さぁ 掘~れ、掘りまくれ! 恩納村の砂お持ち帰り編 その1

22:50

お待たせ致しました。種名の判別にだいぶ手間取りまして、掲載が遅くなってしまいました。
それでも穴ばかりなんですが、そろそろギブアップ。とりあえず掲載開始だ!!

その前に、砂を取っていただいた、はるさ~さんには改めてお礼申し上げます(´∀`)

それではさっそく、そのすばらしい結果をご覧下さい。
第1弾はニシキウズガイ系からフトコロガイ系、その他諸々。つかみのためにも色の派手めなやつ多めでお送り致します。

まずはこちら。赤いニシキウズガイ科??
臍孔の感じはシロネズミガイ科のようです。ただし、このグループも白い貝ばかり。
もしかして新種???と色めき立ったのですが、落ち着いて考えると、唯一赤いシロネズミガイ科いましたね。
ただし殻頂だけ(T_T)。その名もベニイタダキシロネズミの幼貝。だと思います。
砂掘り結果0913SOG01-01砂掘り結果0913SOG01-02
これは特徴的なので多少わかりやすい。一応ツノガイ科あたりもチェックしましたが、ミジンギリギリツツガイ科でした。
ミジンギリギリツツガイ科のパイプミジンツツ
砂掘り結果0913SOG01-03

ウミウシの仲間なんだそうですが、二枚貝みたいに2枚で一対の貝殻を背負っているようです。
ユリヤガイ(ユリヤガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-05砂掘り結果0913SOG01-04

コギククチキレエビス(クチキレエビスガイ科)               コンペイトウナワメグルマ(クルマガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-07砂掘り結果0913SOG01-012

ヘソワゴマ 幼貝?(ニシキウズガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-08

ハナキサゴ(ニシキウズガイ科)               ヒナシタダミ?(ニシキウズガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-010砂掘り結果0913SOG01-011

スカシガイ科-01                            ヒノデサルアワビ(スカシガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-06砂掘り結果0913SOG01-013

フトコロガイ科-01                     フトコロガイ科-02
砂掘り結果0913SOG01-015砂掘り結果0913SOG01-018


カゴメノミニナ?(フトコロガイ科)                カゴメノミニナ?(フトコロガイ科)   
砂掘り結果0913SOG01-017砂掘り結果0913SOG01-019

ムシロノミニナ?(フトコロガイ科)
砂掘り結果0913SOG01-016


二枚貝(´・_・`)
砂掘り結果0913SOG01-014砂掘り結果0913SOG01-09

今回はここまで。
砂掘り結果はまだまだ続くぜぇ!! こっから怒濤のつるべ打ちだぁ~(*゚∀゚)=3
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    お褒め頂きありがとうございます(゚∀゚)お待たせしてスイマセンでした。
    いや~、ほんとコンデジの機能は年々進化していきますね。
    このままガラパゴス化を突き進んでほしいものです。がんばれオリンパス!!

    来週通り過ぎる??とか思ってたら、また次がきてるんですね。
    秋がホントの台風シーズンとはいえ、連発は厳しい。沖縄はともかく内地の方が心配ですね。

    ちょうど連休ですし、台風が連休にかからなかったら行きましょうか(゚∀゚)
    一度、鼻栓を試してみたいなと。

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    私も、貝を見るのが年々厳しくなってきております(T_T)
    作業はホント大変。メガネ取ったり外したり。
    こぶりの貝でも、ちょっと怪しくなってきてるぐらい。
    進み方が加速してる感じ?やだやだ

    そうそう、写真は新コンデジでとりました。前みたいにレンズにルーペを当てないで撮ってみました。
    その分、被写体に寄らないと取れないので、影がちょっとかかってしまうのが難点です。
    でも、キレイに撮れてますよね。ルーペを使わないので、撮影作業はだいぶ効率よくなりました。
    買って正解でした(^_^)/

  3. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    いや~、大収穫です(*゚∀゚)=3
    ドンブリ一杯に、小さじ山盛いっぱいぐらいですかね。それでも、数にしたらザクザクです。
    それに初物ザクザク、しかも新鮮!!ミツクチキリオレの水管や殻頂がキレイに残った標本を始めてゲットできました。
    ほんと、ありがとうございました(´∀`)

  4. しゅり | URL | -

    綺麗に撮れてる!!

    楽しみに待ってましたよ!

    新型コンデジの威力は凄いね.

    来週は19号が通り過ぎてたら、つれてって!!

  5. しんけんパパ | URL | -

    微小貝シリーズですか。
    作業も大変だったことでしょう。
    写真良く撮れてます。新コンデジ君ですか。
    最近は小さいものはメガネを外したほうが良く見えるようになりました(笑

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    よかったぁ~

    こんばんは
    何も入ってなかったらどうしましょなんて思っていたのに、良品入ってますね。
    丼2杯くらいでしたっけ?おチョコに二杯くらいの貝でしたか。
    まだザクザクですね(^^)千葉りよ~

    ↓←は椀足類です。転石に足糸?で着いてます.
    6mmくらい、生時はオレンジ色です。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks