--:--


貝殻採集結果 秋の終わりに

23:55

これもまだ多少暑かった頃のネタです。

用事のついでに沖縄中部の海岸で貝拾いをしてきました。
海岸
もう日も沈みかけているので、時間もありません。
しゃがみ込みたいところをグッとこらえ、スタスタ歩きながら貝をさがしました。

むぅぅー。ふとっちょタカラガイを発見!
これはナツメモドキではなさそうです。も、もしかしてメダカラ!!
実はメダカラ拾うのは初めて。
ナツメモドキと勘違いしてスルーしたり、擦れを拾ってなんだかわからずポイしたりはあったかもしれませんが、
ちゃんとメダカラだと認識したのはこれが初!久々のタカラガイ初物ゲットです。
メダカラ

他も、まあ地味ですが、思わず手が出たツルピカのアジロイモにやたら色の濃いホラダマシとか。
しま模様のホソハマシイノミガイも生貝は何度か見てますが、貝殻ゲットははじめて(゚∀゚)

ムシエビはいくつも持っているんですが、気がついたら持って帰ってしまいました。
最近、フトコロガイ科はマイブームでして、初物目指してついつい手がのびてしまいます。

ホラダマシ メダカラ ホソハマシイノミガイ ムシエビ アジロイモ
採集結果-20141120

今の時期はなかなか自分から外に出なくなっているので、たまの用事での外出は最大のチャンス。
そんなときは数は少なくても、お持ち帰りできればそれだけでも嬉しいものです。
ブログのネタにもなりますしね(o^皿^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    メノウやフトオビはそんなにレアものなんですね~。見かけないわけだ。
    是非ともゲットしたい一品ですね。

    こっちではやっぱり少ないんですね。
    私のはまだ亜成貝のようですが、とりあえずゲットできたのを喜びたいと思います。
    それにしても、内地ではメダカラはハナビラクラスですか(゚□゚;)
    ハツユキダカラと同じ感じですかね。

  2. ミズゴマツボ | URL | HTFHaBiw

    → 捜索願

    はるさ~さん、
    メノウニナ、フトオビニナは、私のウォンテッドリストの上位に居て、いつも気にしてるのですが、見かけないのです・・・・・
    メノウニナはフィリピン産のヤツを貰ったことがあるだけで、沖縄ではトンと見かけません。
    フトオビニナは超怪しいのを名護で拾ったことがありますが、マツムシの斑が大柄なものだろうと結論しました・・・
    いったいどこに居るのでしょうね。


    はらはちさん、
    沖縄でのメダカラの少なさは、内地の方にはご理解いただけない感覚だと思います。
    内地だとスーパー普通種ですからねぇ。(沖縄での、ハナビラorハナマルユキに相当?)
    沖縄で模様がちゃんと残っているのは、これまで1個しか拾えていません。
    それでも、どちらかというと、東海岸が多い気がしています。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    私は幾度となく、ナツメモドキと間違えてスルーしてたんだと思います。
    難しいですね。だからとりあえず、持ち帰ろうよと言うことになるんだと思うんです。

    私も最近ムシエビ等、フトコロガイの良さに気づき始めました(^_^)
    奇麗ですよね~。


  4. はらはち | URL | -

    はいさい、はるさ~さん

    ここは橋を渡る手前の所です。うちのブログでもたびたび登場のポイントです。

    メノウニナ、フトオビニナどちらも見たことないです。
    メノウニナとか間違ってスルーしてそうですが、いずれも数は少なそうですね。

  5. しんけんパパ | URL | -

    メダカラ・・・持っていたかな?ポイしていそう。
    難しいですね。
    ムシエビ綺麗なので拾っちゃいます。

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    捜索願

    はいさい。ここは橋を渡ったあそこでしょうか?どこかでみたような・・・。
    近海産図鑑のムシエビの両隣。メノウニナ・フトオビニナって採集されてますか?
    いそうでいないんですけど・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



