ヴォンフォンがくるぞぉ~ (」°ロ°)」

23:40

いつのまにやら、本島直撃コース(゚∩゚*)

今年最強の台風も何度目か分かりませんが、今度のは本気でやばそうです。
昨日までの予測では沖縄本島は多少かする程度だったのですが、どうやらど真ん中を通過するようです。
まだ雨雲もそれほどかかってはないのですが、風がすでにもうヤバイ。
アパートの建物がグラグラ揺れてます(T_T)

名前もスズメバチ(ヴォンフォン)なんて、不吉な名前(´;ω;`)
何が嫌って、連休に合わせてきっちりぶち当たっているのがむかつきますよね。
週末来るって何度目だよ(`Д´) 今年は台風少ないとか言ってほんとゴメンなさい。
もうお腹いっぱいです。

シミュレーターの画像もすごい勢いでグルグル回ってます。
それにしても、台湾は高い山があるので、台風からの風がよけて通るんですね。
台風19号-ヴォンフォン
参照先はこちら

ただいま中心気圧925hPa
内地のほうもガッツリ上陸&横断するみたいですね。
今回は、気合い入れて警戒されたほうが良いみたいです。

南部やA&Wの方の打ち上げはどうなりますかね~(*゚∀゚)=3
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、ちょっと訂正

    スイマセン(>_<)掲示板のコメント一部修正させてください。

    左からに2番目をヒメテツヤタテとしましたが、右から2番目の間違いです。
    右から2番目はたぶん間違いなくヒメテツだと思います。
    混乱させてスイマセンでしたm(_ _)m

    私も今だ勉強中。突破口になればなによりです。

  2. virol | URL | -

    早速の鑑定ありがとうございます~☆

    この種はまだまだ不慣れで皆同じに見えてしまって・・σ(^_^;)でも微妙に口が違ったり体層の処が違ったりで悩ましい種類で・・☆でもこれで突破口が出来ましたので助かりました☆ありがとうございます~☆

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    台風、九州から本州を突き抜けていくみたいですね。
    避難勧告でたんですか!十分気を付けてください。貝拾いは来週になりそうですね~。

    宿題いただきありがとうございます。頭の体操、良い勉強になりました(^_^)/
    自分の標本だとすぐにわから~んと投げ出してしまうのですが、
    ご質問頂いたとなれば適当に応えるわけにはいきませんので、気合い入れて調べました。
    私なりの渾身の回答です。

    間違ってたらゴメンなさいね~(^_^;)>

  4. virol | URL | -

    台風が来ました~☆

    こんばんは~☆はらはちさんの処は被害も無かったようでなによりです・・☆っで今しがた近所に上陸との事で此方は避難勧告が出ましたが目に入ってるのかして穏やかな感じです・・☆これから目を突いてきます!って言うのは嘘ですがちょっと教えて欲しい貝がありまして・・彼方此方検索して調べてるのですが今一区別が分からずで・・σ(^_^;)掲示板に画像を張り付けましたので鑑定の程よろしくお願いします~☆

  5. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    > 今思いついたのですが、韓国人俳優で似た名前の人がいたような~~~

    あぁ~(´∀`)たしかに!こんな名前の韓国人いそうですね~。

    ほんとにいないかと検索してみたら、引っかかりました。
    韓国の有名俳優イ・ビョンホンのことを、人によってはイ・ウ゛ォンフォンって表記してました。

    でも、命名したのは中国マカオなんだそうです。

    ちなみに、前の前の台風17号は日本名で「カンムリ」だったそうです。

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ヴォンフォンがくるぞぉ~ (」°ロ°)」

    ヴォンフォンがくるぞぉ~ (」°ロ°)」

    今思いついたのですが、韓国人俳優で似た名前の人がいたような~~~

  7. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんにちは

    倍の波ですか(((;゜Д゜)))

    今、海行っちゃだめですね。今日は奥さんとランチバイキングに行ってきます。

    来週、良かったら南部に貝拾いにでも行きませんか。
    しばらくは貝も上がってるんじゃないでしょうか。
    また先越されてないことを祈りつつ。

  8. しゅり | URL | -

    突・・・

    いやぁあ今日、突しようかと思っていたんですが。
    近くのマリーナの防波堤を倍ぐらいの波が超えてきてるのを見て!!
    止めました(笑)

    皆さん無謀な突はやめましょね。

  9. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    うちの近所はたいした被害もなかったようですが、沖縄の新聞では高潮や崖崩れなどなど、あちこちで被害はあったようです。
    勢力はだいぶ衰えたようですが、そちらも十分気を付けてください。

    こっちも海の方はまだまだ荒れてるようですので、私は大人しくしていたいと思います(*'-')ゞ

  10. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    お疲れ様です(^_^;)

    そんなに慌てて行かれては、そのうち波にのまれちゃいますよ。

    私は来週ぐらいに行こうかな~と(*'-')ゞ
    安全第一で行きましょう!

  11. はらはち | URL | -

    きつきつぼさん、こんにちは

    台風前に行けて良かったですね~(^_^)
    山の上はもうだいぶ寒いんでしょうね。天気が良くてなによりでした。

    温泉三昧かぁ!うらやましい~。ネットでみましたけど、景色最高の温泉みたいですね。
    いいなぁ~。沖縄もここ最近、ぐっと寒くなってきたので、あったかい温泉につかりたい気分です。

    写真是非見たいです(゚∀゚)
    お暇なときでかまいませんので、送って頂けるとうれしいです(^_^)/

  12. buubuu | URL | T6oUs7vA

    今回は大阪も直撃しそうなんですが、今のところニュースをみなければなんてことのない天気です。(ちょっと蒸しますが)
    みなさん、すぎた後も高波や強風が残るそうですから、どうぞ出動!されるときはお気をつけて。

  13. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    南部は、、、

    南部、19号後、出動済みです!
    なかなか満足の結果でした。(スミマセン^^;)
    (18号の直後にも行ってきて、それもまた大満足でしたが^^;)

    今回、北部はちょっと見送ろうかと。
    競争倍率が高すぎてwww(笑

    是非、がんばってきてください!!

  14. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    白馬岳、蓮華温泉

    貝ではありませんが、10日から蓮華温泉~白馬岳~蓮華温泉へ2泊3日で出掛けてきました。
    (本来ならば、朝日岳経由の3泊4日の計画を台風の影響を考えて縮めて白馬のピストンに変更)
    白馬ではテント泊で、頂上山荘裏のテント場は風が強くて眠れなかったですが、その分蓮華温泉では温泉三昧でリラックスできました。
    天気も上々でかなりの枚数の写真も撮影出来ました。
    台風の影響が出る前に帰阪出来て一安心。
    蓮華温泉最高‼露天風呂最高‼
    画像送りましょうか?

  15. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    うちの方はまだ大丈夫みたいですが、浦添や名護は避難準備や避難勧告が出てるようです。
    広島の災害もあったので、警戒するに越したことはないですね。外出なんてもってのほか。
    こうして、パソコンしてるのが一番です。停電にならないことを祈るのみ。

    今回の台風で、あの海の底にも微小貝が流され集まってきているんですね。
    ZAKZAKですかね~(゚∀゚)

    深く潜れるようにならないと~(゚□゚;)

    わたしも、石灰岩の岩盤と転石だけの海を想像してました。
    陸からすぐ近くにあれだけたくさん珊瑚があるとは思いませんでした。

  16. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    あぁ、お仕事お疲れ様です。
    職種によっては、台風関係なく出勤しないと行けない人たちがいるんですよね~。
    ニュースでドアに指を挟まれて切断なんてこともあったようですので、気を付けてくださいね~。

    台風だいぶゆっくりなんですよねぇ(´;ω;`)

  17. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんにちは

    ご心配ありがとうございます( '-')ゞ
    波風収まるまでは、海に近づかないようにしたいと思います。
    台風18号では、海で写真を撮っていた米兵数名が高波にさらわれ、亡くなっているそうです。

    とある学会の発表では、珊瑚礁でさえぎられ、たまった波のエネルギーが一気に海岸に押し寄せる現象が起こるそうで、それによって護岸が壊されたりしている事例もあるそうです。
    打ち寄せる波がそれほどでなくても、突然大きな波が襲ってくる場合もあるということなので、
    台風が通り過ぎても、しばらくは近づかない方が良いようです。
    命あってですからね。

  18. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは

    そうですね~。
    私もかするぐらいのコースの時は期待していたのですが、今のコースだと持って行かれる可能性大ですかねぇ。

    災害多いですね。内地は特にこの前のダメージが残ってるので、心配です。
    沖縄本島も今回は避難指示が出ている所があるようです。
    さいわいにも、私の所は基地のそばなので、立地が良いのか毎回停電もなく、水害や崖崩れの心配もないので、早く過ぎ去るのを祈るばかりです。

  19. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    恩納のアソコ

    西原町の山の上は外出禁止?のようです。
    潮通しがあまり良くなさそうな恩納のあそこは、
    一荒れすれば、沖にに伸びた根の細かいサンゴの間から、
    細かい貝が洗い出されて、砂を掬えば・・・
    お宝ZAKZAK間違いナッシ~?

    恩納村=観光地=泳がない。
    ということで、あの時初泳ぎでした。
    もうちょっとチェックしなきゃ(^^;

  20. しんけんパパ | URL | -

    今日は、職場待機です(泣
    台風の目が頭上を通って行きそうですね。
    早く通り過ぎればいいんですが。

  21. なおき | URL | -

    今回の19号は沖縄にも本州にもまともに来そうですね。打ち上げに期待などと言ってる場合じゃなさそうです。今日明日中はまだ勢力が相当強そうですから、沖縄の皆さま、十分ご注意ください。

  22. virol | URL | -

    それどこでは・・

    今回のはちょっと大き過ぎで・・貝・・打ち上がるより全て持っていかれそうな??波高4~5メートル位が程よくいいんですがね~☆7月の8号みたいになりそうで・・それにしても今年は災害が多い感じで・・
    猛烈な勢いですので被害のない事を祈ってます・・☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks