--:--


ヤカドツノガイ (ゾウゲツノガイ科)

21:44

Dentalium octangulatum
ヤカドツノガイ-01

ヤカドツノガイ-02

ヤカドツノガイ-03

パタパタしてまして、更新が遅れてしまいました。
この前いただいた砂の結果整理も手につかない状態でして、いつになることやら。

ということで、こちらもひさしぶりとなったツノガイの仲間をご紹介しま~す。
前にリュウキュウツノガイを紹介したのが2011年ですから、もう3年前のことです。
最近はツノガイの落ちているビーチもめっきり少なくなりまして、拾う機会もなかなかないんですよね~。

昔の西原キラキラビーチは、裸足で走り回って大丈夫?と心配になるのほど砂から突き出たツノガイがたくさんあったんですが。すっかり見なくなっちゃいましたね。苦情とかもあったんですかね。

安田の人工ビーチに行けばまだ拾えるかな~。(゚д゚ )遠い目

この貝、漢字で書くと「八角角貝」で良いんですかね。角がかぶってますけど。
しかも、必ずしも角(かど)は8個ある訳じゃないみたいです。基本8本ですが、中には5~9本の角(縦肋)がある場合もとのこと。

大きさ39mm。採集場所は名護のビーチ。
先っちょはちょっと折れてるようで、ホントはもっと先がとがります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんわ

    私もツノガイの仲間をなかなかUPできないのは、同定が難しいからなので、まったくもって同感です。
    難しいですよね。似た形のが多い割に、種類が結構あって。

    昔のキラキラビーチは、今考えるとすごかったと思います。昔はちゃんと砂をふるいにかけたりしてなかったのかなと。
    最近はとんとご無沙汰のフリジアガイも西原で拾いました。あの頃は打ち上げ帯だけじゃなくて、あちこちに貝が転がってたように思います。思い出補正もあるのかもしれませんけどね(^_^)

    最近できたビーチを回るのも手かもしれません。私もそろそろ繁忙期に備えて砂もゲットしておきたい所です。

  2. しんけんパパ | URL | -

    ツノガイは同定できません。ニシキノツノガイだけです。
    ツノガイは光沢があるのがあるのをゲットできません。
    キラキラビーチそんなに落ちていたんですね。
    砂を入れてほしいですね。

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    かなりお疲れモードです(´・_・`)トホホ
    カラ元気で乗り切っていきたいと思います。

    うおっしゃ~、フデガイ系!!どーんとまかしとけぇ~(;^皿^)」

  4. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    はるさ~さんも拾われましたか!
    それほど数は多くないですよね。拾えるとちょっと嬉しい(^_^)

    私の標本もなにげに数えたら9角あって、慌てて図鑑で確認したら必ずしも8じゃないと書いてあったのでホッとしました。

    砂はすごい事になりそうです(゚∀゚)
    ただいま同定作業中ですが、見た事ない貝ばかり、四苦八苦中(o^皿^)
    嬉しい悲鳴を上げている所です。
    ご報告にはもう少しかかりそうです。しばしお待ちを。

  5. virol | URL | -

    ちょっとお疲れモード??

    忙しそうですが大丈夫ですか~??次はフデガイ系辺りおねがいしま~す☆更新楽しみにしてますね~☆

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    10角角貝

    はいさい。あの日、同じ浜で拾いました。
    今見たら、10角ありました(゚O゚)
    砂、良品出ましたか?
    卓上採集千葉りよ~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



