--:--


さぁ 掘~れ、掘りまくれ! 恩納村の砂お持ち帰り編 その3

23:22

今回は予告のクダマキ系ではなく、白系にしました。(^-^)
リソツボ科とかハナゴウナ科とか。

ずっと欲しかったルリチョウジガイには思わずうっとり。ただ口がちゃんとできてないのがなんとも残念ではあります。
ソビエツブあたりも良い感じです。
あとは、まあなんだかよく分からない(´・_・`)けど、見たことないようなのがチラホラ。
ハナゴウナあたりも変なの出てますよ。暇でしたら、覗いていってくださいな。

ルリチョウジガイ(リソツボ科)
砂掘り結果0913SOG03-01砂掘り結果0913SOG03-02
ホソスジチョウジガイ(リソツボ科)                ハブタエチョウジ(リソツボ科) 
砂掘り結果0913SOG03-013砂掘り結果0913SOG03-014

ショウクリムシチョウジガイ(リソツボ科)                         〃     
砂掘り結果0913SOG03-011砂掘り結果0913SOG03-010

レイシツボ(ハナゴウナ科)                       ハナゴウナ科?? → モクネジツボ
砂掘り結果0913SOG03-04砂掘り結果0913SOG03-012

シモブクレツブ(ソビエツブ科)                   ソビエツブ(ソビエツブ科)
砂掘り結果0913SOG03-05砂掘り結果0913SOG03-06

○○クチキレモドキ(トウガタガイ科)               ○○イトカケギリ(トウガタガイ科)
砂掘り結果0913SOG03-07砂掘り結果0913SOG03-08

○○イトカケギリ(トウガタガイ科)                  ?? パス(´;ω;`)  → ケノモツボ(オニノツノガイ科)
砂掘り結果0913SOG03-09砂掘り結果0913SOG03-03

さあ、次回はいよいよ砂掘りシリーズ最終回。
ラストはクダマキ系とツクシガイ系がちょっと。
最後までお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます(*'-')ゞ
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんにちは

    お久しぶりです(^_^)/

    この海岸もすでにチェック済みですか。さすがです。


    おぉ!モクネジツボって言うんですか。見た目そのままですね。
    近海産に載ってなかったので名無しなのかと思ったら、ちゃんと名前付いてたんですね。
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは2

    ルリチョウジガイ良いですよね~(゚∀゚)
    やっぱり海砂はひと味違いますね。

    オニノツノガイ科!!!
    確かにケノモツボですね。トウガタガイ科あたりはチェックしたのですが、まさかオニノツノガイ科とは。
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m早速修正しておきます。

  3. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    お久しぶりです。
    アソコ(多分)の砂は良いでしょう。

    ハナゴウナ科??ですがモクネジツボでしょうね。
    はらはちさんもついに微小貝にデビューですね。
    応援していますよ。


  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ルリチョウジ、美しいですね~
    私のは海岸の打上げ帯の砂から掘り出したので、いまいち、透明感に欠けています。
    こちらの個体は、なんとも言えない透明感で、うっとりしますね♪

    ところで、最後の「パス」個体は、
    オニノツノガイ科のケノモツボだと思います。
    近海産図鑑に図示されている個体と、クリソツですよ!

  5. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんにちは

    灯台もと暗し。幸せはいつも足下に。ですね(^_^)
    はるさ~さんのポイントの見極めも見事だったんでしょう。こんなに色々出てくるとは私もビックリでした。

    あそこは、また行かねばなりませぬ(*゚ー゚)

  6. しゅり | URL | -

    良いのが!

    ルリチョウジ居るんですね!
    もう少し浅い所にも行かないとだめかなあ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



