブ、海岸とあちこち回れたので、中身は濃いものとなったんじゃないかなと。
2014総括-072014総括-018

離島での収穫もなかなかのものでした(*゚∀゚)=3
2014収穫042014収穫03

そうそう、今年のニュースとして外せないのが、新相棒の登場です。
待ちに待っての購入となったTG-850! ローアングル好きのわたしとしては、チルト液晶画面は強い味方となりました。
2014総括-062014総括-05

その相棒ひっさげて、やっと初心貫徹となった素潜り採集!!これも今年のことでした。
おっかなびっくりではありますが、はるさ~さんについて潜ったサンゴ礁も最高でした。
2014総括-0172014総括-016

このときいただいた微小貝も驚愕でしたね~。飛び跳ねていったネコノツメ
2014収穫02

さて、最後に今年拾った心に残る貝殻ベスト5で今年をシメたいと思います。

ダラララララララララララララララララララララララッ!!ジャカジャン(*゚∀゚)=3
第5位!!カゴガイ!
登場済みではありますが、二枚貝の扉を開けてくれた貝として、やっぱり心に残る採集物でした。
カゴガイ

続いて第4位。クチジロヒメヤタテ!
地味なせいなのか、すぐに拾えそうな気がしてたのですが、なかなかお目にかかれなかった一品。やっと拾えた感が強かったです。
第4位は頂き物のニシキオトメと迷ったのですが、僅差でクチジロに。
ニシキオトメも最初見たときはあの丸さに加え、螺肋、縦肋がありながらツヤがあるというすばらしい容姿でした。おしいっ(*゚ー゚)
2014収穫07

さあ、いよいよベスト3です。第3位はーーーー、ナツメイモ!!
あまり状態は良くないのですが、コメント欄でのみなさんの反響の良さから、
ろくに名前も知らなかった私のなかでも、評価が急上昇となりました(o^皿^)
2014収穫01

そして第2位は、トンボイモ!!!
トンボイモとトンボソデの採集は、長いこと目標としていました。そしてついにそのうちの1つが私の手に。
涙チョチョ切れ(´;ω;`)。浜での雄叫びが遠くまで響いたA&W浜でした。
2014収穫06

そして、栄えある第1位は、ソナレイモ!テッテテーーー!!!!
諸事情があり採集報告はできなかったのですが、漂うレア感、拾えたときのサプライズ感、淡く奇麗な姿形。状態もほぼ完品!!
文句なしの満点勝利でした。
2014収穫05

フデガイ、ツクシガイが来るかと思いきや、私も意外だったんですがイモガイ無双でした。
さすがコレクターも多いグループだけあります。
タカラガイが食い込んでこなかったことは、残念であります。なかなか初物が出ないのが難点です。
スソムラサキはレア感的にはありなんですけどね~。惜しい(>_<)

以上、2014年総括でした。

今年も当ブログを見に来ていただいた方、コメントをいただいた方、貝探しに同行いただいた方、貝をいただいた方。
みなさんには大変感謝しております。
そんな、みなさんにもスーパーグレートな貝殻がゲットできるようないい年になるように願いつつ(もちろん私にも)、新年を迎えたいと思います。

ということで、今年も残りあとわずか。みなさんよいお年をお迎え下さい(´∀`)/
また来年お会いしましょう!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    きつきつぼさん、明けましておめでとうございます。

    そうだったんですか(´・_・`)大変でしたね。
    いろいろ関わりが広がると、いろいろありますよね。
    私もブログを始めるようになってそんなことを感じることがあります。

    そんなときには距離を置くのが一番です!

    それこそ、山が癒してくれるんじゃないでしょうか。
    私は行ったことないですけどね(o^皿^)いろいろ気分転換されるのが一番です!

    もし、復活することがありましたら、また遊びに来てくださ~い(゚∀゚)/

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    貝辞めようか迷っています

    明けましておめでとうございます。
    最近、直接的に貝ではないけれど、貝に関わる事と仕事との関係で疲れがたまってきて、貝を見るのも嫌になりそうでしたので、しばらく貝から離れています。
    好きな事が嫌いになるほど悲しい事は無いですからね。
    貝に関わる事から遠ざかることが出来れば再開したいと思います。
    その時はヨロシク‼

  3. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、明けましておめでとうございます。

    kudamakiさんのブログにはいつも大変お世話になっております。

    私もご期待に添えるよう、昨年以上の成果目指して飛び回りたい思います(^_^)/
    今年もよろしくお願い致します。

  4. はらはち | URL | -

    しゅり さん、明けましておめでとうございます

    昨年は大変おせわになりました。

    確かナツメもソナレもカゴガイも一緒の時でしたね。もしやツキを呼ぶ幸運の女神?(o^皿^)

    今年も、また貝探しご同行させてください(´∀`)/ シュノーケリングも行きましょうね~!!

  5. kudamaki | URL | SFo5/nok

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    楽しみな採集記を期待してますよ。

  6. しゅり | URL | -

    今年もよろしく!

    TOP5の内何個かは、ご同行させていただいた時のですね。
    今年も連れてって!

  7. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、いろいろお世話になりました。

    滑り込み、セーフです。紅白は見なくて大丈夫ですか?(^_^)

    今年は、ホントいろいろお世話になりました。
    また一緒に貝拾い行きましょうね~。そして、またウハウハのザクザクをふたたび~(*゚∀゚)=3

    よいお年をお迎え下さい。

  8. はらはち | URL | -

    buubuuさん、今年も楽しいコメントありがとうございました(´∀`)

    最後の最後に、ビシーッと貝拾いでしめられて良かったですね~(^_^)/
    たまりに溜まった欲求を解消することができて、スッキリしたんじゃないでしょうか。

    今年も、buubuuさんの愉快なコメントで楽しませていただきました。
    そして来年もbuubuuさんのストレス解消に少しでもお役立ちできればと、頑張っていきたいと思います。

    それではよいお年をお迎え下さい。

  9. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ぎりぎりセ~フ

    今年はいっぺ~にふぇ~でびたん
    来年も上等むん拾いましょね~
    良いお年を~

  10. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、大変おせわになりました。

    このとき、他の成果はたいしたこと無かったのですが、これだけポツンと打ち上がってました。
    早い者勝ち状態だったので、超ラッキーでした。

    今年も相変わらず間違いだらけの同定に、ご指摘いただきありがとうございました(^_^)/
    来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

  11. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、今年もお世話になりました。

    風邪も今日でほぼ完治しました(^_^)/ とは言え、年明けグンと気温が下がるようです。
    しんけんパパさんも、風邪には気を付けてください。

    最近はご家族とのお出かけに忙しそうですが、貝拾いの方にもお付き合いくださいね~(^_^)
    それではよいお年を。

  12. buubuu | URL | T6oUs7vA

    念願の海!いってきました。2014年を締めくくるのには最適な採集でした。(但し、体調が悪かったのか、左まぶたがお岩様のように腫れて、途中寄ったコンビニの兄ちゃんにドン引きされてしまいました)
    はらはち様のところでエア採集をくりかえし、机上採集でなぐさめつつ、毎日をおくっていましたが、夢は叶う!!

    今年はたいへんなぐさめていただきました。来年も夢をかなえるべき精進してまいりますので、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

  13. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ソナレ、上等ですね!
    最後の最後で隠し玉とはf(^^;
    アナーキーしか持ってません(T-T)

    来年は、憧れのナツメイモを狙います(^^

    今年もお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  14. しんけんパパ | URL | -

    あらあら、風邪ですか。
    どれもプレミアム感ありますね。
    カゴガイ以外持っていません。
    イモ多いですね。
    A&W遠いですね。
    自分もお世話になりました。
    良いお年を

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



