ソメワケヤタテ (フデガイ科)

23:08

Nebularia telescopium
ソメワケヤタテ-腹面

ソメワケヤタテ-背面

早くもシリーズ最終回 ( ;゚Д゚) エッー
がしかし、フデガイ科は先日若干ではありますが、入荷できましたのでそのうちまた再開したいと思ってます。

それでは惜しまれながらも、とりあえず最後のフデガイ科を!
トリを飾るのは、上と下で色分けされた何とも斬新なソメワケヤタテ!!

真ん中上下で色が別れている貝はいくつもありますが、上下で色分けはありそうでないですよね。
他ではソメワケクチキレモドキがやっぱり上下色違いでした。他にもありますかね?
まあよ~く見ると、微妙に3色だったりしますが、そのへんは気にしない、気にしない (o^皿^)

種小名の telescopium は、テレスコープ(望遠鏡)のことらしいですが、う~ん望遠鏡ねえ。
白いところだけみれば、段々になった昔の望遠鏡に見えなくもないかな?

大きさ23mm。採集場所はやっぱりA&W浜。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんんばんは

    ついに監査が入りましたか。そりゃ、これだけ来たら入って当然でしょう(^_^)
    一緒に廻ってくれるあたりは理解のある良い奥さんですね~。

    こっちの貝ともさんのなかには、貝拾いして帰ると肩身が狭いと嘆いている方がいたりするんですよ~。
    うちも、ご機嫌斜めになることがたまに(^_^;)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. virol | URL | -

    こんばんは~☆

    >目だけが肥えてしまい、 このぐらいじゃあまり喜べなくなってしまいました。 ・・申し訳ない・・><23日ははるささんとニアミス??いや後からでしたのではるささんが採取されてる横を通り過ぎまして・・σ(^_^;)こっちは沖縄に行きすぎで妻から監査が・・っで23日に同伴で現場視察に・・☆ですので貝拾いは殆どナシで説明ばかりをしてたんですが少しばかり拾って帰ったかな・・☆

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    最近は、ミズゴマツボさんやvirolさんの採集結果を見ているせいで、目だけが肥えてしまい、
    このぐらいじゃあまり喜べなくなってしまいました。
    どうしてくれるんですか(゚∩゚*)謝罪と賠償をもとめる○○(`Д´)

    後半は冗談ですのできになさらずに(o^皿^)
    新入荷もミズゴマツボさんが気にされるほどではないですが、A&W浜と南部少々でしいれてきましたので、この連休中には整理できればご報告したいと思います。

    それはそうと、また台風できましたね。
    波の影響ぐらいはありそう?南部なら上がるかもしれませんね(^_^)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ソメワケヤタテ、状態の良いのはなかなか無いですよね(^^;

    こちらのは比較的良い状態ですね!

    私も新入荷品が気になります(^^)

  7. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    いや~申し訳ない(>_<)
    追加で撮影する予定が、土日もなにかと忙しくて結局弾切れとなってしまいました。
    入荷品も、出来るだけ早くご紹介したいと思います。もうしばらくお待ちを!!

  8. virol | URL | -

    あら~!

    フデ貝シリーズ!もう少し勉強したかったが残念です・・><新たな入荷があったとの事なんで次回楽しみにしてます~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks