連休には普段できない事をやろう( ・ω・)9m

15:07

今度の連休も、全国の貝マニアの人たちが北へ南へと貝を求め飛び回っている事でしょう。

私も何かやらねばと考えていた所、千葉シュノーケリング班のはるさ~さんからお誘いいただき、
あれから躊躇していたシュノーケリングチャレンジ第2弾を決行する事になりました。

いざ、海へ。
大海原
いきなり、遅れをとっていますが、はるさ~さんについて必至でバタ足。
ひさびさの足ヒレバタ足でしたが、膝にきますね。現在、古傷がしくしく泣いております。
さらに、水中メガネの中やむき出しの鼻の中に、容赦なく海水が襲いかかります。
やっぱり競泳用の水中眼鏡じゃダメだなと、泳いで5分で後悔しています ( ̄ii ̄)鼻水ズルズル。
泳ぐ事5分?個人的には10分ぐらいに感じたので、たぶん5分も泳いでないでしょう。
そう遠くない沖の、水深5、6mの所には立派な珊瑚礁が。
珊瑚礁

周りには人なつっこい熱帯魚。
どうやら、ここは初心者用のダイビングスポットのようで、魚も餌付けされてるようです。
熱帯魚

半溺れ状態の私に変わって、はるさ~さんが海底まで貝や砂をさがしに行ってくれました。
その貝や砂もいただいてしまいました。ほんと足手まといでスイマセン(T_T)。
潜る人

波間に漂うより他にする事ができず(´;ω;`) 役立たずの私は浮いたまま写真をパチパチ撮るばかり。
そうそう、今回の写真は、新相棒TG-850のデビュー戦となりました。
深いところでも2mぐらいしか潜ってはいないのですが、とりあえずきれいな写真が撮れたんじゃないかなと。
珊瑚02

それでもいっぱいいっぱいだったので、サンゴのアップとか海底での写真とかは無いです(T_T)
徐々にその機能をフル活用できたらと思います。
水中マクロ撮影とかいうモードもあったりするんですけどね。宝の持ち腐れとならないよう、がんばります。

これもはるさ~さんが取ってきてくれたスイジガイ。
スイジガイ

沖の深場では手も足も出ないので、浅瀬に移動しました。
浅瀬では目の前いっぱいに群れ泳ぐ小魚の大群なんかも見る事ができます。
魚群

大きなサンゴの塊が。長く伸びたポリプがゾワゾワと波に漂っていました。
サンゴサンゴポリプ

浅瀬にもテーブルサンゴの大きい奴があったりします。青や白水玉の熱帯魚もたくさん見かけます。
あなどってました恩納村。
サンゴ02熱帯魚02

さて、貝の方はといいますと、サンゴや小魚でごまかしていましたが、浅瀬でもやっぱり手も足も出ず(T_T)。
上手く耳抜きができずに、あまり無理ができなかったのが痛かったです。それでも、やっとなんとか拾い上げたのがこれ。イボソデ。
死殻ですけどね。身抜きする手間が省けて良かった良かった(-_-) 
イボソデ

後半になると、慣れてきたのか少し耳抜きできるようになったので、転石にもチャレンジ。
なんとかコモンダカラ生貝1個だけ見つける事が。いらないんですけどね(´・_・`)
コモンダカラ

これもお持ち帰りはしなかったですが、やっと見つけた生貝その2。ギンタカハマです。
ギンタカハマ

今回はこのぐらいにしておいてやろう(゚∩゚*) 
結局自分での収穫はイボソデとまたしてもウキダカラ。はるさ~さんの方は、いろいろ良いもの見つけられたようです。

私は死殻だけでしたが、それでも十分楽しめました。
まあ、普段では撮る事ができない写真が撮れたし、またシュノーケリングできたのがなにより良かった。
ちょっとずつ慣らして行きたいと思います。

それにしてもウキダカラはシュノーケリング初心者には優しい貝ですね。
海底でも、ちゃんと拾ってオーラを発信してくれるのでありがたいです。

今回は、足手まといだたにもかかわらず、色々教えて頂いたり、お土産までいただいたりと
はるさ~さんには感謝感謝です。ありがとうございました。

あとの楽しみは、はるさ~さんにもらった砂からのお宝掘りですね。それもまた、いつかご報告したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    おおっ、はるさ~ さん、今回はいろいろとありがとうございました。

    はるさ~ さん、お疲れ様でした。
    スイミングゴーグルだったのは、私の準備不足、目論見の甘さのせいですので、
    気にされる事はありませんよ(o^皿^)。

    鼻の痛さを上回る楽しい貝探しができたのも、ひとえにはるさ~さんのお陰です。
    とても勉強になりました。
    耳抜きは徐々に慣れてくると信じてます。

    砂のほうは、チラッと見た感じでもハナゴショグルマらしき貝のツルピカが顔を出していたので、期待大です。
    台風をやり過ごす間にちょうど作業もできるので、今から卓上貝拾い楽しみです(^_^)

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    どもっ、昨日やっと帰ってきました。
    水面移動お疲れ様でした。
    ついつい串本ミ~ティングのつづきのように、ポイント目指して泳ぎ始めてしまって、スイミングゴ~グルだったなんて気が付きませんでした。ほんまかいな。ゴメンネm(._.)m

    鼓膜の動きというか耳抜きは、何度も潜っていると徐々に慣れてくると思いますよ。きっと。

    砂、打ち上げラインの物より、少々程度の良いものがいくつか入っていると良いんだけど、ハズレもあるからその時はご勘弁を・・・。

    でも、あっちこっちで採集すればきっと良いものがあるんだはじゅ(^^)、そして運がよければ生ものも。

    卓上貝拾い千葉りよ~

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    私のシュノーケリングみたいなものかな。慣れればきっと大丈夫、かな(o^皿^)

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    この前の連休は雨が降らなくて助かりました。が、次の祝日は台風がぁああああ。

    どんなに潜ってもサザエとか取らなければ問題なしですよ~(^_^)/
    内地は泳いでるだけで、うるさいみたいですけどね。

    スイジガイクラスの大きいやつは、守備範囲外としてます。
    置くとこないので。もし、トウカムリを見つけたとしても持って帰らないだろうな~。
    マンボウ貝は、別腹かな(o^皿^)

  5. virol | URL | -

    ちょっとお借りします~☆

    パパさんこんにちは~ヽ(゜▽、゜)ノ ヤフブロも開通させたんですがなかなか慣れるまでは時間が掛かりそうで・・株と貝がメインだったので使い分けようかなって考えてます・・σ(^_^;)

  6. しんけんパパ | URL | -

    とうとう行かれましたか。
    連休中は雨との予報が見事にはずれましたね。
    水中メガネ、競技用ではつらいですね。水が鼻の奥に入って痛いし。
    はるさーさん、プロですね。漁業権で訴えられそうです。
    スイジガイも、コレクション入りですか。

    virolさん、ヤフブロ簡単ですよ^^

  7. virol | URL | -

    ありがとうございます・・☆

    棒高跳び並みにハードルが高いですね~(-。-;)台風で荒れた海岸に飛び込むような気分で今のスキルでは無理っぽいですね~><もう少しお勉強してから出直します・・☆

  8. はらはち | URL | -

    迷える子羊よ、お入りなさい(-_-)

    virolさん、とうとうお引っ越しですかΣ(゚д゚ )

    いろいろ大変みたいですね~(>_<)。そんな事あるのかとビックリでした。

    さて、画像のUPですが、アメブロがどうなってるのかよく分からないのですが、
    もしかしたら、アメブロは大きい写真でも自動的に小さい画像(サムネイル)が作られて、普通に記事にアップすれば、小さな画像をクリックすると大きく表示される設定になっているのかも。

    FC2では、サムネイルから大きい画像を表示させたいのであれば、画像をアップする際に、その設定をしないといけません。
    画像をUPするための画面に「サムネイル」「同時に作成する」のチェックボックスがあるのでそれにチェックを入れてから、画像をUPすると、サムネイルが同時に作成されます。そして、UPされた画像を記事に貼り付ける際に、「サムネイルで記事を書く」のボタンを押せば、サムネイルから大きい画像を表示させる設定になります。
    説明が下手くそなのでわかりにくかったらまた質問してください。


    トップ画像の変更は、まずは、載せたい画像をUPし、そのあとで右端のメニュー内にある「テンプレートの設置」からHTMLをその画像のリンクに書き換える作業が必要です。

    ちょっと、自称アナログ人間の方にはハードルが高いかもしれませんが、下記リンクなどを読んでいただければ
    イメージできるかと。

    http://officehidezo.blog108.fc2.com/blog-entry-7.html
    http://blogcustomizkamaboko.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

    でも、選んだテンプレート(ブログのデザイン)によって、設定方法は微妙に変わります。
    また、画像サイズもそのテンプレートに合うサイズにしないと、ブログのレイアウトが崩れてしまう可能性もあります。

    FC2ブログは、自分の好みにデザインを変更できるのですが、その分ハードルは高くなります。
    HTMLの基本は押さえておかないと、自分の好きなようにはデザインできないかもです。
    色々アレンジできるのがFC2の良い所ではあるのですが(^_^;)

    参考になりましたでしょうか。

  9. virol | URL | -

    教えて~

    アメブロから引っ越そうかとも思い試しにFC2ブログに登録したんですがテスト用に画像をアップしたらとんでもなくデカい画像が・・><どうしたら普通サイズでアップできますか~??それとトップ画像がどうしたら入れれますか~??アナログ人間のvirolに教えて~(((;゜Д゜)))

  10. はらはち | URL | -

    エノハ さん、こんばんは

    まったくそのとおりですね(^_^)/
    貝のほうはしょぼ~んでしたが、それでも十分おもしろかったし、やっぱり海は楽しいと再認識しました。

    タルダカラは浅い所でもいるんですね。私の持ってる運に期待したいと思います。

    まったくそのとおりですね(゚∩゚*)
    マスクじゃないとホントだめです。今回はほとんど鼻をつまんで泳いでいたので、何をするにも不便でした(T_T)。
    シュノーケリングも続けられそうだと分かったので、マスク購入計画を検討しております。

  11. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    いや~かなりビビってました(((;゜Д゜)))。一人だったらあの珊瑚礁を見る事もなかったはず。
    そうそう、浅瀬でもサンゴ見れる所ありますからね。
    やっぱり深場は無理せずボチボチですね(^_^)


  12. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    こちらこそ、前日にお誘いするなんて失礼な事をしてしまいました。
    仕事がバタバタしていて連絡が遅くなりました。許してください。

    最近も行かれてたんですね。

    ミツユビ!カノコ!!スソヨツメ!!!
    また行かねばなりません。絶対行きま~す(^_^)/

    また、声掛けしますね~。次の機会には是非ご一緒下さい。

  13. エノハ | URL | SMmkObzE

    海中を眺めるの楽しいですよね。

    私は、いつまでもたってもビビりながら海面を漂っています。
    しかもぜんぜん深く潜れません。
    そんなに深く潜らなくても鹿児島でも離島じゃなくても運が良ければタルダカラも採集できますよ!

    しかし、ゴーグルでなくマスクの方が良いと思います。
    はるさ~さん凄い!

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. なおき | URL | -

    深い場所にも潜ろうという気概がすごいですね。私は浅瀬でちゃぷちゃぷやるだけでもおっかなびっくりです。でも立てるくらいの浅瀬でも、結構きれいなサンゴや魚達がいたりして、シュノーケリングは楽しいですよね。

  16. しゅり | URL | -

    お疲れさんでした。

    この前はお誘いいただいたのに、ごめんなさいね。
    他の場所に、潜りに行ってました^_^;

    あそこは。この前行ったときに3m位の所でミツヨビガイ(殻のみ)も落ちてましたよ。
    干潮時手の届く所で、カノコとスソヨツメも。
    あの場所は荒れにくい場所なので、他に行けない時に、たまに行ってますよ。
    ちょっと面白みに欠けるけど(笑)

    また声かけてね。

  17. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    もう、グワッーーーって潜っていくんですよ。さらに、そこから海底を横移動しつつ、貝の這い跡を探して、ザルで掬って上がってくるんです。じぇじぇじぇーってひさしぶりに心の中で叫んでしまいました。

    私は、底に手をつけるどころか、半分も行けそうになかったです。
    砂取りに行く?と聞かれて、NOと即答でした(´・_・`) 砂取りたいと言ったのは私だったんですけどね(>_<)

    サンゴのポリプのゾワゾワ感とか小魚の群れのワラワラ感は見てて楽しいですよ。

    無理なくできる浅瀬で頑張って写真撮ってきたいと思います。
    砂もただいま乾燥中なので、お楽しみに(^_^)/

  18. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    いやいや、私は2mでいっぱいいっぱいでした(^_^;)>ヘヘッ

    はるさ~さんは、半端ないんだそうです。そう聞いて、ちょっとホッとしました。

    その手がありましたね。歩いてはいけないような所も、泳いでいけば(*゚∀゚)=3ムハッーなことに?
    でも、体力に不安しかないので、流されるイメージしかありません(T_T)
    まあ、今のところはあまり無理しないでおきます。

  19. はらはち | URL | -

    あさきち さん、こんばんは

    ほんと、半端ないですね。はるさ~じゃなくて漁師なんじゃないかと思いました(^_^)。

    へえぇ~、一人でも絶対溺れない水深がおもしろいんですか!!!
    それを聞いて俄然やる気が出てきました(^_^)/

    おっしゃるとおり、浅い所から練習したいと思います。
    でも、いつかははるさ~さんみたいにグイグイ潜っていけるようになりたいです(^_^;)できるものなら。

  20. buubuu | URL | T6oUs7vA

    すごいですね~ はるさ~さんもすごいですが、ついていこうとするはらはちさんのチャレンジ精神がすごいです。
    (はるさ~さんが先の方に見えてる写真をみて、buubuu 少し溺れそうな気分になってしまいました。サンゴのポリプのぞわぞわ感も、さわりた~い)
    この歳になると、何もかもが億劫ですが、どうぞ、いっぱ~い写真をとっていただいてお披露目してください。(ただし、お一人で無理はなさらないでくださいね)
    貝砂も興味津々!はるさ~さんって、心眼&マジックハンドをお持ちなんでしょうね。何が出てくるか楽しみですね。

  21. virol | URL | -

    あっぱれ~!

    当たって砕けろ精神ですね~!いきなり5~6メートルクラスまで潜られるとは凄~い(^O^)/
    っではるささんもあんなに深くまで潜れて凄いですね~☆
    今回は試運転と考えれば上出来では??次はシュノーケリングの技術をいかして誰も立ち寄ら無さそうなポイント探しですね☆

  22. あさきち | URL | RxBcFBew

    お疲れ様~。

    シュノーケリングお疲れ様でした。(^^)
    はるさ~さんのスキルは半端ないですからね~。いきなりあのレベルは無理ですよ。

    大潮の干潮時には歩いて探せるようなポイントで、小潮の干潮時を狙って出撃して
    潜らずともサンゴ礫などを転石できる遠浅のポイントで練習すると良いですよ。
    一人でも絶対溺れない水深が意外と面白いんです!

    案外、深場よりたくさん見つかりますから!これ本当!

    カメラでの撮影もたっぷり楽しめます。ぜひお試しあれ。(^^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks