--:--


イトマキハラブトシャジク (クダマキガイ科)

11:38

Turridrupa cincta
イトマキハラブトシャジク-腹面

イトマキハラブトシャジク-背面

ずっと気になりながらもなかなか拾うことができず、最近やっと拾えた一品です。
なぜ気になっていたかというと、似た種類のクロイトマキハラブトシャジクはそこそこ拾えるのに、こっちはなぜ拾えないんだろうかと。
勘違いしてスルーしてるのか?と自分を疑ったことも。
どうやら数は少ないようです。私の大事なハラブトちゃんです(^_^)

残念ながら殻頂は欠けてます。完品なら細長く先がきゅぅーとすぼまりながら伸びるそうです。

大きさ15mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    了解です(゚∀゚)>

    今忙しくて更新もさぼってますが、4月になったらバリバリです。ご一緒頂ければと思います!!
    昨日はしんけんパパさんに触発されて、浦添大公園~当山の石畳を散歩してきました。
    アップダウンが結構あって、食後の良い運動になりました。

  2. しんけんパパ | URL | -

    今年も異動はありませんでした。
    また、誘ってくださいね(笑

  3. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    やっぱり少ないんですか(*゚∀゚)拾えて良かった(^-^)/

    クロイトマキは拾えるんですよね~。
    イトマキを色落ちしたクロイトマキだと思ってポイッなってことしてなかったかな~と思い返してみたり。

    殻頂ありは、クロイトマキでも見たことないですが、是非とも殻頂ありをゲットしたいところです。

  4. kudamaki | URL | SFo5/nok

    こんばんは。
    この貝案外少ないですよ。
    こちらでもクロイトマキハラブトシャジクはたくさんありますが、この貝は少ない貝です。
    良い貝なので、出来れば状態の良い物をもっと見つけたいところです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



