--:--


クロタマキビモドキ (ゴマフニナ科)

22:51

Supplanaxis niger
クロタマキビモドキ-腹面

クロタマキビモドキ-背面

波当たりの強い転石海岸の、岩の表面をウロウロしています。
1cmほどの小さな貝ですが、ザンザン押し寄せる荒波にもビクともしない、強靱な足腰の持ち主です。

いる所にはたくさんいるんですが、あまり見かけた記憶もないので、
ゴマフゴマフニナみたいにどこにでもいるという訳じゃないようです。
私が持ってるのも、これ1個だけ。画像検索しても、それほど紹介されているサイトも無いようです。
チビで地味な見た目のせいで、みなさん興味がないのかな?
何を隠そう、私もほとんど興味はありません。

大きさ10mm。採集場所は北部の海岸。

そうそう、今日はひさしぶりに週末の晴れ間と暇が重なったので、やっと貝拾いに行ってきました(*゚∀゚)=3
成果はボチボチ。数は少ないですが、初物チラホラといった所です。
そのうち、結果報告しま~す。できれば年内に(o^皿^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    > それもujaujaと。

    ↑これがちょっと生理的にだめなんですよね~。ゴマフニナとかキバアマガイとかがたくさんいるのは大丈夫なんですが、なぜか黒タマキビがたくさんいるとぞわっとします。

    > 画像検索して出てこないと(^^)ですね。

    そうそう、そうなんです。
    レアものかどうかの、ひとつの判断材料になりますよね。
    私もとりあえず検索してみて、画像が少ないと(*゚∀゚)=3ムハーってなります。

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    何が違うと聞かれると応えられませんが、私にとってはこれはダメな地味なんですよね~。
    まだ1個しか拾ってませんが、レアもの感もまったく感じられないんです。

    この辺はもう、個人の感想です。の世界ですね。

    あぁ、今ミズゴマツボさんのブログみてきました。
    拾い納めと聞いていたので、油断してました。また行かれたんですね。
    これがほんとの最後かな?(o^皿^)
    だとしたら、良い拾い納めになりましたね。

    私は最後のシメはできればイザリの方に行きたいな~と。天気次第ですけどね。

  3. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    あまりみかけない

    居るところには居るんですよね。
    それもujaujaと。

    画像検索して出てこないと(^^)ですね。

  4. ミズゴマツボ | URL | HTFHaBiw

    いやー、クロタマキビモドキ、
    個人的にはグッとくるんですけどねぇ・・・・(苦笑
    環境が極限されているので、出会えると嬉しい種類の一つです。

    >成果はボチボチ。数は少ないですが、初物チラホラ

    いいですね!
    私もボチボチ成果ありました^^

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    JIMMYですよね~。ジミーも物によっては良い感じになるんですが、これはダメな地味さです。

    たくさんいると、これが結構気持ち悪いです。いる所にはそのぐらいいるので。
    岩の上に黒いツブツブが20個ぐらい這い回っている様は、恐怖を覚えました。

    拾うのも1個で十分ですね(^_^)

  6. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    えぇっ、小笠原産(*゚∀゚)=3 小笠原産のクロタマキビモドキは珍しいんですか。
    小笠原の貝ってだけで、おぉっと思わず2,3歩下がってしまいます。
    まったく知らないんですが、変わった貝がたくさんいそうなイメージが。

    そうそう、こやつはゴマフニナ科なんですよ。ややこしいですね。

    みかんゲットは嬉しい誤算?だったようで、なにより、なにより(^_^)

  7. しんけんパパ | URL | -

    本当ジミーですが、見たことありません。
    小粒は数が幾つかあると、さまになるんですが。
    初ものですか。良いですね。

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ありましたよ、小笠原 父島のやつ。もちろん、机上採集。ちょっと今タマキビ系にはまりつつあります。ところが、こやつ、タマキビ科ではなくゴマフニナ科、よくみりゃ書いてあったのですけど、クロタマキビ・も・ど・き っていうだけあります。これをくださったI先生も「めずらしい」とおっしゃっていたので、まあ勘弁してやりましょう。(笑)

    海は遠い! 最後の机上採集は店番するのにバタバタして、美貝のまち子嬢がこられていたのに一つも買えず、オークションも1つしか落とせず、なぜか車には「みかん」が乗っていました。まあ、クリスマスプレゼントにH氏から貝をいただいたので良しとしましょう。(なぜ、「みかん」? みなさん酔っぱらって buubuu の車に全部かたづけたから、ゴミも乗ってましたよ。「みかん」をだしてくださった方、「みかん」は buubuu がおいしくいただきます。今さら返せませんものね)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



