--:--


キイロフデ (フデガイ科)

00:02

Strigatella pellisserpentis
キイロフデ-腹面

キイロフデ-背面

キイロフデ-そのた

微小貝はもうお腹いっぱいですよね(^_^)。
ということで、今回は通常運転。貝殻紹介です

コメント欄にて「ふでがいプリーズ」のリクエストもいただいたので、しばしフデガイ科シリーズいってみたいと思います。
以前はなかなか種類が増えないグループでしたが、
A&W浜のお陰もありまして、最近は徐々に種類が増えてきております。
まあ、そうは言ってもそんなに長くは続きませんのでさらっと行きます(o^皿^)

それではさっそく。
第1弾。キイロフデです!
この貝殻は欠けも無し!!色つや共に上等品。自信をもって紹介できるお気に入りの一品です。

浅い所にいるとのことなので、いつかシュノーケリングで生きているのを見てみたいです(^_^)

大きさ21mm。採集場所はA&W浜
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    台風シーズン満喫されたようですね(^-^)
    台風直後の北部もなかなかの成果でうらやましい限りです。最近私の打ち上げ採集は空振り気味(T_T)

    台風シーズンも終わったようですし、そろそろ新しいポイントでも探してみようかな~(^-^)

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    あら、南部はあまりでしたか(^^;)

    >北部がどんな感じだったのか気になる所です。

    先週のでよろしければ、北部の様子をupし始めましたので、ご笑覧までf(^^;

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    今回は、行かなくて正解だったようです(T_T)

    キイロフデに似て非なるもの!?気になりますね。
    私もちょっとご無沙汰のA&W浜。今回南部にいったため、北部がどんな感じだったのか気になる所です。

  4. しんけんパパ | URL | -

    今日の成果はいかがだったんでしょうか?
    キイロフデ拾えそうで拾えません。
    似たようなものは持っていますが、別物みたいです。
    最近はA&Wにも行きませんし。

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    普通種ばかりですが、しばしシリーズをお楽しみ下さい(^_^)

    リーフ際で見られるんですね(゚∀゚)
    陸の貝海の貝の図鑑をみたら波当たりの強いリーフエッジにいるとのこと。
    そうなると、シュノーケルよりは干潮の時に歩いて探した方が良さそうですね。

    これだけ奇麗な貝殻が取れているので、とりあえず生きた奴の写真が撮れたらと思ってます。

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは

    フデガイ科は近海産図鑑だけでも100種近くいますからね。集め甲斐はありますよね~。
    virolさんやミズゴマツボさんの報告をみると、南の方も回ればかなり種類はかせげそうですね。

    ヤタテ系の貝はなんとなくフデガイっぽくないですが、フデガイの仲間のようです。
    どっちかというと、フトコロガイぽいなと思うのは私だけでしょうか。
    あの口のかたちが個人的に好きじゃないので、フトコロもヤタテも最初の頃は興味の薄い貝でした。
    今は、好き嫌いもほとんどなく、美味しくいただいております(^_^)

  7. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    フデガイ、ツクシガイ類は好物な連中なので楽しみです!

    それにしてもこのエンダ浜のキイロフデは上等ですね。色艶、彫刻ともにすばらしい!

    生貝は、リーフ際まで干出しているときなら、歩いていって見れますよ。
    いつもは生貝は採らないミズゴマですが、このときばかりは連れて帰りました。
    場所は・・・ここでは伏せますが、、またの機会にでも^^

  8. virol | URL | -

    おぉ!きましたね~☆

    フデ貝シリーズ楽しみにしてました~(^O^)/今までタカラガイ系を中心に探してましたがフデ貝も良く見ると味わいのあるものが多く良いですね~☆っで国内では何種類ぐらいのフデ貝が生息してるんでしょうかね~??最近集めだした処なんで数もまだまだ少ないですが此方の資料を参考にとりあえず30種類程を目標に頑張りたいと思っています☆それとOOタテヤって名前の付くのもフデ貝の仲間ですか~??

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



